上 下
32 / 32

・創作裏話その16(2024.04)

しおりを挟む
 
 ◇◆触らぬ聖女に祟りなし(2024.04.29~05.01)(全7話。21,666文字)


 ファンタジー色の強いざまあモノって、どうしたらいいのだろうか。
 と、あぁだこぅだと思案中に
 そういえば、聖女さまってわたし書いたことあったっけ?
 と考えた。

 聖女さま、過去作にいました。

 拙作『戦う女子は、挫けない、へこたれない、逃げ出さない!』と『もしかして俺は今、生きるか死ぬかの岐路に立っているのではなかろうか』の二作に。

 これ、ひとつのお話の女子サイドと男子サイドという構成になっていて、ここに「聖女サマ」出てくる。いちおう。
 でも主役じゃないんだよね~。
 聖女さまが主役のお話が書きたいなぁと試行錯誤の結果、日本からの召喚聖女になった。
 ま、テンプレですな。

 聖女を追放した王子は不幸になる……これもテンプレだよね。
 今回は追放じゃなくて抹殺しようとしてたんだけど。
 王子、ちょっとヤンデレ入ってました。
 好きになった子が手に入らないのならば、殺してしまえホトトギス。的な。

 言霊ことだま
 現代日本にいまだ存在する、恐ろしい思想(笑)。
 結婚式とかで死を連想する四を使ってはいけないとか、ご祝儀金額は偶数はダメとか、「切った」「別れた」「終わる」なども忌み言葉として敬遠されるとか。
 祝賀会を終えるときに「そろそろお開きとなります」などと言い換えるのもそれ。
 面倒だけど、迷信深い人もいるからやっかいやっかい。

 信じる人がいるからこそ、ちからとなる。
 人の思いこそが、一番コワイ。

 百物語とかコワイ話の定番。
 お坊さんを惨殺しちゃった一家が末代まで祟られるとか、漁師をなりわいにしていた一族が新月の夜だけは漁に出ないとか。多岐にわたり、調べると止まらなくなる。
 怖いんだけどね(笑)

 凛ちゃんはそーゆー話が好きだったようで、いろいろとごっちゃになって呪ってました(苦笑)
 あと、「晴らせぬ恨みを晴らして」くれるのは「仕事人」(笑)
「いい夢見ろよ、あばよ」はあのドラマから。
 ほんと、いい加減にいろいろごっちゃになってるwww

 いろいろごっちゃにしたあげく、持ち出してきた「第六天魔王」ですが、本来は仏教用語で悪魔のこと。
 彼女が脳内で想定し語りかけたのは、日本三大怨霊のおひとり(という数え方はどうなのだろう…)、崇徳上皇。
『王を民に。民を王とする』と呪ったお方。

 あの時のリンは魔王を倒したばかりだったので、つい「第六天」と口にしてしまいました。

(ちなみに、三大怨霊とは、菅原道真→天神さま、平将門→神田明神、崇徳上皇→白峯神宮)

 崇徳上皇が讃岐で亡くなったあとしばらくして、天皇家は実権を失い武士の時代が来ることは歴史上の事実。『王を民に。民を王とする』が成就してしまいました。立派な怨霊さまです。
(ここで天皇家が消滅せず、細々とでも脈々と続くのが日本らしいと思う)
(他国なら一族郎党根絶やしになっている)

 で。崇徳上皇は京都に帰還したいと訴え続けて憤死。(1164年)
 その後、武士政権のあいだずっと御霊は讃岐に。

 武士政権が打倒され、政権が天皇家へやっと戻る! となったとき。
 明治天皇は即位するまえ(慶応4年)(1868年)に勅使を派遣、崇徳上皇の御霊を京都へ帰還させた。
「京都におかえりください、わたしは東下りします」と。(言ったかどうか定かではありませんが)
 実に700年ぶりに念願が叶って京都へ帰還することに相成りました。
 
 明治天皇が崇徳上皇の御霊を京都に戻す儀式をしてから即位し、慌ただしく東京へ向かったのは史実。
 令和の現代でも天皇家はかのお方を「白峯しらみね神宮」(京都府京都市)(明治天皇の指示で創建)で祀っているし、参拝もしている。
 いまは、天皇家が断絶しませんようにってお願いしてるんじゃないのかなぁ……と邪推。
(白峯神宮は、一般的にはサッカーをはじめとしたスポーツの神さま扱いされてるのだとか。なんか、平和ね)



 以下、カットしたエピソード。

 実はこの世界。
 魔王が率いる魔獣たち魔族がのんびり豊かに暮らしていた大陸と、人類が謳歌していた大陸というふたつの大陸があり、それぞれ繁栄していました。
 人類側は、なんやかんや大層な魔法をやらかして住んでいた土地が汚染。人類存続の危機に陥りました。
 これが古代の失われた魔法云々。
 ノアの箱舟よろしく一族やら諸々とともに新大陸()へ逃げ延びた一団がおりまして。
 それがライオネル王子たち王族の先祖。
 新大陸で新たな文明を築き始めたら、あらやだ、魔獣? 魔族? 魔王?!
 人類の敵! なんとかしなくては!
 封印していた危険な魔法を解読しなおして、異世界から助け手を召喚!
 ……みたいな流れ。

 魔族側から見れば、ヒト族は突然現れた侵略者。
 ちょ、こっち来るなとばかりにバルサン(瘴気)焚いてたりしました。
 ヒト族の繁殖スピードに魔族は追いついていなかった(魔王ひとりで自分の魔力とか想像力から時間をかけて創造しているので、どうしても繁殖スピードは緩やかになる)。
 魔王が寿命を迎えて交代するたびに眷属たちも一新。
 いちから創造し直される仕組みだし非効率的なのは確か。

 けど、これからはリリンという異分子が導入され、リリンとルシフェルのふたりがかりで子どもら(魔獣)を増やすことに成功する(ヒト族流の子どもの増やし方もするし、今まで通り魔王の魔力で生みだすこともできるし、リリンだけの魔力と神聖力で生みだすこともできる)ので、質量ともに魔族が圧倒する流れかな……。
 残念ながらこの大陸の人類は魔族のエサになるルート。



しおりを挟む

この作品の感想を投稿する

みんなの感想(16件)

るしあん
2024.05.01 るしあん

異世界ファンタジー

必ずしも人間側が正義とは限らないと云うことですね。

人類滅亡まで、後◌◌◌日……なんて云うのも面白いと思います。

あとさん♪
2024.05.01 あとさん♪

るしあんさま

こちらにも感想ありがとうございます。

>必ずしも人間側が正義とは限らない

ですです!
異世界ファンタジーの、ある意味鉄板かと!

>人類滅亡まで、後◌◌◌日

そのフレーズ、私的にはヤマト。宇宙行くやつ(笑)
「地球か……なにもかも、みな懐かしい……」
(ナニヲ言ッテルノダ、ワタシハ)

<(_ _)>

解除
あさぎ
2024.03.29 あさぎ

ラストが特に秀逸でしたー!
思わず六でなし?のデリックに
同情しそうになるほど
惨めでしたね!

おみごと!でした👏👏👏

あとさん♪
2024.03.29 あとさん♪

あさぎさま

こちらにも感想ありがとうございます!
ろくでなしのデリックは、もういっそ結婚しなかったら、まともな一生を送れたのかも……なんて考えてしまいました。
ほんと、惨めです。

拍手いただきました!わーい(*´▽`*)
<(_ _)>

解除
るしあん
2023.12.25 るしあん

創作裏話その14 を読んで


スミマセン、15で止まってました。

仕事と執筆でアルファポリスをあまり見ていませんでした。

アルファでは、さっぱり読まれてなかった『異世界忠臣蔵』がカクヨムでは結構読まれているので、資料を読みながら執筆優勢をしていました。

10万字以上が長編部門の決まりなのに、まだ3万字程足りないので四苦八苦しています。

精神と時の部屋が欲しいですね。


あらためて、完結 お疲れ様でした。
寒い日が続き、インフルエンザや◌ロナが流行っているようなので、ご自愛してくださいね。

あとさん♪
2023.12.26 あとさん♪

るしあんさま

いえいえ。
執筆優先させてくださいな。ただでさえ、るしあんさんは自分の時間が足りないような気がしますから!
10万文字かぁ……気が遠くなる数値ですねぇ……(白目)。
史実をモチーフにしているって、つまりN〇Kの大河ドラマを作っているのと同じ状態ですものね。
大変そう……。(;・∀・)

>精神と時の部屋が欲しいですね。

それな! でございます。(笑)
わたし、仙豆も欲しいw 腰痛が一発で治りそうだからw

>あらためて、

ありがとうございます。
るしあんさんも、年末業務おつかれさまでございます。
急激に寒くなったり、かと思えば12月? と疑いたくなるような気温の日もあります。
どうかご自愛くださいませ。
<(_ _)>

解除
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

俺の妹になってください

恋愛 / 完結 24h.ポイント:773pt お気に入り:9

1人の男と魔女3人

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:369pt お気に入り:1

身代わりの月【完結】

恋愛 / 完結 24h.ポイント:7,471pt お気に入り:61

愛及屋烏

BL / 連載中 24h.ポイント:163pt お気に入り:5

メロカリで買ってみた

キャラ文芸 / 連載中 24h.ポイント:234pt お気に入り:10

風ゆく夏の愛と神友

キャラ文芸 / 完結 24h.ポイント:489pt お気に入り:1

ラグナロク・ノア

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:213pt お気に入り:3

処理中です...
本作については削除予定があるため、新規のレンタルはできません。

このユーザをミュートしますか?

※ミュートすると該当ユーザの「小説・投稿漫画・感想・コメント」が非表示になります。ミュートしたことは相手にはわかりません。またいつでもミュート解除できます。
※一部ミュート対象外の箇所がございます。ミュートの対象範囲についての詳細はヘルプにてご確認ください。
※ミュートしてもお気に入りやしおりは解除されません。既にお気に入りやしおりを使用している場合はすべて解除してからミュートを行うようにしてください。