上 下
27 / 43

27 自分にとっての家族とは

しおりを挟む
 皆の表情は何というか、微妙だ。

「本当に、嬢さん、憎んでないのかい?」

 ドロイデはその大きな手で私の肩を掴む。

「言われてみたら腑に落ちたというか」
「まあ、確かに嬢さんはいつも淡々としていたものね……」

 ファデットもそう言って椅子にかける。

「もの凄く心配してくれていたならば、申し訳ないと思うんだけど……」
「いや、正直嬢さんは確かに、旦那様に対して何の感情も持たなくたって仕方がないと思うよ」

 ドロイデは大きくうなづく。

「だって、八つの時までは確かにマルティーヌも居て、お嬢さんな暮らしだったけど、そもそも旦那様が嬢さんに顔を見せることも無かった訳だし。情の一つも湧く訳がないんじゃないかね」

 さすがに最古参の言葉は大きい。

「嬢さんにとっての家族っていうのは、誰なんですかね?」

 ハルバートが問いかけた。

「うーん…… たぶん、一番世間で言う母親に近いのが、マルティーヌ。あとは皆が私を育ててくれたきょうだい、ってところかなあ……」
「ほらみろ。嬢さんの考え方って、施設育ちの俺らと近いんだよ」

 ああ~、とハッティとロッティの声が飛んだ。

「確かに。そう言われてみれば、そういう感じだ」

 キャビン氏もそう言う。

「だからこの家で働いている皆が最終的に守られれば、あのひとがどうなっても構わないし、その後についての興味も無いんだわ。ただ夫人はちょっとだけ嫌だなと思うけど」
「「「「ちょっと?」」」」

 何人かの声が揃った。

「だってミュゼットを追い出した理由がおかしいじゃない。それこそ母親の感情じゃないでしょ。だとしたら、ほら、今一応居る弟にしても、母親として大丈夫かな、というのがあるし。必要なくなったらすぐに捨てそうじゃない」

 そう、もの凄く忘れがちなのだが、私には一応弟が居るのだ。
 ただこの子はそれなりにちゃんと夫人が育てている様なので、私からはやはり遠い存在なのだけど。
 たぶん夫人も私のことを姉だとは言っていないだろう。

「あくまでミュゼットや坊ちゃんのためなんですね……」

 よよ、と誰かがエプロンを目に当てていた。
 いや、そんなたいそうなことではない。
 やっぱり夫人も私自身に関してはどうでもいいのだ。

「貴女は、何というか危ういですね」

 キャビン氏はやや呆れた様に言った。

「そうかもしれません。つい、一般的に父親がこうしてきたら憎むもの、と思い込んでしまっていたんだと。でもそれを取っ払ったら、やっぱり知りたいのは父の素性と、東に行ったもともとのハイロール男爵家の人々の行方です」
「ではそれで決定ですね」
「はい」
「でしたら、一人有力な味方がいますよ」
「味方」
「貴女のことだから、またお忘れかもしれませんが、フレドリック氏です。貴女の伯父さんの」
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

婚約破棄? 別にかまいませんよ

恋愛 / 完結 24h.ポイント:397pt お気に入り:4,955

〈完結〉冤罪で処刑されるお姉様を助けるのは異母妹の私です!

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:14pt お気に入り:114

〖完結〗王女殿下の最愛の人は、私の婚約者のようです。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:1,789pt お気に入り:5,251

婚約者のいる殿方を横取りした令嬢の末路

恋愛 / 完結 24h.ポイント:99pt お気に入り:150

処理中です...