上 下
33 / 43

33 そして冒頭に戻る

しおりを挟む
 そして、その時が来た――



「もう限界だわ、貴方、この娘を家から追い出して下さいな!

 足が何かに引っかかって転んだ。
 だが私は見た。
 珍しく夫人が男爵の帰りを迎えてにこやかに談笑していた時。
 できるだけ静かに、私は乾いた洗濯物を両手に沢山抱え、歩いていた。
 足元は上手く見えない。
 そこをすくわれた。
 転ぶ瞬間、私は見た。
 私の立ち位置から、上手く瓶の方向に転ぶように、細い細い、しかも絨毯の色に似せたロープがぴん、と足首の高さに張られたことを――
 夫人の声は刺々しく、玄関ホールに響いた。
 私が転んで乗っかった衝撃で、一気に砕け散った。
 そんな馬鹿な。
 散らばった欠片を名残惜しそうに見ながら、夫人は父に何か言っている。
 そしてそれに対し父は。

「この壺は、向こうの名家から貰ったもの。それをこの様にしてしまったというのは、過失としても許す訳にはいかないな。……いやもう茶番は止すか。いい加減、こんなことを続けていてもお前のためにならないぞ。出ていけ、その方がお前も楽になるんだ」

 壺?
 壺と言いましたね。
 おかしくないですか。
 壺と瓶では違うでしょう。
 この大きさ、この深さ。
 その違いも判らずに仕入れていたのですか?
 そして、私に対し、そんなことを考えていたのですか。
 こんなことを続けていて、と思いつつ居させた、と。

「はい、そうですね。もういい加減その方が良いですね」
「判ればいいんだ判れば。さあとっとと、この家から出ていけ」

 では、と黙って軽く頭を下げると、片付けは皆に任せ、黙って屋根裏の自室まで走った。
 そして既にまとめてあった荷物を取り出した。
 壁につけていたカレンダーの日付。

「待ってたわ、この時を」 

 そう、お祖父様の蟄居処分が解けたのが一昨日。
 一刻も早く出てきてくれ、と手紙も昨日やってきていた。
 そして今日、非常に都合よくこんなことが起こった。
 無論あのペットの彼が、そっと私の足を引っかけたのだ。
 そしてたぶん、あの瓶は既にすぐに壊れる様にひびが入っていた。
 というか、入れてあったのだろう。
 いくら何でも、転んだ私一人が覆い被さっただけで割れる様なものじゃない。
 そんな厚さではない。
 破片を見て思った。
 洗濯物も、破片が散ったからそのままでは使えないだろうから、きっと皆がそれごと一旦引き取ってくれるだろう。
 ともかく私は急ぐことにした。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

婚約破棄? 別にかまいませんよ

恋愛 / 完結 24h.ポイント:397pt お気に入り:4,955

〈完結〉冤罪で処刑されるお姉様を助けるのは異母妹の私です!

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:14pt お気に入り:114

〖完結〗王女殿下の最愛の人は、私の婚約者のようです。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:1,789pt お気に入り:5,251

婚約者のいる殿方を横取りした令嬢の末路

恋愛 / 完結 24h.ポイント:99pt お気に入り:150

処理中です...