上 下
88 / 179
2022/2月

2/3 節分~今年の町内はどうだったかな

しおりを挟む
 まーお宮の餅投げは無しなのは去年一昨年同様~
 節分はですねえ、ウチの町は子供が厄年の家回ってお菓子もらいに行くのさ。
 まー今は保護者付きで、家も少なくなりましたな。
 ワタシが回った45年がとこ昔は、家も非常に多かったし、大概のものが町内で揃った時代。
 でーーーっかい袋持って、一ヶ月……まではいかないけど、かなりの期間のおやつをまかなえるくらいの菓子が手に入ったなー。
 町内の工場(こうば、と読む類い)が多かったから、昼間普通に人々が歩いてたし、奥さん達もいたし、という監視の目もあったしね。
 三時くらいに餅投げした後に暗くなるまで走り回ったもんだぜ。無論保護者なぞついてなかったわ。
 まーご町内に普通におかしい人もふらふらしていた時代だしね。
 
しおりを挟む

処理中です...