月の影に隠れしモノは

しんいち

文字の大きさ
上 下
34 / 167
仙界にて

34 一人目の神子の巫女 …誤解…

しおりを挟む
 祥子は宝珠に手をかざした。

 念をこめる。
 宝珠が光りだした。
 そして、映像が映ってきた。

 人数分、準備されるジュース。
 それを一つ持って行き、白い薬を入れる手。
 手の主は…。いつも舞衣に意地悪をする、一期生の黒崎里奈。
 その周りで、同じく一期生橋本あゆみと、舞衣と同期の北野照子。
 三人はニヤニヤ笑っている。
 北野が三期生の遠藤スミレを呼び、薬の入ったジュースを渡して何やら言う。
 ……残念ながら映像のみで音声は聞こえない……
 遠藤は美月を見つけ、お盆に乗せたジュースを渡した。

「ほ、本当に美月じゃないのね、犯人は…。で、でもトイレの中でのあれは?」

「私が何を言ったっていうんです!」

 舞衣が、聞いた言葉を再現する。

「確か…。私、これからもお二人に付いて行きます。よろしくお願い致しますって」

 ・・・。

「あ、あれ?」

 舞衣の表情が、急速に曇る。
 あの時はすっかり動転していたが、よくよく考えてみると、舞衣は、このセリフを別のどこかで聞いた…。

「そうですよね~。私、これからもお二人に付いて行きます。よろしくお願い致します」

 美月が、演じるように、その言葉を繰り返した。そして、言う。

「これ、ドラマでの、私のセリフです。みんなでやった学園ものがあったでしょ」

 何ということ!
 舞衣は口を半開きにして天を仰いだ。

 宝珠にトイレが映る。例の三人が入ってくる。
 そして、ボイスレコーダーを出して…。
 舞衣が中に居るのを承知で話し、美月の録音音声を流していたのだ。二人を仲たがいさせようと…。

「う、うそ、ほんとに美月じゃないのね…」

「当り前じゃないですか! なんで私が舞衣さんにそんなこと!」

 舞衣の顔が、みるみる崩れる…。そして、美月にガバッと抱き着いた。

「ごめん。美月! 私、大変な思い違いしてた! それに、引っぱたいちゃった! ごめんなさい。ごめんなさい、ごめんなさい……」

 大声で泣き出した舞衣を、美月はしっかり抱き締めた。

「誤解が解けてよかった…。大丈夫ですよ。痛くありませんから」

「そんなはずないでしょ!私、思いっきりたたいちゃったもの。ほら、赤くなってる!」

 確かに、美月の左ほおには、赤く、クッキリと、舞衣の手形が残っていた。
 取り乱す舞衣…。
 慎也は二人に寄った。

「誤解だったんだね。良かったじゃない」

 そっと、美月の赤くなった頬に、手をかざす。
 知らない男のいきなりの行動で、美月はギョッとしたが…。

「あ、あれ? 痛みが引いていく…」

 慎也が、かざしていた手を解く。
 美月は、さっきまでジンジンしていた頬に手をやった。

「痛く無くなった…」

「やっぱり、痛かったんじゃない!」

 舞衣は、美月を再度しっかり抱き締め、また泣き出した。
 舞衣が落ち着くまで待ち、祥子が二人のところへ寄る。

「舞衣よ、そろそろ説明したいのじゃが…」

「ご、ごめんなさい、私ったら! そう、そうよ、美月! 何で、あなたなの?」

 何でと言われても、美月には何のことか理解できない。

「舞衣さんが、お婆様のところへ行くって言っていなくなったって、冬木プロデューサーから聞いて。でも舞衣さんのお婆様、亡くなっているでしょ。それ、自殺するってことじゃ?と思って、びっくりしちゃって。
 前に聞いてた長野のご実家に行こうってあちこち探して、おうち見つけて。鍵が開いていたから入ったら…」

「ここに送られちゃったのね…」

「ここどこですか? その人たちは? それに舞衣さん、その着物なに? ……そ、その、透けてますよ」

 最後は小声で、美月は畳みかけた。
「透けてますよ」と言われても、今更、舞衣はどうとも思わない。
 それよりも、どう説明しようか悩む舞衣に替わり、祥子が進み出て話し出した。
 何しろ千年の間、約六十年毎に、こんなことを繰り返しているのだから…。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

私の婚約者は、いつも誰かの想い人

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:107,368pt お気に入り:2,728

僕のギフトは規格外!?〜大好きなもふもふたちと異世界で品質開拓を始めます〜

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:1,455pt お気に入り:289

今度こそ穏やかに暮らしたいのに!どうして執着してくるのですか?

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:30,744pt お気に入り:3,447

処理中です...