月の影に隠れしモノは

しんいち

文字の大きさ
上 下
58 / 167
帰還、そして出産

58 妾…

しおりを挟む
 昨日まで、舞衣と祥子には緋袴を穿かせていた。いわゆる、巫女さんの格好だ。
 今日は若い子が増えてしまって、緋袴が足りない。そこで、舞衣と祥子には白袴を用意した。
 一般に、巫女を卒業した人が神社へ事務員等として残る場合、海老茶色等の違う色の袴を穿く。特に、舞衣は正式に結婚しているので、緋色以外の色の方が望ましい。が、すぐには用意できないので、とりあえずの処置だ。

 後の押し掛け妻たち四人は、緋袴姿。四人とも、間違いの無い美人・美少女。巫女姿がとても似合っていた。
 双子は互いに見合ってキャッキャと喜んでいる。
 沙織も、満更でもなさそうだ。
 恵美は・・・、いつもの通り。

 舞衣が受付に坐り、白袴の祥子が指導して四人の緋袴隊がお守りを作る。
 慎也は狩衣という装束を着て、出来たお守りを、お祓いする。
 社務所前は、また人だかりだ。

「宮司さん、おるかえ」

 田中が、また社務所の様子を見に来てくれた。

「あれ、巫女さんが増えとるがな」

 慎也はお守りのお祓いで拝殿の方にいて、そこにはいない。代わって祥子が応対する。

「おう、田中氏。いつも、すまんのう。今日は、これこの通り。何とかなりそうじゃ」

「あれまあ、これは、これは。美人さんそろいで、なんとも華やかな」

 舞衣は接客中で手が離せない。祥子がすっかり田中と打ち解けているので、任せておくことにしたが…。
 舞衣の、その判断は間違いであった。

「おう、これら、皆、主殿の妾じゃ」

 後方の障子を隔てて聞こえてきた、祥子の放った爆弾発言……。受付に坐っている舞衣の表情が歪んだ。
 舞衣の目の前の参拝客が、聞きなれない言葉に少し驚き、中をのぞき込む。が、話声がするのは障子の向こうで、発言者は見えない。
 舞衣は慌てて参拝客に、「違います、違います」と否定する。
 障子の奥では、面白がっている風で、恵美が大きな声で追随した。

「初めまして~。慎也さんの妾の二番手。恵美で~す。『三号さん』って呼んでくださ~い」

 舞衣は、頭を抱えた。目の前の参拝客の手前、大きな声も出せない。

「……ホントに違いますよ。冗談ですからね」

 必死に参拝客に否定する。しかし、中では、まだ続いている。

「こちらは四号さんの沙織で~す。そして~、この双子は~、」

 その先は、まずい! 二人は、まだ中学生だ!

「コラ―!」

 たまり兼ねて、舞衣は席を立った。
 驚く参拝客をそのままにして、障子を開け、部屋に顔を突っ込む。

「ちょっと、恵美さん! 祥子さん! いい加減にしなさい!」

「な、何を怒っておるのじゃ。事実じゃろうが」

 仕方がない。祥子には、これが世間一般的に認められないことと理解出来ていない。平安時代人の彼女の感覚では、普通のことなのだ。複数の妻がいることも、十四歳で嫁ぐことも…。
 だが、恵美は理解できているはず。彼女は単に面白がっているだけである。
 舞衣は恵美をにらみつけ、田中に双子の紹介をする。

「この双子は、沙織さんの妹です! 手伝いに来ているだけです!」

 中学生の双子まで妾などと知られては、大変なことになる。
 もちろん、恵美もそんなことは百も承知だ。だから、彼女も、舞衣と同じように紹介するつもりだったのだが、舞衣の方が早かったので、続きを任せた。

「ほー、つまり、宮司さんのお妾さんは祥子さんだけじゃ無く三人も居て、今日は、お妾さんの妹さんも手伝いに来とると…」

(しまった、二人の妾を否定するのを忘れていた…。というか、妾というのは本当だし、どう説明すれば……)

 舞衣は、口を開けたまま上を見上げ、そして頭を抱えた。
 外では、置き去りにされた参拝者が、お守りを持ったまま中をのぞき込んでいる。

(やばい。聞かれている……)
「と、とにかく、声が大きい! 変な誤解されるでしょ!」

 舞衣はあわてて障子を閉めて受付に戻り、引きつった笑顔で接客再開した。

「あ、あの、中で言っているのは冗談ですからね…」

 と、一言付け加えながら……。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

婚約破棄の翌日に謝罪されるも、再び婚約する気はありません

恋愛 / 完結 24h.ポイント:4,473pt お気に入り:6,433

わたしたち、いまさら恋ができますか?

恋愛 / 完結 24h.ポイント:3,606pt お気に入り:379

愛されない花嫁は初夜を一人で過ごす

恋愛 / 完結 24h.ポイント:5,191pt お気に入り:6,132

石女と呼ばれますが......

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:3,081pt お気に入り:45

秘密部 〜人々のひみつ〜

ライト文芸 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:1

街角のパン屋さん

SF / 完結 24h.ポイント:2,044pt お気に入り:2

離婚してくださいませ。旦那様。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:951pt お気に入り:84

最強チートの『BALANCE BREAKER』

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:124

処理中です...