Partner

槇 慎一

文字の大きさ
上 下
6 / 17
毎日が楽しくてたまらないテノールバカと仲間たち

6 松本は意外にコメディが好きなのか

しおりを挟む



 数日後。

「槇ぃ!」
 大学のカフェテリアに行くと、松本が僕を呼んでいる。平山もいる。彼等は仲がいい。

 
「あぁ、松本。この前は話の途中で悪かった」


 松本のおかげでいい思いをさせてもらったから、礼だけは言おうと思ったら、松本がにやにやしている。僕は、言いかけた言葉を飲み込んだ。


 平山は、松本が話していなければ何のことかわからない筈だが、ここで気を利かせて席を外すような男でもない。悪戯が好きなのは長年の付き合いで知っている。話の腰を折らずに傍観するつもりらしい。


 松本のにやにやは止まらない。男のこういう表情は気持ち悪いし、嫌な予感しかしない。

「あの週明け、奥方が俺を訪ねてきた。俺が出した課題を提出しに、な」

 やはり……かおりのことか。僕は、自分のことではないので無表情で次の言葉を待った。


 松本が、
「平山には、奥方のこと隠さなくていいんだよな」
と言うから、
「大人の良識の範疇で」
と答えた。


 平山は子犬のように好奇心いっぱいでこちらを見ている。平山は僕と同じ年で同じ門下だったが、一年遅れて入学してきた。『皆の後輩』みたいな弟キャラなのは、実際に兄がいるらしいからか。僕は一人っ子なのに、かおりの世話をしていたからか、散々『お兄ちゃん』と言われてきた。松本は兄弟はいただろうか。知らないな。

「藤原の音楽を引き出すために、いや、俺達の音楽観を共有して高めるために、あることを考えてこいと伝えてあったんだ。特に期限も伝えなかったけど。そうしたらぁ、律儀にもあの翌日ぅ、わざわざ事務室で俺の時間割聞いてぇ、俺のこと探しにきてさぁ~」

 うっとりとして言う。

 オペラのセリフのように。
 無駄に良い発声で。

「藤原はこう言ったんだ。松本さん、お返事が遅くなって大変申し訳ありませんでした。慎一さんが、『僕がかおりを愛しているのと同じように、かおりが僕を愛してくれていると思っている』って。だから私も、慎一さんが私を愛してくれているのと同じように、私も慎一さんを愛しています。これで伝わりますか?って。奥方、結構頑張ってしゃべっていたが、頑張ったところで声は小さいからさ、俺が復唱して確かめてやったら『仰る通りです』ってさ」

 前にもあったな、こんなこと。確か、手紙だ。

 僕はこの種の恥ずかしい場面に、あと何回遭遇するのだろうか。僕に落ち度があったのか?


 平山は途中から顔を背けて笑っていた。

 あることないことならともかく、それは全て事実だし、僕は、ある程度開き直っていた。

 しかし、ちょっとまて。まだ終わらない予感がする。

「ところでそれ、どこで?」

 松本は事も無げに言った。

「男声のぉ、1~4年生までの合同合唱練習の教室で。授業前のほんの1分2分、マイクテストの時」

 平山がついに口を開いた。

「槇先輩、卒業後だからご存知ありませんよね。篠原先生の男声合唱を引き継いだ松本先輩のクラスなんです。男声の声楽科の人数が年々少なくなってるんで、ピアノ科男子も、管弦の男子も作曲科も教育科も、全ての男子全員で第九を歌う授業になってるんです。『松本先生』、1限だろうが公共機関の遅延だろうが、始業1分後に問答無用で出欠とるから、皆5分前には全員着席、沈黙してるんですよ」


 大学中の男子全員!

「平山ぁ、バラすなよぉ」

 松本が平山を殴る真似をしつつ、二人で腹を抱えて笑っている。こいつら……。


「頼む。妻で遊ばないでくれ……」
「遊んでいない。お互いに真剣だ。それにな」


 まだあるのか。松本は僕に近づき、珍しく声のトーンを落として言った。


「藤原、顔色は頗るいいのに、明らかに気怠そうで、動作がいつもに増して遅いんだ。わざと、具合が悪いのか?大丈夫か?って心配そうに聞いてみたらさぁ」

 平山は絶対に聞こえているだろうが、一応聞いていない素振りをしている。

「大丈夫です。慎一さんがあまり眠らせてくれなかっただけでって!赤くもならずにさらっと!お前、寝かさなかったのかよ!」

 赤くならなかったのは、松本の意図に気づかず、深く考えていないのか、感情をコントロールしたのか、いや、後者ではないだろうな。

 松本はこんな調子だが、根は真面目だ。

 もともと、ナヨナヨして優柔不断なキャラだったのに、よくもここまで変われるものだ。音楽のおかげか、オペラの影響か、篠原先生の手腕か。


 そうか、演技だ。

 今、松本は喜劇を楽しんでいるのだ。
 いっそすごいなと、僕は無理矢理そう思うことにした。

















しおりを挟む
1 / 4

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

プラトニックキス

BL / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:4

【完結】白い月と黄色の月

現代文学 / 完結 24h.ポイント:99pt お気に入り:1

創作BL)死にたがりと春雷

BL / 完結 24h.ポイント:7pt お気に入り:11

キミは!俺の!可愛い!辛辣カノジョ!!

青春 / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:1

MELANCHOLY OF THE DEAD 〜死霊のゆううつ〜

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:1

処理中です...