上 下
85 / 105

西の陣Ⅱ

しおりを挟む

 雑兵も馬上の旗本たちも、視線をやや左、西側に向けていた。
 その顔が強張っている。

 「すまぬ」
 「我らも」
 二人は、雑兵の間を抜けて前に出ると、置き盾の間から、兵たちの視線の先を追った。

 その瞬間、西の陣で怒号と喚き声が爆発したように上がった。
 途中で向きを変えたぐりふぉむが、西の陣に突っ込んだのだ。

 置き盾が兵ごと、五枚、六枚と、一気に吹き飛んだ。
 密集する雑兵の中に入り込んだぐりふぉむが、鉤爪のある前肢で踏みつけたのか、悲鳴が聞こえ、血飛沫が見えた。

 西の陣は、一気に崩壊するかに見えたが、そうはならなかった。
 「囲みを崩すなッ!」
 「槍を並べよッ!」
 旗本たちが必死に叫び、兵を取りまとめようとしていたのだ。

 「ちりゃああ!」
 盾の外に出た旗本の一人が、ぐりふぉむの後ろに回り込み、槍を繰り出した。
 大木の幹のような、ぐりふぉむの後肢に槍が突き刺さった。

 「どうじゃあ!」
 旗本が叫ぶ、周囲が「おおッ!」と勢いづく。
 が、次の瞬間、ぐりふぉむの後肢が跳ねあがり、旗本を蹴り飛ばした。

 ぐりふぉむの後肢は、猛禽類のそれではなく、猫の後ろ脚に近かった。
 ただし、大きさは桁違いである。
 蹴られた旗本は、下半身だけとなって宙に舞った。
 上半身は、蹴られた瞬間に、ぼろぼろの赤黒い肉塊となって破裂したのだ。
 強烈な一撃であった。

 あまりのことに、西の陣の兵たちが固まる。
 「怖気るなーーッ!」
 兵を奮い立たせるように旗本に一人が叫んだ。
 「手柄を立てる機会は、この場を置いて無いッ!
 命を惜しむなッ!」
 続けて、そう叫ぶと、周囲の兵たちが再び動き出した。

 「友部か……」
 景山の横に立つ旗本がつぶやいた。
 今、西の陣で叫んだ旗本の知り合いなのであろう。
 つぶやいた旗本の顔は、自身が戦っているかのように力が入っていた。
 「死ぬなよ……」

しおりを挟む
1 / 3

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

ハロウィンの魔女

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:1

シシガミ様

ホラー / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

富羅鳥城の陰謀

歴史・時代 / 連載中 24h.ポイント:42pt お気に入り:14

鬼と天狗

歴史・時代 / 連載中 24h.ポイント:21pt お気に入り:5

処理中です...