上 下
52 / 52
番外編

グスタフの日常

しおりを挟む
 俺の名前はグスタフ。
 前世も今世もグスタフだ。おそらく来世もグスタフだろう。
  
 なぜ生まれ変わっても同じ名前なのかって?
 それは俺の今の主人、モリアにでも聞いてくれ。
 俺はただの飼い猫である。主人につけられた名前を受け入れるしかない。
  
 ネコにはたったの九生しかないのに、同じ主人の元へと行くなんて馬鹿だと同じネコ達から散々罵られた。

 確かに俺も一度は野良のネコとして自由気ままに生きる一生を送りたいと願ったことはある。

 だがモリアが心配で心配で、離れている間に変なことに巻き込まれやしないかといてもたってもいられず、生まれ変わっても彼女の様子を見に来てしまった。

 俺の主人のモリアは少し、いやだいぶ鈍感な子だ。
 その上自分の魅力にすら気づいていない。そんなところが愛らしくて、同時に危なっかしくて目が離せない。

 実際、目を離した数年のうちに変な勘違いをして暴走していた。
 相手がモリアに骨抜きだったお陰で大きな問題は起こらなかったが、俺がいなかったらあの子は間違いなく今も勘違いを続けていたことだろう。

 あの子はそういう子なのだ。
 みんなで守ってやらなければならない、俺が見つけた大切な宝物。
  
  

『お父さん、イーディスが花瓶割っちゃったみたい』
『俺がハーヴェイを呼んでくるから、ルカはイーディスを見ててくれ』
『わかったよ』

 歳をとり、俺にも妻と子が出来た。
 だがやはり一番に気になるのはモリアとその子どもたちである。
 特に次女のイーディスは顔だけでなく、性格までもモリアによく似たのか、おっちょこちょいで、しょっちゅう花瓶を割ったり皿を割ったりしている。
  
 まるであの子の幼い頃をもう一度世話しているようだった。
  
  
『ハーヴェイ、こっち来てくれ』
「グスタフさん、どうしたんですか?」
『いいから早く』
  
 俺がこの屋敷に来てからもう十年近くが経つが、相変わらず人と直接話せないことを歯痒く思うこともある。だがモリアとハーヴェイには言いたいことがほとんど伝わる。

 前世と今世合わせて三十年近く共に暮らしているモリアはともかくとして、ハーヴェイという男は大層察しがいいのだ。長年、アンジェリカの世話役を勤めているだけのことはある。
 今だってハーヴェイの足をポンと叩き、尻尾を振って誘導すれば彼は一旦、他の仕事の手を止めて俺の後について来てくれる。
  
「イーディス様、お怪我はありませんか?」
「大丈夫」
 落ち込むイーディスの膝の上で当たり前だと鼻を鳴らすルカ。
 その様子は完全に俺譲りだとモリアは言う。俺自身はあまりそんな気はしないのだが、彼女が嬉しそうに笑っているのならそれでいいのだろう。
  
「ルカさん、グスタフさん、ありがとうございます」
 俺がフンと鼻を鳴らすと同時にルカも鼻を鳴らす。
  
 ……やはり似ているのを認めざるを得ないのかもしれない。
  
 ルカは俺の子どもの中でも一番イーディスのことを気にかけていて、1日のほとんどを彼女と共に過ごす。

「だって付いていないと心配だろう?」と言った彼は正しく前世の俺そのものだった。
  
 そろそろイーディスのお目付役は正式に任せてやってもいいかもしれない。
  
 そんなことを思いながら、屋敷を巡回していると玄関の方角から耳にすっかり馴染んだあの子の声が耳に届いた。

「ただいまかえりました」

 間違えようもない、モリアだ。
久々の買い物デートをして帰ってきたモリアとラウスに駆け寄って、そしてモリアの足をポンポンと叩く。
  
『おかえり。モリア、ラウス』
「ただいま~」
「ただいまグスタフ。今日も子どもたちを見ていてくれてありがとう」
 モリアは俺を抱き上げて、俺のもっちりボディに顔を埋める。それに応えるように彼女の頭をなでてやると嬉しそうに笑った。この笑顔は昔から全く変わらない。

 それに捕らわれたカリバーン家も俺も同じ仲間みたいなものだろう。
 ラウスはその隣で幸せを噛み締めるように微笑んでいる。この十年ですっかりと見慣れた光景である。ラウスに限らず、ここの家の人間は同じように笑うんだ。だから初めて会ったときからカリバーン家の人間には親近感のようなものを覚えている。
  
 だがこの場所だけは、モリアの腕の中だけはルカにもラウスにも譲ってやらない。
  
 ここは俺だけの特等席なのだから。
しおりを挟む

この作品の感想を投稿する

みんなの感想(9件)

ほそやん
2021.11.20 ほそやん

まだまだ途中までしか読めてないのですが25ページのラウスの叔母は立場的にお父様の妹? それとも姉? 姉だとしたら伯母ではないかな?と思い投稿しました。もし妹だったら叔母なので余計なことしてすみません💦

斯波/斯波良久
2021.11.20 斯波/斯波良久

ややこしくてすみません(´;ω;`)

父の妹で、母よりは年上なのでお義姉呼びしてたのですが、ややこしいので直してきます!

解除
にゃあん
2021.10.30 にゃあん

完結お疲れ様です。ほんとにヤキモキさせられた2人ですね。
これから先の安定の新婚生活⁈も覗かせてくださいませ♪

斯波/斯波良久
2021.10.30 斯波/斯波良久

最後までお付き合い頂きありがとうございました!

新婚生活ではないのですが、数年後の様子がチラッと見えるグスタフ視点のお話を投稿しますのでよければ覗いてみてください~

解除
まきくん
2021.10.30 まきくん

初めまして。最初に謝っておきますが、柔らかい文章を書くのがどーにも苦手なので、読んできつく感じたらごめんなさい😣

とても面白く読ませて頂いてます。
ただ、面白いゆえに色々と気になることも多いです。
サクッと話が進むところと細々と描写があるところが斑(むら)になっていて、テンポはいいのにスムーズじゃないという不思議な文章の流れになっているように思います。←これは個人の感覚なので、気にならない人は全く気にならないことかも知れませんが。

現在、まだ23話しか読んでないのですが、そこまでで特に気になった二点を伝えたくてこれを書いてます。

15話の『遠駆け』云々の辺りで『屋敷を出る頃には雨』になりそうな空模様という描写があったのに、同じ日の『お茶会』(20話)で『それにしても今日はいい天気だなぁ…』となっていて、メチャ違和感があります。15話読んでた時に「天気を読める特技があって、それを生かせる(話の展開になる)のかしら?」と勝手に予想したのに(何もなくて)肩透かしだったのもありますが、それを抜きにしてもちょっとこれは変ですよね。

また、義母たち三人が『モリアちゃんとお買い物』と計画をした(21話)のに、22話でいつの間にか『二人で出かける』ことになってます。これは『三人がラウスに計画実行→失敗。出かけるなら夫婦(仮)で行こうとラウスに誘われる』という1話分が抜けてますよね?

長々と失礼しました!

斯波/斯波良久
2021.10.30 斯波/斯波良久

全体の流れは他の作品でもちょくちょくご指摘いただき、自覚はしているのですが、私の好みの問題なので、そちらはそういうものだと受け入れていただけると嬉しいです。

気になった点としてご指摘いただいた二点は本当にその通りでして、
20話の部分ちょこちょこっと文を追加しておきました。

21話と22話のところは本当に申し訳ない。
一話分がごっそり抜けてましたので、追加してきました( ;∀;)すみません……

解除
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

ホロボロイド

SF / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

【短編】わかたれた道

恋愛 / 完結 24h.ポイント:7pt お気に入り:22

文化祭

青春 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:1

『マンホールの蓋の下』

ライト文芸 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:1

不撓不屈

現代文学 / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:1

【完結】これからはあなたに何も望みません

恋愛 / 完結 24h.ポイント:205pt お気に入り:3,121

処理中です...
本作については削除予定があるため、新規のレンタルはできません。

このユーザをミュートしますか?

※ミュートすると該当ユーザの「小説・投稿漫画・感想・コメント」が非表示になります。ミュートしたことは相手にはわかりません。またいつでもミュート解除できます。
※一部ミュート対象外の箇所がございます。ミュートの対象範囲についての詳細はヘルプにてご確認ください。
※ミュートしてもお気に入りやしおりは解除されません。既にお気に入りやしおりを使用している場合はすべて解除してからミュートを行うようにしてください。