上 下
16 / 26

第16話:全てをアダム様に話しました

しおりを挟む
私の言葉を聞いて、目を丸くして固まるアダム様。

「君が、10年前失脚したダィーサウ公爵の娘だったなんて…」

そう言って口を押えて再び固まってしまったアダム様に向かい、静かに語り掛けた。

「アダム様、私に起こった過去の話を少しさせて下さい」

ゆっくり瞳を閉じ、深呼吸をした。そして、アダム様に過去の出来頃を話し始めた。

「今から10年前、その日は私の6歳の誕生日でした。両親と兄、姉に囲まれ、幸せの絶頂にいた私たちに、突如王宮の騎士達が押しかけてきました。訳が分からないまま、私たち家族は地下牢に押し込まれたのです」

あの時の記憶が蘇り、涙が溢れだすのを必死に堪えた。

「取り調べから帰って来た父の話しでは、どうやらフェザー公爵に陥れられたとの事。父は必死に無罪を主張しました。でも、陛下はろくに調査もせず、両親と兄は処刑、私と姉は国外追放になったのです!」

あの時の悔しさが蘇り、唇を噛み強くこぶしを握った。

「処刑当日、両親と兄の絶望に満ちた顔は、今でも忘れる事が出来ません。そして私と姉は、家畜用の馬車に乗せられ、3日間ろくに食事も与えられず、あの森に捨てられました。元々体が弱かった姉は、飢えと寒さからあの森で命を落としたのです。そんな中、私を助けてくれたのがカミラさんでした。それから約10年、あの森でひっそりと暮らして来たのです!」

次から次へと溢れる涙を止める事が出来ない!10年経った今でも、あの時の事が鮮明によみがえるのだ。

「私は10年前のこの日、地獄に突き落とされ、全てを失ったのです。今でもフェザー公爵と王族たちが憎くてたまりません!それでも唯一生き残った私が、両親や兄姉の分まで生きて行かないといけないのです!それが私の使命でもありますので…」

どうしようもない感情が溢れ出す。そんな私にアダム様が

「辛い話をさせてしまって、本当にすまなかった。まさかフローラが、そんなに辛い思いをしていたなんて…ごめん、本当にごめん」

なぜか謝りながら私を抱きしめてくれるアダム様。アダム様の温もりを感じたら、今まで張りつめていた糸がプツリと切れ、お姉様が命を落とした日以来、初めて声を上げて泣いた。私はこの10年、ずっとずっと我慢していたのだ。1人声を殺して泣いた事もあった。

それでもこんなにもワーワー声を上げて泣いた事はなかった。そんな私をずっと抱きしめてくれているアダム様。アダム様の腕の中は、温かくて安心する。どれくらい泣いただろう。久しぶりに声を上げて泣いたせいか、少し気持ちが落ち着いた。

「ありがとうございます、アダム様。随分とスッキリしましたわ。正直今でも私たちを陥れたフェザー公爵と、ろくに調査もせず処分を下した陛下には恨みしかありません。でも、いくら私が恨んでも仕方がない事。それに、これからはアダム様と幸せになると決めたのです。きっと両親や兄姉たちも、喜んでいますわ」

私には辛い時抱きしめてくれる大切な人が出来た。きっとこれからは幸せになれる。

「そう言えば、どうしてアダム様は私のペンダントを見て、ダィーサウ公爵家の家紋だと分かったのですか?」

確かにアペルピスィ王国の貴族なら、家の家紋を知っていてもおかしくはない。

「俺も、アペルピスィ王国の人間だからね…」

そう言って少し寂しそうに笑ったアダム様。そうか、アダム様も何らかの理由で、国に帰れないのだろう。

「ごめんなさい。言いづらい事を聞いてしまいましたね。それにしても、まさか出身国が一緒だなんて。なんだか嬉しいですわ」

「そうだね!でもフローラにとって、アペルピスィ王国はいい思い出がないだろう?アペルピスィ王国出身の俺と結婚するのは、やっぱり嫌だなっとか思ったりしないかい?」

「それは無いですわ。そもそも私もアペルピスィ王国出身者ですし。それに私は、アダム様と言う1人の人間が大好きなのです。アダム様がどんな経歴の持ち主でも気にしませんわ。アダム様こそ、反逆罪で失脚した家の娘と聞いて、私との結婚を考え直しますか?」

いくらフェザー公爵に陥れられたとしても、お父様はかなり重大な罪を犯したことに世間ではなっているはず…

「それは絶対ないよ!フローラはフローラだ。それに、誰よりも辛い思いをして来たのに、間違った道に進むことなくまっすぐ生きているフローラを、俺は尊敬するよ!」

「アダム様、ありがとうございます!こんな私ですが、これからもどうかよろしくお願いします」

アダム様の言葉か嬉しくて、思いっきり抱き着いた。

「さあ、もう日が暮れる。雪もまた降り出したし、そろそろ帰ろう」

「はい!」

2人で手を繋いで教会を出た。しんしんと降る雪。今までは雪を見ると、寒さと飢えで苦しんだ馬車の中や、息絶えるお姉様を思い出して辛かった。正直まだフラッシュバックに襲われる事もある。でも、これからはアダム様との楽しい記憶に塗り替えて行こう。

いつまでも過去に囚われていては駄目よね。アダム様に全てを話した今、ずっと1人で抱え込んでいたものが少しだけ軽くなった気がする。1人だと辛くて潰れそうになる事でも、2人なら辛さも和らぐ。なんだかそんな気がした。

アダム様、あなたの存在が今の私の支えです。どうかこれからもずっと一緒にいて下さいね。心の中でそっとそう願ったフローラであった。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

傾国の王子

BL / 完結 24h.ポイント:255pt お気に入り:12

愛及屋烏

BL / 連載中 24h.ポイント:134pt お気に入り:5

『マンホールの蓋の下』

ライト文芸 / 完結 24h.ポイント:284pt お気に入り:1

【短編】わかたれた道

恋愛 / 完結 24h.ポイント:241pt お気に入り:22

処理中です...