上 下
574 / 885
第七章 幻の都

679 水場を探して

しおりを挟む
 勇者が勢いに任せて蒸発させてしまった水溜まりは、薄く広く溜まっていたらしい。
 そして、その水を中心とした小さな魔物の生態系が出来上がっていた。
 勇者が一気にその水溜まりを消し飛ばしてしまったので、そこには罠蛇トラップサーペント以外にも、多くの魔物の死骸が転がることとなった。

「さっきのカニみたいな魔物もいっぱいいたんだな」
「小さなお魚みたいなのも死んでますね」
「お、こいつ、動いてるぞ」

 さっきの反省からか、勇者は仲間達の近くで警戒しつつ、足元の死骸というか、残骸のようになった魔物達を観察しているようだ。

「無害そうでもあまり近寄るなよ?」
「はい。さっきは申し訳ありませんでした」

 俺の忠告に、聖女がさきほどの自分の行動を思い出したようで、謝る。
 失敗は誰にでもあるさ。
 同じことを繰り返さなければいいんだ。
 そう言おうとした俺の機先を制するように、声が響く。

「おわっ!」
「どうした!」

 勇者の急な悲鳴に慌てて駆けつけた。
 勇者は鞘に納めたままの剣で、動いているという魔物をつついていたらしい。
 近寄るなという俺の言葉は一応守っているつもりなのだろう。
 ちょっかいを出しては意味がないけどな。

「こいつ水を凄い勢いで飛ばして来た」

 どうやら何か危険が及んだということではなかったようだ。
 勇者にそれ以上刺激しないようにと言い渡し、あの火力のなかで生き残ったらしい魔物を見てみた。

「貝……の一種かな?」

 そこにいたのは、まるでとんがった帽子をかぶった小人のような魔物だった。
 小人と言っても、人間っぽい見た目という訳ではない。
 手足のように見えるものが胴の部分から突き出しているので、人型にかろうじて見えるのだ。
 あえて表現してみれば、小さな子どもが作った、泥人形のような見た目、ということになるか。

 ただし、帽子の部分は、布などのような柔らかなものではなく、硬そうな岩に似たものだ。それが槍の穂先に似た、とんがった形をしている。
 水を飛ばしたとされる状態では、この巻貝のような部分だけが転がっていたのだが、やがて、のそりと胴体が這い出て来た、ということだった。
 そのとんがり帽子モドキは、慌てたように逃げようとするのだが、動きがやたらのろいので、全く意味を成さない逃亡となっている。

「あの殻のなかにこもって火をやり過ごしたのだとしたら、だいぶ頑丈な殻だな。まぁ近づかなければ危険はないようだし、そのままにしておけ。どうせ、アルフのせいで棲むところがなくなったんだ。このままここで朽ち果てるか、新しい棲み処を探すしかないだろう」
「そう言われると、まるで俺が悪いことをしたような気がして来る」
「害を成す魔物は敵だから容赦する必要はないが、その場の環境を変えるようなマネはやめておいたほうがいいぞ。ちょっとしたことで全体のバランスが崩れてしまうことがある。そういうときに危険な魔物が他所から入り込んだり、普段はおとなしい魔物が暴走したりするからな」
「う、わかった」

 勇者は反省しているようだが、冒険者的な理屈では、勇者のやったことは間違いではない。
 脅威を感じたら徹底的に破壊する。
 それが基本的な冒険者の行動原理だ。
 うかつに放置すると、変異する可能性がある魔物は、人と共存するには少々難しい存在と言える。

 さっき話に出た、古代人の行っていた共生という生き方は、現在の俺達には向いていないのだろう。
 ただ俺は、ほとんど変化しない魔物については、うまく管理することで、共生関係に似た状態に持ち込めると思っている。
 大森林に発生した湖の迷宮でも言ったことだが、強力で危険が少ない魔物が棲み付くことで、生存競争の相手である危険な魔物を排除することが出来るからだ。
 一度作られた生態系は案外と強固なので、それ自体が一種の防護壁の役割を果たしてくれる。

「お師匠さま! 見てください!」

 ふいに、聖女が俺を呼んだ。

「どうした?」
「さっきのカニさんと、今の三角帽子さんが、同じ方向に向かっているみたいです」

 聖女の示すほうを見ると、確かに生き残った小型の魔物が、同じ方向に向かっていた。
 三角帽子と名付けられたらしいとんがった貝状の魔物のほうは、のっそりと動いているので、なかなか動きを感じられないが、カニのほうはかなり素早いので、動きがすぐにわかる。
 
「これは、もしかすると別の水場に向かっているのかもしれないな」

 現在の俺達もそうだが、古代人達だって水がないと生きてはいけない。
 実際、遺跡には、井戸や水路のような痕跡が残っていたり、未だ枯れない貯水池のような場所がある。

「ミュリア、でかしたぞ。本来の迷宮である、幻の都に辿り着けるかもしれないぞ」
「本当ですか? よかった」

 もし行方不明になった昔の勇者さまが、この迷宮を探索していたとして、よほどのことがない限り、メインの探索場所である幻の都を進んでいた可能性が高い。
 現在、俺達はメインの通路ではなく、地中に棲み付く魔物が好き勝手に広げた枝葉の部分にいる。
 勇者の剣を探すという目的がある以上は、正規ルートへと戻ったほうがいいだろう。

 新たな採掘場を探すとかだったりするなら、俺達は実に運がいいパーティと言えるだろうが、実際はそっちには興味がないからな。

 のそのそとしか動かない三角帽子は放置して、わずかに残ったカニの魔物を追う。
 こいつら素早い上に、隙間とも言えないような場所に簡単に潜り込んでしまうので、やたら追いにくかったが、方向さえわかれば、後はメルリルが活躍してくれた。

 わずかに感じる、風の精霊メイスの存在を追ってくれたのだ。
 風を感じるということは、大穴と繋がっている可能性が高い。
 俺達では感じ取れない空気の動きも、巫女メッセリであるメルリルなら、いとも簡単に読み取ってしまえる。
 普段は、ついついメルリルの巫女メッセリとしての能力の、派手な部分ばかりに気を取られがちだが、メルリルの真価は、こういった、自然の事象に密着した感覚のほうなのかもしれない。

「ダスター、この先。風が吹き込んで来ている空間がある。ここは岩盤も柔らかいし、小さい魔物が開けたらしい穴がいっぱい開いていて、楽に崩せそう」
「助かった。メルリルありがとう」
「どういたしまして!」

 メルリルが嬉しそうだ。よかった。
 さて、とりあえずは、この壁を崩すか。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

好きになって貰う努力、やめました。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:6,674pt お気に入り:2,188

万分の一の確率でパートナーが見つかるって、そんな事あるのか?

Gai
ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:1,782pt お気に入り:3,459

目覚めたら公爵夫人でしたが夫に冷遇されているようです

恋愛 / 完結 24h.ポイント:16,395pt お気に入り:3,118

1年後に離縁してほしいと言った旦那さまが離してくれません

恋愛 / 完結 24h.ポイント:4,799pt お気に入り:3,767

最強賢者、ヒヨコに転生する。~最弱種族に転生してもやっぱり最強~

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:92pt お気に入り:1,758

処理中です...
本作については削除予定があるため、新規のレンタルはできません。

このユーザをミュートしますか?

※ミュートすると該当ユーザの「小説・投稿漫画・感想・コメント」が非表示になります。ミュートしたことは相手にはわかりません。またいつでもミュート解除できます。
※一部ミュート対象外の箇所がございます。ミュートの対象範囲についての詳細はヘルプにてご確認ください。
※ミュートしてもお気に入りやしおりは解除されません。既にお気に入りやしおりを使用している場合はすべて解除してからミュートを行うようにしてください。