上 下
12 / 26

12 理由

しおりを挟む
『立ち入り禁止』

 アパートのドアに、大きく張り出した紙を見たはずだ。
 なのに、それを無視して部屋へ侵入する悪い男がいる。

要人かなめ! 張り紙を見たでしょ?」
「これか?」
「はがさないでよ。その立ち入り禁止は、要人に向けて書いたものよ。鍵だって、ちゃんとかけて……」
「鍵?」

 要人は私の両親が渡した合鍵を見せる。
 
 ――ぐっ! 一番危険な人間に鍵を渡してるのよ! 私の両親はっ!

 がっくりと畳の上に膝をついた。
 ここで、諦めたら、要人のペースになってしまう。
 すでに要人が部屋に入ってきた時から、向こうのペースになっているけど、負けるわけにはいかない。
 
「会社で、よくもあんな嫌がらせをしてくれたわね!?」
「嫌がらせ? キス?」
「ちがっ……それも違わないけど……」
「ああ、香水の名前がわからなかったからか? テールドゥエルメスだ。志茉しまが好きそうな香りだと思って使った。気に入ったなら、志茉も使うか?」
「使いたいから、名前を知りたいとかじゃないのっ」

 そうじゃない。そうじゃないのに、要人はわかってるくせに、うまくはぐらかす。
 ここは一発逆転。
 ビシッと核心を突くことにした。
 
「要人のお見合い相手って、扇田おおぎだ工業のお嬢様だったんでしょ?」
「そうだ。俺の見合い相手だった。あの女、仕方ないとはいえ、邪魔過ぎる」

 要人は外で見るような怖い顔をし、虚空を鋭く睨み付けた。

「仕方ないってどういうこと? 邪魔って、婚約の話まで出てるのに、なに言ってるのよ?」
「便宜上はな」
「なにが便宜上!?」
「こっちにも色々と都合がある。それが済むまでは、俺の身を犠牲にする必要があった」

 まるで、ビジネス。
 扇田工業は沖重おきしげグループだけでなく、親会社の宮ノ入みやのいりグループとも取引がある重要な会社だ。

「目障りだろうが、志茉は気にすることないからな」
「要人。もっと誠実になってよ。婚約したのに、そんな言い方……」
「志茉こそ誠実なれよ。俺を適当に扱いすぎだ」

 要人は私の手から『立ち入り禁止』と書いた紙を奪い、それを投げ捨てる。
 瞳の奥の青い色が、見えるくらいの距離に気づいた。
 きちんと話をしなくてはいけない時期が、やってきたのだ。

 ――これはタイムリミット。

 私と要人はいつまでも幼馴染でいられない。
 覚悟を決め、私は要人に言った。

「私、要人には幸せになって欲しいと思ってる。だから、要人と恋人同士にはなれないの」
「俺は志茉と恋人同士になるつもりはない」
「そ、そう、それなら、よかった……」
「夫婦になる」

 ――なにこのプロポーズ。 

 恋人同士を飛び越して、要人は夫婦になろうと言う。
 なにを言っているか、一瞬理解できず、固まってしまった。

「なっ、なに言ってるのよ! そんなの、仁礼木の家が許すわけないでしょ?」
「仁礼木なんか関係ない。俺は俺だ」

 過去から現在に至るまで、着実に積み上げてきた実績で、絶対的な自信と力を得た要人は強い。
 こうなった時の要人は、頑固で一歩も譲らないことを私は知っている。

「俺はもう学生じゃなく、自立した大人だ。あの頃とは違う。だから、志茉。言えよ」
「え……。な、なにを……」

 私の声は自分でもわかるほど、震えていた。
 すべて、わかっているとばかりに、要人は鋭い口調で言った。

「志茉。お前、なにを言われた? 俺の母親か父親に、俺と付き合うなとでも言われたか?」
「ど、どうしてそんなこと急に……。おばさんの嫌みなんていつものことだし……」
「違うだろ。昔は素直に俺を頼っていたのに、あの後から――」
「やめて!」

 その先を言わないで欲しかった。
 ずっと蓋をしてきたのに――私たちの関係が壊れないようなかったことにして。
 
「志茉の両親が死んで、俺が志茉を抱いた後から、俺と距離を置いた。違うか?」
「ち、違うわ!」

 否定しても要人は私を逃がさない。
 私の腕を掴んだまま、放してくれなかった。

「仁礼木から、なにを言われた?」
「言いたくない!」

 ふわっと体が宙に浮き、大きな手に支えられたかと思ったら、そのまま、畳の上に押し倒された。
 痛くはなかったけど、驚いて要人を見上げた。

「要人……! 駄目!」
「じゃあ、ちゃんと逃げずに話せ! いつまで、俺から逃げるつもりだ!」
 
 顔を背けても、あごをつかまれ、要人のほうを向かせる。
 私がどんなに睨んでも、要人は私から絶対に、目を逸らさなかった。

「言わないなら、抱くぞ」

 外で怒った時の要人は、冷たい雰囲気を持つ。
 でも、私に対してだけは違う。
 感情を隠さず、正直に私に言うのだ。
 だから、これは本気だ。本気で要人は言っている。
 隠し続けてきたことを言ってしまえば、私は楽になる。
 けれど、要人はきっと苦しむ。
 だから、言いたくなかったのだ。
 ずっと――
 
「俺を忘れて、どこかへ行くつもりか? そんなことできると思うな。どこへ行っても俺は探し出して、連れ戻す」

 要人は私を抱き締め、髪に顔を埋めて、キスをする。
 大きな手は、私の頭を撫で、そして、耳元で囁いた。

「志茉、俺が全部悪い。あの時、止まれなかった俺が悪い。志茉の後悔は、俺が全部もらう」
「違う。要人は悪くない。私が悪いの! 一人になりたくなくて、要人にすがって。誰かそばにいてほしくて……」
「それをわかっていて、奪ったのは俺だ」

 私だけでなく、要人も同じように悔やんでいたのだと知る。
 違う形でお互いの想いを伝えられていたなら、私たちはいびつな関係のまま、過ごさずに済んだかもしれない。
 でも、過去の私たちは若く、そんな冷静でいられなかった。
 
「俺の家族は志茉だけだ。だから、言えよ。志茉を追い詰めたのは、仁礼木なんだろ?」

 幸せそうに見えたお隣のお屋敷だけど、中身は違っていた。
 ずっと要人は孤独で、私たちの暮らすアパートへ来ていたのは、私と同じ。
 一人になりたくなかったからだ。
 私の目から、涙がこぼれた。

「仁礼木の家に呼び出されて……。要人に言ったら、アパートから出ていってもらうって言われたの……」

 高校生で保証人もいなかった私は、住んでいたアパートを追い出されれば、どこにも行くあてがなかった。
 それをわかっていて、要人の両親は私に言ったのだ。

「要人と絶対に恋人関係にならないって、約束をさせられて、誓約書にサインした……。それが、私が要人のそばにいて、いい条件だったから」
「誓約書……。高校生の志茉相手にか」

 要人の表情が、歪み、怒りで声を震わせた。
 私の隠してきたことを知った要人は、悔しそうに拳を握りしめていた。

「要人も大学生だったから……。どうにもできないわよ……」

 無力だったあの頃。
 両親が亡くなった時、私はまだ高校生で、要人も大学生だった――
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

婚約破棄されまして(笑)

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:3,251pt お気に入り:16,903

キレ者弁護士は生徒会長に甘えたい

恋愛 / 完結 24h.ポイント:7pt お気に入り:392

腹黒上司が実は激甘だった件について。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:418pt お気に入り:139

自国から去りたかったので、怪しい求婚だけど受けました。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:369pt お気に入り:2,001

愛しいあなたに真実(言葉)は不要だった

恋愛 / 完結 24h.ポイント:355pt お気に入り:2,610

処理中です...