上 下
143 / 384
3 武道大会編

4-1

しおりを挟む
 フィアの所属が第六師団長になって、もうすぐ二週間。

 今日のフィアは第一塔勤務だ。

 しかも、月一で塔長室の女性とお茶会をする日だそうだ。

「ラウのお菓子が一番美味しい」

 と、フィアがかわいいことを言ってくれる。

 一口サイズのアップルパイを焼いてあげると、大事そうにカゴに入れ、胸に抱えて持っていった。

 今日のお茶会で、俺の菓子を自慢するに違いない。

 フィアは本来なら俺専用のはずだが、稀少な特級補佐官でもある。

 ふざけた規則により、特級補佐官は必ず第一塔塔長室にも所属しなければならないのだ。
 気に入らないが、特級という立場上、仕方ない。

 所属は仕方ないので、勤務条件は粘りに粘って週一にした。

 丸一日(家でいっしょなので実際は約三分の一日)、フィアと離れるのは忍びないが、フィアの不在時しかできないこともある。

 さて、フィアに関わらせたくない仕事をさっさと終わらせておくか。

「師団長、十時から面会の予定が入っています」

 フィアの代わりに、今日はカーシェイが予定を告げる。

「消息不明者の探索についてか」

「赤の樹林での探索は、先月で打ち切りとなりましたので。おそらく、最終報告の説明を求めたものかと」

 カーシェイが最終報告の書類を並べるのを見ながら、俺は面会予定者の顔を思い浮かべていた。

 赤の樹林でグランフレイム嬢が魔物に襲われた事件。

 ネージュ・グランフレイムは魔物とともに崖下に落ち、死んだとされているが、遺体が見つからなかった。

 名目上、先月まで捜索は続き、あいつは定期的に報告を確認しに来ていた。

 前回までは。

「今回は違うな」

「はい? 他に何かありますか?」

「会ったんだよ」

「あった?」

「出くわしたんだよ、あのムカつく元護衛に」

 そう、あれは先月のことだ。

 あれから何度も面会の申請があったが、報告内容がないため、断っていた。

「ちょっと待ってください。いつ、どこで、誰が、誰に会ったか。きちんと説明してください」

 慌てた様子のカーシェイ。

 そうだろうな。

 フィアとあの元護衛を会わせないよう、俺たちは細心の注意を払っていたんだ。

 フィアに監視や護衛がついて回っていたのも、半分はこのためだったのに。

「先月の終わり、フィアの最後の荷物を運んでいたとき」

 俺は言葉を区切りながら説明した。

「第六師団手前にある小庭園の広場のところで」

 カーシェイはじっと聞いている。

「フィアの荷物を持って運んでいた俺と、その隣を並んで歩いていたフィアが」

 心なしか、カーシェイの顔色が悪い。

「フラフラと散歩していたグランフレイム令嬢と、そいつに同行して小言を言っている元護衛に会った」

 フィアに一人歩きを許可していなくて良かったと思う。
 フィアひとりだったら、あの元護衛のやつが何をしたか分からない。

「ドゥアン卿とは絶対に、チラリとも、擦れ違わない動線になっているんですよ!
 監視は、護衛は、衛兵は、護衛師団は何をやってたんですか!」

 珍しく興奮した様子のカーシェイ。

「どうせ、あのグランフレイム令嬢が、許可なく勝手にうろつき回っていたんだろ」

 まさか、こっちの綿密さが、こんな形で崩されてしまうとは。

 カーシェイの声が震えている。

「何か会話はしたんですか?」

「擦れ違っただけだ。少し距離もあった」

 少し距離はあったがお互いの顔は見えるし、お互いの会話の声も聞き取れる。

「フィアはグランフレイム令嬢とあいつをしっかり見ていたから、分かっていたと思う」

 声をかけようと思えば、かけられただろう。
 でも、フィアは何もしなかった。何も言わなかった。

「あいつも気がついたはずだ。すぐに俺の身体で隠しはしたが、こっちを見て顔色を変えていた」

「では、お相手様も?」

「フィアはとくに反応なかった。擦れ違ってそのままだ。そのあといっしょに風呂も入ったし」

「なんで、そこで風呂の話が?」

 カーシェイの声が呆れたようなものに変わった。
 深刻な状況にならなかったので、少し、ホッとしたんだろう。

「擦れ違ったときに、いっしょに風呂に入る話をしてたからな」

「わざと聞かせたんですね」

 当然だ。

 俺とフィアはいっしょに風呂に入る仲。

 あいつが割り込む隙などないことを、思い知らせておかないと。

「さあな。ともかく、フィアは気にもとめない感じだったんだ」

「表面上は、ではなく?」

「そう思って、監視と護衛を倍に増やしたが、いつもとまるで変わりない」

 寝言でもあいつの名を呼ばなくなった。

「あぁ、そうでしたね。それが理由でしたか。それで気になる変化はないと」

 フィアの件だけが理由ではないが、第六師団の監視と護衛を、フィアに張り付けたり、あちこちに潜ませたり。
 エルヴェスがさらに張り切っている。

「いや。変化ありだ」

 氷雪祭、いや、自然公園での件以降だったかな。

「寝言では俺の名を呼ぶようになった」

「で、どこに不安要素が?」

 満足げの俺に改めて尋ねるカーシェイ。

「ん? 何もないな」

「ありませんよね」

 会話もしなかったんだ。

 フィアがあいつのところへ脱走する心配は、もうしなくても良いだろう。

「不審者の侵入については、護衛師団や衛兵隊とも話し合う必要がありますがね」

「あのムカつく元護衛のやつ、絶対、フィアに接触しようとするはずだ」

「監視と護衛が倍に増えているので、接触はあり得ませんよね」

「それに今日の面会で、難癖つけてくるかもしれない」

「突っぱねれば済む話です。ネージュ・グランフレイムの死亡は、国も大神殿も認めているのですから」

「確かにそうだが」

 どこか、何かが引っかかる。

「で、どこに不安要素が?」

「………………何もないな」

 俺は小さな引っかかりを説明できず、カーシェイに押し通された。




 その後、師団長室の扉を叩く音が聞こえた。

 そろそろ時間だな。

 許可を得て、入室するカーネリウス。

「師団長、面会者です」

 カーネリウスが来客を告げる。

「グランフレイム家門所属のジン・ドゥアン卿が見えました。応接室で待ってもらってます」

 この辺りの業務は、本部でも応対してきたのだろう。そつなくこなしている。

「赤の樹林消息不明者探索について、伺いたいとのことです」

 来客と訪問目的を告げたカーネリウスは、俺とカーシェイに向かって一礼した。

 そのまま、退室しようとしたとき、何かを思い出したようだ。
 小さく、あっ、とつぶやいた。

「そうそう、第六師団にいる銀髪紅瞳の女性に会いたいって言ってました。クロエル補佐官、呼んできますね」

「カーネリウス!」

 俺は思わず頭を抱える。

 こいつには説明してなかったか?

 いや、第六師団に来てすぐ説明したよな。叩き込んだよな。

 それにこいつ、あのとき、総師団長にくっついて来ていたよな。
 ネージュの死亡届の話やらフィア捕獲の話やら、あの場でしっかり聞いてたよな。

「はい? 俺、何かしました?」

 ボケッとした様子で、聞き返すカーネリウス。こいつ、何も分かってない。

「不安要素、ありましたね」

 カーシェイも俺と同じ気持ちだったようだ。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

俺、悪役騎士団長に転生する。

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:11,716pt お気に入り:2,504

女装転移者と巻き込まれバツイチの日記。

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:35pt お気に入り:24

私と運命の番との物語 改稿版

恋愛 / 完結 24h.ポイント:142pt お気に入り:196

忘れられし被害者・二見華子 その人生と殺人事件について

ミステリー / 完結 24h.ポイント:42pt お気に入り:1

会社を辞めて騎士団長を拾う

BL / 完結 24h.ポイント:584pt お気に入り:34

役目を終えて現代に戻ってきた聖女の同窓会

恋愛 / 完結 24h.ポイント:2,911pt お気に入り:76

完結 師匠の魔法使いを孕ませたい

恋愛 / 完結 24h.ポイント:63pt お気に入り:117

処理中です...