上 下
237 / 384
5 出張旅行編

2-5

しおりを挟む
 ラウに手を取られ、狭い路地の石段を登る。登る。ただひたすら登る。

 こんな狭い路地の、しかも石段だというのに、両脇にはやはり小さいお店が連なっていた。

 甘い匂い、パンが焼けるような匂い、香辛料の独特な匂い、いろいろな匂いに包まれて、私たちは歩いていく。

 ここがユクレーナさんが育った街なんだな。

 ネージュが住んでいたグランフレイムの館は大きかったけど、ネージュの世界は狭かった。

 ここはそれぞれの住む家こそ小さいけど、ここで生活する人たちは、とても活気に溢れている。
 見上げれば広々とした空と険しく高い山々。気持ちもすっきりする。

「そろそろ着くぞ、フィア」

 突然、ラウが立ち止まった。

「本当?」

 でも、なんで立ち止まるんだろう。

 そろそろ着くっことは、まだ着いてないってことだ。立ち止まったら、着かないよね?

「あそこのようですね」

 ジンクレストが指をさしたのは、石段から横に延びる狭い通路の先だった。
 その方向を目でたどると、周りより大きな建物がある。

「さぁ、行こう、フィア」




「キレイなレストランだね」

「昔はもっと、街の食堂って感じでしたのに」

「キレイに改装したんだね」

「昔はもっと、こじんまりとしていましたのに」

「キレイに改造したんだね」

 レストランの前までやってきて、ユクレーナさんはその外観に目を白黒させていた。

 どうやら、ユクレーナさんの記憶にあるものとはだいぶかけ離れているらしい。四年ほど家に帰ってないって話だったよね。

「街の雰囲気にもあってるし、デートでも使えそうな店じゃないか?」

「清潔感もありますし、落ち着いたデザインですね」

 ラウとジンクレストの言う通り。

 名前こそ『辛牛亭』と、レストランらしからぬ響きだけれど、オシャレでかつ遺跡の街に似合った石造りの建物が、そこにあった。

 レストランの出入り口は建物の三階にあり、見たところ、一階が住居、二階が事務室や厨房、三、四階が客席のようだ。

 ラウの手を引き、さっそくお店の入り口へ。

 テラス席もあるから、きっと眺めもいいに違いない。

「それじゃ、ここでお昼だね」

 早く入りたくてワクワクしている私に、ユクレーナさんが待ったをかける。

「ラウゼルト卿とクロスフィアさんは、予約ですよね。わたくしとジンは他のお店に行きましょう」

「ユクレーナさんとジンクレストもいっしょだよね、ラウ」

「あぁ、そうだ」

「そうですよ、ユクレーナ。クロスフィア様とラウゼルト卿を二人だけにさせては、絶対にダメです」

「なんか、いちいちムカつくな」

 またもや言い争いになりそうな雰囲気を無視して、私はラウに確認した。

「予約は四人で取ってるんだよね?」

「あぁ、そうだ」

「あの、わたくしも同席しなくてはなりませんか?」

 ユクレーナさんは嫌そうな、困ったような、そんな表情をしている。口調もどことなく重苦しい。

「当然だろ。突然、予約をキャンセルしたら、店にも迷惑かかるしな」

「実家なので、少しくらい迷惑かかっても問題ないと思いますが」

「それにレクスから頼まれてるんだ。お前とお前の実家との話し合いをな」

 ラウはそう言うと、ジンクレストに目配せをする。静かに頷くジンクレスト。
 仲が悪くても、これだけで意志疎通できるのは訓練された騎士ならでは。

 ラウはジンクレストの反応に満足したのか、私の手を取って颯爽とお店の扉に向かった。




 カランと音を立てて扉が開くと、店内の賑やかな様子が目に飛び込んでくる。

 三階の店内は、お客さんでいっぱいだった。席待ちで並んでいるお客さんもいるくらいの人気ぶり。
 さすが、ルミ印一推しのレストラン。予約して正解だったと思う。

 そして店内には独特の香りが漂っていた。これが辛牛亭人気料理の香辛料の香りかな。

 私たちが店内に足を踏み入れると、さっと案内の女性がやってくる。

「いらっしゃいませ」

「四名で予約したドラグニールだ」

「ご来店ありがとうございます。お待ちしておりました」

 丁寧に一礼する案内の女性。
 そして、奥に声をかけた。

「店長、ご予約のお客様がお見えです」

「まぁまぁ。お客様方。遠くからようこそいらっしゃいました」

 奥から現れたのは金髪に青い瞳を持つ女性。お店の制服をピシッと着こなし、にっこりと笑顔をみせる。

 うん、どことなくユクレーナさんに似てる?

「辛牛亭、店長のフィールズです」

 はっとして、肩越しにチラッと後ろを見ると、いつものユクレーナさんがそこにいた。
 緊張した様子も嫌そうな様子も見せてはいない。ジンクレストの手を取って、淡々と佇んでいる。

 私の視線に気付いた店長が、ユクレーナさんに視線を向けた。

 口元に手を当てる店長。

「まぁまぁまぁ! ユクレーナ! 戻ってきてくれたのね!」

「違います」

 即否定するユクレーナさん。

「あなた、ユクレーナが!」

 興奮しすぎて話をぜんぜん聞かずに、店長は奥に向かって声をかけた。

 案内の女性も、店長の様子に困った表情を浮かべている。

 そりゃそうだよね。呼んだ上司が予約のお客さんを放置してるんだからね。逆の立場なら、きつく注意されるよね。

「それで、席は?」

「店長、お客様がお待ちですよ!」

 いつまで待たせるんだとばかりに、ラウが不機嫌そうな低い声を出すと、弾かれたように、案内の女性が店長の注意を引き戻した。

 我に返る店長。

「まぁまぁまぁ、わたくしとしたことが。どうぞどうぞ。こちらへ」

 店長が手をすっと差し出して、伸ばした先は階段だった。手すりに凝った装飾が施されている。

「上のテラス席をご用意しております。とてもいい眺めですので、ぜひ、景色もお楽しみください」

 店長は先に立ち、私たちは四階のテラス席に案内されたのだった。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

死を願われた薄幸ハリボテ令嬢は逆行して溺愛される

恋愛 / 完結 24h.ポイント:511pt お気に入り:1,960

ずっとあなたが好きでした。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:6

【完結】転生先で婚約者の自爆を待つ

恋愛 / 完結 24h.ポイント:340pt お気に入り:3,222

あなたと出会えたから 〜タイムリープ後は幸せになります!〜

恋愛 / 完結 24h.ポイント:390pt お気に入り:1,159

処理中です...