上 下
14 / 71
【 2章 】

3話 〔14〕

しおりを挟む
 一般的に使用される計測器には、本当にその数値が正確なものかを測るための、より高精度な計測器や基準が存在する。
 重さの基準でいえば、最近ニュースにもなった『キログラム原器』の定義が変更されたことで有名だ。
 そして、時間の基準であれば、決定しているもの。かつては地球の自転周期から換算された八万六千四百分の一を『秒』と定義してこられたが、現在では原子核の運動周期を基準とした時計。すなわち原子時計が採用されている。

「なるほどな、それぞれ基準側に二個と測定側に二個用いることで、相互に固体誤差が無いかチェックしようってことか!」
「そういうことよね? マリア」

「はい! そうすれば、何かの結果が見えると思うんですよ!」

 確かに。一見地味だけど、それを知ることには意味がある。

「ここは形式的に原子時計は基準となるふたつをAとB。測定のふたつをCとDとするなら――」
「相対性理論が正しければ……。実験後は(A=B)≠(C=D)の結果になるよね……?」

 もし違う結果が出たとしたら、それは相対性理論が正しくないという証明になる。

「それで、どうやって実験するのがいいかしら」
「やっぱり飛行機に乗って往復ですか!?」

「どこまで行くつもりだよ、僕はそんなにお金なんて持って無いからな」

 私もこの実験のために飛行機を使えるほど裕福ではない。

「なるべく速い乗り物がいいとは思うけど、あたし達の予算じゃちょっと無理ね」
「それなら、スカイツリーがいいんじゃないかな……?」

 私が腕を組んで思案していると、由那は私達でも実行できそうな案を勧めてきてくれた。この学校からでもいまから行けない距離じゃない。

 スカイツリーは説明するまでもなく、2012年に開業した世界一の自立式電波塔で、その全高は六百三十四メートルというのは誰もが知るところではあるが、一般客用のエレベーターで上れるのは、天望回廊の四百五十メートルまでとなっている。

「いいですね! スカイツリー。みんなで上りましょう!」

 気の早いマリアは、もう勝手にはしゃいだりしているけれど……。

「あのねぇ、みんなで上ったら誰が地上でこの装置を持つのよ」
「ツリーかぁ。待って、ちょっと調べてみる」

 取り出したケータイで、シュウは何やらネット検索しだした。すぐにいくつかの情報がヒットする。

「エレベーターの速度は六百メートル毎分ってことだったから、時速だと三十六キロメートルだろ? 実験にしてはちょっと物足りなくないか」
「うん……、エレベーターはそれほどだけど、たぶん大丈夫……」

 シュウが言う物足りないとは、この実験での基準であって、最長エレベーターの三百五十メートルを加速・減速も含めておよそ五十秒なんてスピードは、本来なら驚嘆すべきことである。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

心の傷は癒えるもの?ええ。簡単に。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:951pt お気に入り:2,553

聖女召喚に巻き添え異世界転移~だれもかれもが納得すると思うなよっ!

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:1,455pt お気に入り:846

遺された日記帳〜毒をのんだ令嬢〜《完結》

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:14pt お気に入り:114

異世界転生雑学無双譚 〜転生したのにスキルとか貰えなかったのですが〜

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:1,201pt お気に入り:33

JKと15歳の官能小説

大衆娯楽 / 完結 24h.ポイント:7pt お気に入り:9

俺を裏切り大切な人を奪った勇者達に復讐するため、俺は魔王の力を取り戻す

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:5,219pt お気に入り:92

割り切った婚姻に合意はしたけれど、裏切って良いとは言ってない

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:326pt お気に入り:706

異世界迷宮のスナイパー《転生弓士》アルファ版

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:156pt お気に入り:584

心も身体も健康で幸せな人生を生きるには?

エッセイ・ノンフィクション / 連載中 24h.ポイント:35pt お気に入り:0

処理中です...