上 下
17 / 104

17

しおりを挟む
 訓練場の受付にいたのは中年の男性。多分ここの学園の先生なのだろう。それと隣の椅子に座っている白髭のおじいちゃん、その横に若い2人の試験官。この人達が判定するのかしら?それと打ち合う試験官もいるわ。

「ここに手を置いて下さい」

やはりここでも魔力測定が行われるのね。受付の台の上に水晶が用意されていたわ。私は魔力を全力で閉じ込めて隠し、水晶に手を乗せる。

「……お前は魔力なしか。女で魔力無し、騎士になるのは難しいぞ」
「ええ。分かっていますわ」
「ふむ、では受験票を持ってあっちに並べ」

 試験官はどうせ無理だろうと言わんばかりの態度で魔力無しと受験票にデカデカと大きく書いて私に渡した。私の後ろにいたファルスはというと、魔力量中と普通に書かれていたわ。平民としては魔力が多いようで試験官は鍛えがいがありそうだって言っていたわ。

魔力無しの私はここでも不遇な扱いなのね。

少しモヤっとしてしまったわ。

「受験者マーロア!前へ。今から打ち合いをする。10回試験官と連続して打ち合いをする。途中で剣を落とすと失格だ」

呼ばれて渡された木刀。これで10回か。いつも持っている剣より軽いし大丈夫そう。試験監督が面倒そうにしているが、私は気にせずに試験官に挑む。どうやら受付の人と同じようだ。試験官は私を不合格にさせたいらしい。
 打ち合う気は始めから無いらしく、『はじめ!』という掛け声の前にいきなり喉元を狙って突いてきた。

この試験官、なんて意地が悪いのかしら。頭に来たわ。

 私は体を右に少し避けると同時に踏み込み少し屈んでから木刀を持っていない方の手で勢いをつけて顔を殴り、お腹に蹴りを入れた。試験官はというと、尻もちをついて烈火の如く怒っている。まぁ、当たり前よね。絶対騎士としては反則だわ。

でも、打ち合いと言っているのにいきなり急所を攻撃しようとするなんて反撃されても仕方がないわよね。

「あら?試験官が倒れたわ。これはどうすれば良いのかしら?」

私は素知らぬふりして声をかける。

「お前!お前は不合格だ!!!!」

怒っているわね。それにしても酷いわ。自分が先にやっておきながらやり返されて逆切れなんて。

「あら、それは先に喉元を突いてきた試験官が悪いのではないかしら?反撃するなというルールは聞いていませんでしたわ」

私はふふふと敢えて笑ってみる。すると試験会場の監督をしていた白髭のおじいちゃんが私の前にやってきた。

「こらこら、打ち合いと言ったであろう。ルールも守れんのかの」

怒っている試験官は慌てて白髭のおじいちゃんに謝っている。

「お前も謝れ!」

試験官が私に謝罪の強要してきたわ。

「あら、私、何も悪い事をしておりません。反撃しただけですわ。それに対応出来ずに転んでしまうなんてどうかと思いますわ」
「ふむ。確かにそうだの。ヴィーノ、お前が相手をしてやっておくれ」

 おじいちゃんはそう言うと、隣にいた若い試験官がこちらへ向かってきた。ヴィーノさんと言うのか。近くで見ると立派な胸板。歩き方にも隙が全くない。
ヴィーノさんは学院の先生ではなく本物の騎士ではないだろうか?爽やかハンサムという感じのヴィーノさんは私に声を掛けてくれた。

「君がマーロアか。魔力無しで騎士を目指すのは厳しいぞ。今回の試験、私がしっかりと相手をしよう。では、君のタイミングで始めよう。いつでもかかってきていい」

ヴィーノさんは木刀を片手に持ったまま立っている。隙が無いわ。私は相手の出方を確認するように切り込んでみる。ヴィーノさんはさっと避けて反撃をする。

……剣のスピードが驚くほど早い。

振り下ろされる木刀をなんとか木刀で受け止めて流す。これは、かなり厳しいかもしれない。私は攻撃しては受け流すので精一杯のまま10回の打ち合いをクリアしたらしい。
ヴィーノさんからの反撃が止まり、笑顔でおめでとうと声を掛けてもらった。後ろでファルスも喜んでくれている。

「マーロア君は誰から剣を教わったのかな?」
「私の護衛であるレコという者ですわ。その後はレヴァイン・アシュル先生に」
「そうか、通りで強いわけだ。君の今後の活躍を楽しみにしているよ」
「有難うございました」

私は礼をして受付に受験票を確認しにいく。

「おめでとう。お前、強いな。ほら合格のハンコを押してやる。後は事務室へ向かい手続きをして帰る事になる」

受付の人も騒ぎを見ていたようで最初とは打って変わって優しい話し方になっていた。

「ありがとうございます」

私は事務室に向かわず、ファルスが来るのを待った。ファルスもどうやら先ほどのヴィーノさんが相手となっている。ファルスは力で押そうとしているのが分かる。

レコとの特訓で避けるのも練習した成果が出ているわ。いつも私達は対魔獣の戦いで対人戦はしていないのであまり得意ではないのよね。
それでもファルスも10回なんとか切り結べたみたい。ヴィーノさんに褒めて貰っているわ。

「ファルス、おめでとう。これで一安心ね」
「あぁ、マーロアもおめでとう。凄いよなヴィーノさんって。かっこいいな!あれって本物の騎士だろう?絶対そうだよな。俺の憧れだ」
「良かったわね」

 私達は興奮冷めやらぬまま事務室に行って手続きを済ませた。どうやら2週間後から寮に入る事が可能で筆記試験や実技試験で上位成績になった人は個室になるみたい。
 私達は事務員から入学についての説明や書類、寮の説明を聞いた。2人部屋もいいけれど、個室もいいな。

夢が膨らむわ。

でも、侯爵の父はなんて言うのかしら。今から少し憂鬱になる。私とファルスは事務員からの書類と魔方陣が書かれた魔法紙を受け取る。

「この魔法紙は何ですか?」
「あぁ、これはね、学院から上位成績者だった場合通知を送るんだけど、この魔法紙の元に届くようになっているの。住所を持ち歩いているようなものね。これがあれば宿にいても通知が届くのよ。便利でしょう?」

 ユベールが日々の領地の報告を執事のオットーへ送るような魔法便とは違うみたい。何だか面白い。私達は事務員にお礼を言って学院を出て辻馬車で帰る事にしたわ。ファルスとさっきの打ち合いで話は盛り上がった。

邸に戻ってからはそのままオットーの元へ向かい今日の書類を提出した。オットーは『おめでとうございます。しっかりと保管しておきますね』と優しい笑顔で対応してくれたわ。ほっと一安心。

父はいつ気づくのかしら。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

剣ぺろ伝説〜悪役貴族に転生してしまったが別にどうでもいい〜

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:362pt お気に入り:394

真面目系眼鏡女子は、軽薄騎士の求愛から逃げ出したい。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:3,431pt お気に入り:246

伯爵令嬢は執事に狙われている

恋愛 / 完結 24h.ポイント:3,132pt お気に入り:459

【完結】悪役令嬢の妹ですが幸せは来るのでしょうか?

恋愛 / 完結 24h.ポイント:205pt お気に入り:4,729

片思いの相手に偽装彼女を頼まれまして

恋愛 / 完結 24h.ポイント:4,139pt お気に入り:19

冷徹執事は、つれない侍女を溺愛し続ける。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:2,657pt お気に入り:179

利己的な聖人候補~とりあえず異世界でワガママさせてもらいます

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:5,814pt お気に入り:12,628

お高い魔術師様は、今日も侍女に憎まれ口を叩く。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:2,479pt お気に入り:124

殿下、それは私の妹です~間違えたと言われても困ります~

恋愛 / 完結 24h.ポイント:6,959pt お気に入り:5,288

処理中です...