上 下
50 / 104

50

しおりを挟む
「では皆様ごきげんよう」

 私は殿下達に食事でも、と誘われたけれども用事があると断りを入れたの。皆様との食事も楽しいけれど、今は一刻も早く研究室に向かいたい。

―コンコンコンコン―

「イェレ先輩、マーロアです」
「どうぞ」

私は先輩の声がしたと同時に部屋に入る。

「先輩!大丈夫でしたか?」

 扉を開けると既にファルスもアルノルド先輩もイェレ先輩もソファに座っていた。

「まぁ、色々聞きたいが、まず座ってくれ」

ファルスがお茶の用意をしてくれる。

「マーロア達が持って帰ってきた魅惑の実、あれは今時間停止の瓶の中に入れて保存してある。食べた後、みんなどうだったかな?俺は二日程トイレから出られなかったね。最悪だったよ。野外訓練の時の食あたりくらい酷かったな」
「私もそうだった。散々な目にあった。もう経験はしたくない感じだな」

「私は三日程トイレから出る事が出来ませんでしたわ。魔力も枯渇して助けも呼べないし、最悪でしたわ。けれど、昨日から調子が戻りました。むしろ魔力の量が増えたような気がするのですが、皆様はどうでしょうか?」
「私も多少増えた気がするが気持ち分位かもしれないな」
「俺も多少増えた程度だ。もともと魔力は多いからな。アルノルドもそうだろう。ファルスは見ただけでもわかるぞ?お前も倍ほど増えているだろう。魔術師になれる程度の魔力になっているな」
「やっぱりそうですか。俺も増えたなって思っていたんですよね」

 ファルスは魔力の循環してみせる。その様子をイェレ先輩は興味深そうに見ていた。

「マーロア、手を貸してごらん。君の最初の魔力と比べてみる」

イェレ先輩がそう言うと私の手を取り、魔力を流し始めた。

「やはりマーロアは倍以上増えているぞ。上位貴族と同じ位になったな。良かったじゃないか」

私自身そう言われて少し心配になった。

「先輩、でもこれって一時的な物なのでしょうか」
「んーきっちりと調べないとなんとも言えないが、魔力を貯める器が大きくなったのじゃないかと思う。マーロアに魔力を流した時にそう感じた。これが限界なのかまだ伸びるのかは不明だが、少なくなる事はなさそうだ。
これは憶測でしかないが、俺やアルノルドは元から魔力を貯める器が既に大きいんだ。例えば体全体が人の持てる器の最大値としよう。マーロアは膝部位の容量、ファルスは下半身位の容量といった感じだ。あの実を食べて俺やアルノルドは首位だった器が頭の先まで器になった。

マーロアは胸の部分まで、ファルスも首部分まで器が増えたような感じに見える。これ以上器が増えるかは分からない。個人の資質にもよるだろうからな。器が大きくなったんだ。魔石による魔力ブーストはあるが、器自体を大きくするなんて他にない貴重な代物だ」

 イェレ先輩が真剣に語っている。アルノルド先輩も頷いているわ。一時的な物でないって凄いわ。嬉しい。上位貴族並みの魔力。カインさんに感謝しかないわ。カインさんからしたらきっと微々たる物だから興味が無かったのかもしれない。私もファルスも魔力が増えた事を大いに喜んだわ。

「魅惑の実は卒業研究の材料にはならなかったけれど、いい発見をした。別の視点からの発想が出来そうだ。マーロア、ファルス有難う。それに君たちが持って帰った魔獣の素材は役立ちそうだ」
「全部ザロン様が持って帰ったのではないのですか?」
「ふふっ。魔術師が来る前にこっそり先に皮と爪や肉の一部を切り取っておいたんだ」

 そう言ってマジックバッグから素材を出している。流石アルノルド先輩。これにはイェレ先輩もずるいぞと口を尖らせている。なにはともあれ私達が魔女の森に出掛けた事は無駄ではなかったみたいでよかったわ。

 そうして先輩たちはまた研究に追われる日々。私達は増えた魔力分使える魔法も増えてさらに練習に励む事になった。もちろん授業だってしっかりと勉強をしているわ。

 一年生もようやく試験と魔術大会を残すだけとなった。流石に私もファルスも勉強に追われている。なんとか十位以内に入りたい所だわ。クラスは試験だからピリピリと張りつめた雰囲気、という事は無いみたい。そうよね。皆は家庭教師がいて既に勉強も終わっているはずだものね。

私達も一応は終わっているのよ?でも、私達は学費が掛かっているからね。
 コツコツ二人で勉強している間に先輩達も研究の山場に入っているみたい。偶にお菓子の差し入れをしているのだけれど、日に日に窶れているみたい。大変そう。



「今から試験を始める。何か質問があるか?」

 担任の先生がそう声を掛ける。とうとうやってきた試験。私達は二日間に分けて試験を行う。二日目は実技試験があるのだけれど、私はレポートで済むのが有難いわ。実技をしたい気持ちは沢山あるんだけどね。

 先生の始めという言葉で試験を開始する。私は問題を一つずつ丁寧に解いていく。この教科の試験は簡単なような気がするわ。全て解き終えて見直しをしてから先生に提出する。同じように各教科の試験もこなしていく。

 翌日も同じように。実技の試験はレポート提出。殿下達も難なく実技試験に合格しているわ。今回はなんとなく全部答えられた気がする。

「ファルス、試験はどうだった?」
「今回は簡単だった気がする。危ないよな。一点差でAクラスに落ちたってのもありそうだし。試験が終わったら俺達やることもないし、先輩達を手伝いに行くか。それとも一旦邸に戻る?ずっと旦那様から呼ばれていたよな?確か」
「あー、確かそうだったわ。試験の結果が発表されてから家に帰りましょう。それまでは先輩達のお手伝いをするのがいいかも?休暇中は狩りに行きたいわ」
「それがいいな」
「ファルスは実家に帰る方がいいんじゃない?ビオレタも首を長くして待っているに違いないわ」
「今更さー帰っても何だか気恥ずかしいよ」
「きっとビオレタは待っているわ。私もちょっと拘束しすぎたわ。ファルス、命令よ。実家に帰って羽を伸ばしてきなさい」
「はいはい」

 ファルスは軽く聞き流していたわ。本来なら幼少期に付けられた従者は大人になっても従者のままの人も多い。ファルスはあくまでも乳母の子であって従者を希望してなっている訳ではないのよね。

ビオレタの代わりにそのまま従者として働いている感じ。彼の夢は騎士団長。私もファルスの夢を応援したい。

 騎士の才能がなければそのまま私の従者として働いても、冒険者仲間になっても問題は無い。でも、ファルスはきっと騎士の才能があるわ。来年からは騎士クラブに入部しないといけないしね。私は私なりにファルスの事も考えているのよ?一応。


 私達はそのままアルノルド先輩の研究室に向かった。

私は魔力のコントロールが得意なためアルノルド先輩の錬金のお手伝い。ファルスは豊富な魔力のため、イェレ先輩の魔術の被験者となってお手伝いをする事になった。二人とも手伝いが欲しかったと大喜びだったわ。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

剣ぺろ伝説〜悪役貴族に転生してしまったが別にどうでもいい〜

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:454pt お気に入り:394

真面目系眼鏡女子は、軽薄騎士の求愛から逃げ出したい。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:35pt お気に入り:240

伯爵令嬢は執事に狙われている

恋愛 / 完結 24h.ポイント:3,379pt お気に入り:457

【完結】悪役令嬢の妹ですが幸せは来るのでしょうか?

恋愛 / 完結 24h.ポイント:191pt お気に入り:4,729

片思いの相手に偽装彼女を頼まれまして

恋愛 / 完結 24h.ポイント:4,047pt お気に入り:19

冷徹執事は、つれない侍女を溺愛し続ける。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:7pt お気に入り:174

利己的な聖人候補~とりあえず異世界でワガママさせてもらいます

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:8,605pt お気に入り:12,629

お高い魔術師様は、今日も侍女に憎まれ口を叩く。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:21pt お気に入り:120

殿下、それは私の妹です~間違えたと言われても困ります~

恋愛 / 完結 24h.ポイント:205pt お気に入り:5,274

処理中です...