上 下
106 / 352
第三部

神祠の破壊

しおりを挟む
翌日―――

向井に付き合って、

トリアも一緒に団地へ向かった。

「トリアさんは一緒に来なくてもいいんですよ」

「私も少し気になるからさ」

トリアはそういうと団地の入り口に入った。

団地は少ないながらも緑があり、

買い物、交通の不便さを除けば、

住む環境としては落ち着きがあっていい。

二人が穢れを感じる場所を辿っていると、

そこに赤姫が佇んでいた。

「あれ? 赤姫」

トリアが声をかけた。

「ここで何してるの? 」

赤姫は怒りの顔で振り向いた。

「前にも言ったであろう。

ここは私の領域じゃ」

向井は気の流れを感じて、

赤姫の足元を見た。

「この場所に穢れが吸い込まれていたんですね。

ここが神祠のあった場所ですか? 」

向井が赤姫に顔を向けると、

「いい男はほんに眼福じゃ」

赤姫が向井に触れようとするのを、

トリアが止めた。

「触れるな!! 

向井君も気安く赤姫に近づくんじゃないの! 

生気を吸い取られるよ」

「えっ? えっ? 」

あわててそばを離れた。

「何を驚くことがある。お前は死人だろう。

生気を取られたところで死にはせぬ」

「あ………そうでした。俺、死人でした」

「あのね~そういう問題じゃないの。

特例は半死人なの。

生気を抜かれると疲れて動けなくなるし、

浦島太郎みたいになるよ」

「赤姫のそばにいると、

おじいさんになってしまうんですか? 」

向井が驚いていると、

「私を化け物のようにいうな。私は神ぞ」

赤姫は怒るというよりあきれ顔で二人を見た。

「お前はよくここが祠だと分かったな」

赤姫は感心する様子で向井に言った。

「この土地はどこも綺麗に浄化されているので、

穢れがあるのに感じられないんです。

で、負の流れを追っていたら、

そこに吸い込まれていったので」

「ふん………冥王もいい特例を手に入れたもんだ。

ここは過去に虐殺が行われた場所だ」

赤姫は気に食わないという顔をした。

「私の神祠を破壊しておきながら、

不浄をこの土地にばらまきおった。

私の領土じゃ。

守らねばならん。

だから穢れを取り除いてやっているのよ」

「だったらついでに、

少しだけでも願いを聞き入れてやれば、

十七年後にこんな問題も起こらなかった。

おかげで無意味な血が流れた」

トリアの言葉に、

「その様な不埒者の願いを、

何故叶えねばならん。

十七年鎮めていたのは他の神じゃ。

私ではない。

あいつらは人間に甘すぎる」

「中央の穢れなんだから、

他の土地の地域神ではおさえきれないでしょう。

天邪鬼の赤姫のせいで、

不浄が繰り返されているんだよ」

「よく言うわ。

穢れのせいで私は神でありながら、

年を取り続ける。

冥王に伝えておけ。

いい加減、神頼みなどあきらめろとな」

「そうそう。神は祟るからね~」

「何を言うか!! 神ほど心の広いもんはおらんぞ」

トリアの言葉に赤姫は睨むと、

向井の視線を追った。

「お前は先程から何を見ておる」

向井は、

祠のあったとされる場所に供えられている、

折詰を見ていた。

「このお弁当は? 」

「あぁこれか。これは黒谷が私に持ってきたものじゃ」

「黒谷君が? 」

向井とトリアが同時に声を上げた。

「あいつはほんに不思議な男じゃの。

私の祠が分かっているのか、

いきなりここにきて折詰を供えていきおった」

「へえ~彼、料理ができるんだ」

驚くトリアに、

「調理師の資格があるそうですよ」

向井が説明した。

「赤姫は中身見た? 見せてよ」

「もうとっくに食べてしもうたわ」

「えっ? 食い意地のはった神だね」

トリアの言葉に怒るでもなく、

赤姫は笑いながら話し始めた。

「うまかったぞ。あいつは弁当屋を開くそうだな。

私に許可を取りに来た」

「許可? 」

向井が聞き返すと、

「赤姫折詰弁当やらを作りたいらしい」

「で、許可されたんですか? 」

「あぁ、弁当をもらったのでな。

私の名を使うのなら、

私に相応しい弁当にしろと言ってやった」

そんな話をしていると、当の黒谷がやってきた。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

王子に転生したので悪役令嬢と正統派ヒロインと共に無双する

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:546pt お気に入り:276

チートなタブレットを持って快適異世界生活

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:915pt お気に入り:14,313

GB版【お試しサイズ】リーチ・ザ・サミットフィルム

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:7pt お気に入り:2

貴方達から離れたら思った以上に幸せです!

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:207,315pt お気に入り:12,428

転生幼女はお詫びチートで異世界ごーいんぐまいうぇい

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:7,582pt お気に入り:23,936

【完結】契約妻の小さな復讐

恋愛 / 完結 24h.ポイント:4,375pt お気に入り:5,878

こっちは遊びでやってんだ

ライト文芸 / 連載中 24h.ポイント:85pt お気に入り:0

処理中です...