あかりの燈るハロー

虹乃ノラン

文字の大きさ
上 下
26 / 66
第七章

はーい! せんせー。(4)

しおりを挟む
「先生ぇ! 根本たちが茜をからかうんです!」
 かなえが安西先生に今までの流れを報告する。
 相変わらずざわつく教室の混乱は収まる気配もない。
「とにかく、みんな席に着きなさい!」
 先生が怒鳴ってようやく騒ぎ声は収まっていくけど、あたしの気持ちは収まらない。
「あ…あたし…はかっ…傘のえ、柄のこ、とことなんて、い…いってない! やや…やっぱりあんたたち…が、こわっ壊したのよ!」
 根本は大袈裟に耳に手を当てるジェスチャーをする。
「はぁ? なにいってるかわかんねーよ、ブス! おまえと大和が結婚して、できる子どももそんなふうに吃るのかな? あ、きょーだいじゃあ、結婚できねえか!」
「ううう! っ……」
 言葉にならないくやしさが口から、心から、目からあふれてくる。
 あたしは振り返って自分の席にガタンと座った。
 涙も! あんたらも! どっか行け!
 もうなにも聞かない!
 もうなにも知らない!
 くやしさのあまり、机の一点を見つめたまま身動きが取れない。
 あふれるくやしさを堪えるあたしの耳に、ガタンガタンと椅子を引く音が続く。全員が席に着き、いよいよ教室が静まり始めたとき、事件は起こった。
「はーい! せんせー」
「どうした? 古賀?」
 教室の一番後ろに座っていた古賀くんが、突然手をあげた。もちろん先生と古賀くんのそのやり取りを見ていない。あたしの席は前の方だし、彼の席は最後尾だったから。
 椅子がずらされ、立ちあがる音が聞こえる。
「どうした古賀? お、おい? ……なにしてる、席に戻って!」
 教室がザワザワと落ちつかない空気に包まれる。
 机の一点を見つめるあたしの視界の端で、みんながざわついていっせいに同じ方向を見る。次の瞬間、鈍い音が教室の中に響きわたると、誰かが机ごとひっくり返った。
 一瞬訪れた教室の静寂を、安西先生の声が切り裂いた。
「古賀! やめなさい!」
 慌てた先生が教室の奥へと走り出し、何人かが驚いて声をあげた。思わず振り返ると、そこには、床にひっくり返っている根本と、仁王立ちする古賀くんがいた。
「みなか前で、こげんばかにされっと気分などうね?」
「古賀! 席に戻りなさい! おまえたち、なんだっていうんだ、ほら! 机戻して!」
 先生はかけ寄って古賀くんをとめようとしたけど、古賀くんは、もうそれ以上何かするようには見えなかった。
 古賀くんは、倉畑に目をやりいった。
「次はおまえやけ、逃げんとってな」
「おまえたち、ちょっと来い!」
 もちろん、そのあと古賀くんは、安西先生に連れ出された。ついでに根本と倉畑も。
 安西先生の説教は随分長くなりそうで、説教の途中でいったん教室に入ってきた先生は、学級委員に自習するように伝えると、三人を連れて職員室へと向かった。

     ♮

 彼らが教室に帰ってきたのは、一限目の終わりを告げるチャイムのころだ。
 古賀くんはケロッとしていたけど、根本は目をネズミみたいに真っ赤にさせていた。倉畑は完全にびびっているのか、根本の後ろにピッタリくっついて離れない。
 すると、根本と倉畑が二人して近づいてきて、ボソッとつぶやいた。
「ごめん……」
 大和もあたしもあっけに取られる。ふたりは、すごすごと、自分の席に戻っていった。
 ふと振り返ると、教室の一番後ろでは、男子に取り囲まれた古賀くんが、すでにクラスの人気者って感じになっていた。
「おまえ、すげーな! おれびびったけど、なんかかっこよかったぜ!」
「そげんこつ! てれるやん!」
 なまった方言を話す古賀くんはきっと孤立するだろうと思っていた。だから、そんな様子にあたしは驚いていた。
「なぁ、おれたち、古賀に助けてもらったのかな?」
 ふいに大和が話しかける。あたしはなにもいえなかった……。
 つまり、本当のところはどうなのかわからなかったんだ。でもひとつだけ、ハッキリしたことがあるとしたら、古賀くんのおかげですごくスッキリしたってこと。
 あたしにはそれだけで充分だった。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

転生して竜の親になりました~でも、スライムなんですけど?!~

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:7pt お気に入り:1,444

大阪高槻ねこ神社 神様の神使はじめます

ライト文芸 / 完結 24h.ポイント:227pt お気に入り:18

飯が出る。ただそれだけのスキルが強すぎる件

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:319pt お気に入り:405

メタモルフォーゼ

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:3

鏡よ鏡よ鏡くん

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:1

い、い、いとあああ

ライト文芸 / 連載中 24h.ポイント:28pt お気に入り:0

処理中です...