上 下
52 / 54

エピローグⅠ

しおりを挟む
 魔法を使い終えた後、私は全身の力が全て抜けるような疲れに襲われ、ロルスに連れられて屋敷に帰り、死んだように眠った。

 そして翌日、改めて王宮に向かってその後の話を聞く。
 まず、南西地方では天がひっくり返るような大雨が降ったらしい。これまでずっと日照りが続いていたところに急に大雨が降ったので、川や池が各地で溢れそうになったという。私が魔法を使うという予定は伝達されていたらしいが、皆半信半疑だったためらしい。

 それから、父上は病と称して屋敷に引きこもり、宮廷魔術師の職にも辞表を出したらしい。他の貴族たちはもっと粘るのではないかと思っていたので驚いていたが、昨日の父上の様子を見ていた私は驚かなかった。父上はオールストン家の当主だからというよりは自分の魔法が国内で一番優秀だからあそこまで自信があり、傲慢だったのだろう。

 別に私に魔法で劣ったとしても魔法では二番目だし、オールストン家の当主であることにも変わりはないのだが、昨日の父上はすっかり自信を喪失していたのが分かった。ショックで立ち直れなくなったか、もしくはずっと雨に打たれていたせいで本当に風邪を引いたのかのどちらだろう。

「やあ、よくやってくれた!」

 王宮に赴くとレーヴェン公爵が満面の笑みで出迎えてくれる。

「いえいえ、成功して良かったです」
「おかげでオールストン公爵は宮廷魔術師の職を辞し、オーガスト家も相方を失って動揺している。これで王宮内での二家による支配は終わるでしょう」

 ふと王宮内を見ると、ブランドが呆然とたたずんでいるのが見える。昔は他家の人々が彼の歓心を得ようとひっきりなしに近づいていたが、今は遠巻きに様子を見られているだけだった。

 そこへ今度は南西部の貴族たちがやってくる。

「ありがとうございました! 先ほど領地より豪雨が降ったとの報告がありました!」
「おかげさまで今年は飢饉にならずに済みそうです」
「それは良かったです」

 彼らからすれば本当に死活問題だったため、何度も頭を下げ、中には贈り物を渡してくる者もいた。
 そんな中、少し離れたところでレイノルズ侯爵とロルスもたくさんの貴族に囲まれて挨拶されている。
 昨日までは父上とオーガスト家の嫌がらせで数えるほどの家しかよりつかなかった我が家だったが、今は手の平を返したように皆が機嫌をとろうとしてくる。

 父上が宮廷魔術師を辞して引きこもってしまっており、オーガスト家は今後我が家にしてきた嫌がらせの数々を追及されるだろう。一方の我が家はこれからは公爵家に昇進するし、レーヴェン公爵家とも友好な関係が続いていくだろう。そうなれば我が家との関係を良くしておかなければいけないと思ったに違いない。

 その手の平返しに内心呆れてしまう部分もあったが、あの熾烈な嫌がらせを思い出すと、長い物に巻かれるのもやむなしと思ってしまう。
 こうして一日にして我が家の立場は文字通りどん底から頂点まで登り詰めたのだった。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

俺を裏切り大切な人を奪った勇者達に復讐するため、俺は魔王の力を取り戻す

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:5,583pt お気に入り:91

処理中です...