愛は全てを解決しない

火野村志紀

文字の大きさ
上 下
17 / 17

17.愛は全てを解決しない

しおりを挟む
 あの後、私はセレナを襲った暴漢として、警察へ連行された。
 勿論、何度も自分はセレナの父親だと主張した。

「私は父親として娘をしつけようとしただけだ! 逮捕される謂れはない!」
「ですが、あなたは十年前に彼女を捨てて、亡命されたのですよね? 今更父親と名乗る資格はないと思いますが」
「う……」
「それに、大声を出したのを注意するのであれば、口頭でも出来たでしょう? あなたがやろうとしたことは、れっきとした暴力ですよ」

 私はセレナの父親として認められず、檻の中で服役することになった。
 あくまで未遂なので、罪状は軽いはずだ。そんな私の考えは甘かった。
 何と数十年も服役することになったのだ。

「そんな……どうして……」
「公爵子息の婚約者を殴ろうとしたんだ。それに高位貴族から、お前の厳罰を望む声が相次いだんだ」

 愕然とする私に、看守が冷めた口調で言い放つ。

「司法が貴族の声に耳を傾けて、刑罰を重くしたのか? そんなこと、許されるはずが……」
「お前のような人間を野放しにしてはいけないと、裁判所も判断したのさ。それだけの話だよ」

 それじゃあ、私が世界にとって不要な存在みたいじゃないか……



 私が薄汚い檻の中で暮らすようになり、どれほどの月日が経っただろう。
 ミシェルから手紙が届いた。
 口では私を罵っていたが、心の底では私を案じていたのだろう。嬉々としながら、便箋を開く。
 しかしそこに綴られていたのは、私を案じる言葉ではなく、穢らわしい呪いの言葉だった。

 ルシマール商会は潰れたらしい。
 私のことで高位貴族を敵に回しただけでなく、私の戸籍を偽造したことが明るみになり、会長が逮捕されたのだという。

『あんたのせいよ! あんたが私の家をめちゃくちゃにしたのよ! あんたの帰りを待っているわ、セザール! あんたが出てきたら、絶対に殺してやる!!』

 手紙の最後はそう締め括られていた。
 どうしてミシェルは、全て私のせいにしているんだ。私をデセルバート家から連れ出した君にだって、非はあるはずなのに。

 手紙と言えば、もう一通届いた。
 かつて蹴落とした兄からだ。平民となって野垂れ死んだかと思っていたが、現在はリディアと夫婦となり、人工宝石の販売を行っているらしい。
 その事実に目眩を起こしながらも、最後まで読み進める。

『十年前、お前はどうして逃げ出したんだ?』

 そんな問いが綴られていた。
 決まっている。平民となった兄と違い、私は様々な重圧に苦しめられていた。
 だから生まれて初めて見付けた『愛』に光を見出し、新たな人生を歩もうと思ったんだ。
 そうすれば、何もかもが上手くいくと信じていた。いや、実際そうだった。

 だが、それは私の思い込みだったんだな。
 愛は何も解決してくれなかった。



しおりを挟む

この作品の感想を投稿する

みんなの感想(122件)

雪那
2023.12.12 雪那

本当にいろいろと自分に都合良く記憶改竄してるなぁ
①ミシェルが自分を連れ出した✕
→望んで一緒に駆け落ちした◯
②代々貴族の家✕
→逃げる七年前に男爵位を賜った成金一家◯
③家を追い出された兄の代わりに家を背負った様々な重圧に押しつぶされそうだったから逃げた✕
→兄を追い出したのは自分だし家継いだら自分に都合良くない事ばかりから逃げた◯
④愛は何も解決してはくれなかった✕
→自己愛なうえに自分では何もできていないから何も解決しないのは当然◯

本当にいっそ清々しいほどドクズ

解除
naimed
2023.06.07 naimed

失礼します、こちらも一気読みしました。
セザールのおバカっぷりがもう芸術的レベル!ww多くのざまぁ物の悪役は少なからず改心が見受けられるのに彼は「自分の周りを地球が回っている」と言わんばかり。セザール視点から始まりミシェル・リディア視点でようやく彼の正体が見えてくる展開は堪らない。
一方でリディア麾下男爵家の使用人達がすでに見切りをつけていたのが意外?ミシェルとの逃亡も計算の内か(違)
ともあれどんでん返しが心地よかったです。

解除
雪那
2023.05.01 雪那

12話のタイトル、④となるところが③になってますよー

火野村志紀
2023.05.01 火野村志紀

すみません、ありがとうございます!

解除
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

夏の終わりに、きみを見失って

BL / 連載中 24h.ポイント:456pt お気に入り:3

或る主婦のおかしなおかしな憂鬱

恋愛 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:9

いつから魔力がないと錯覚していた!?

BL / 連載中 24h.ポイント:23,983pt お気に入り:10,506

百合JKの異世界転移〜女の子だけのパーティで最強目指します!〜

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:163pt お気に入り:707

ミルクの結晶

BL / 完結 24h.ポイント:525pt お気に入り:173

車いすの少女が異世界に行ったら大変な事になりました

AYU
ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:156pt お気に入り:50

婚約破棄致しましょう、あなたがいなくても困らないので

恋愛 / 完結 24h.ポイント:404pt お気に入り:611

異世界で合法ロリ娼婦始めました。聖女スカウトはお断りします。

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:383pt お気に入り:122

処理中です...
本作については削除予定があるため、新規のレンタルはできません。

このユーザをミュートしますか?

※ミュートすると該当ユーザの「小説・投稿漫画・感想・コメント」が非表示になります。ミュートしたことは相手にはわかりません。またいつでもミュート解除できます。
※一部ミュート対象外の箇所がございます。ミュートの対象範囲についての詳細はヘルプにてご確認ください。
※ミュートしてもお気に入りやしおりは解除されません。既にお気に入りやしおりを使用している場合はすべて解除してからミュートを行うようにしてください。