上 下
32 / 48

31 陶酔の時間

しおりを挟む

 胸の中で歓喜の音が響いている。
 何かを描きたくてたまらない衝動に突き動かされたリーリエは、エドガーから譲り受けたバニッシュペインターの缶を抱え、塗装仕事が終わると同時に自宅へと戻った。

 バンクシー・ペイントサービスの従機の駐機場兼アトリエに、愛機フェイド・ファミリーズを入れ、手持ちの中で最も大きなキャンバスを壁に立てたリーリエは、調合した塗料を入れたエアブラシを構えた。

「はじめるよ」

 目を閉じて浮かんだビジョンに語りかけたリーリエは、キャンバスに向けて踊るように自由に描き進めていく。
 目の前にキラキラとした光が次々と舞い降りてくる。リーリエは、その軌跡を辿るように手を動かす。楽しくてたまらないあの感覚に、指先まで痺れるような強い興奮が身体じゅうを駆け抜けていく。
 心に浮かんでいるその瞬間を切り取り、ひたすらキャンバスに描き写していく。次から次へと浮かぶその鮮やかで美しい世界をそこに残し、描き続けることに、リーリエは深く陶酔していった。

 キャンバスが色で埋め尽くされると、次はバニッシュペインターをエアブラシに装着して新たなビジョンを描いていく。瞬く光を追いかけながら身体を踊らせ、リーリエは一心不乱に絵を描き続けた。





 陶酔の夜が更け、涼しい風がアトリエに吹き込む。
 集中して描き上げた巨大なキャンバスの絵を前に、エアブラシを手にしたリーリエがやっと大きく肩で息を吐いた。

 描画を終え、改めて自分の絵を眺める。エドガーの蒸気バイクレッド・アローとアーカンシェルの街並を描いたその絵は、昼と宵闇の境目にあるうつろう景色の間にある。
 同じアーカンシェルの街並を描いたマグロナルドの店内にある絵とも、以前描いたどの絵とも違うその絵を前に、リーリエは額の汗を拭いながら微笑んだ。

「想像以上だ、リーリエ!」

 どこからともなくエドガーの声が飛び、拍手が起こる。

「エドガー!」

 自分で絵を描き上げた嬉しさが、実感として湧き、リーリエは思わずエドガーに駆け寄って抱きついた。
 エドガーはリーリエを抱きしめ返したかと思うと、そのまま逞しい腕でリーリエの腰を支えて軽々と持ち上げる。ワンピースの裾が、風を受けてふわりと広がった。

「エ、エドガー!?」

「最高だ、リーリエ! 最高の気分だ!」

 逞しい腕に軽々と抱え上げられて戸惑うリーリエに、エドガーが満面の笑みを見せながらゆっくりと身体を回転させる。リーリエの身体も持ち上げられたままくるりと宙を回り、それから静かに床に下ろされた。

「本当に、最高だ。リーリエ……」

 床に下ろしたリーリエに改めて語りかけながら、エドガーが強く抱き締める。

「もう平気か?」

 囁くような声で問いかけられたその言葉が、絵を描けるか、という意味だと気づき、リーリエは大きく首を縦に振った。

「もう大丈夫。心の中は楽しいもので溢れているわ」

 言葉では上手く表現できそうになかったが、目の前がぱちぱちと光で煌めくような興奮と感覚で、全身が火照ったように熱くなっている。

「その調子だ、リーリエ。お前はやっぱりそういう顔の方が似合ってる」

「ありがとう、エドガー」

 リーリエは微笑んでエドガーと目を合わせ、改めて頷いた。

「改めて依頼させてくれ。お前の絵で、俺と美術展に出てほしいんだ」

「美術展って、あの……?」

 思いがけない申し出だった。仕事の依頼だとばかり思っていたリーリエは、驚いてオウム返しに聞き返した。

「そうだ。国立美術館の新棟完成記念に開かれる、あの美術展だ。俺がパトロンになる」

「それは、凄く光栄なことだけど、どうして――」

「お前の才能を、もっと世界に広めたいんだ」

 申し出は嬉しかったが、突然のことに思考が追いつかない。戸惑いながら言葉を紡ぐリーリエは、エドガーの真摯な表情に気づいて、口を噤んだ。

「……ダメか?」

「…………」

 やりたいという想いはある。だが、自分などが出展して良いのかという迷いもあった。
 自分の絵は父に教わったものであり、ほとんど独学でもある。それに、貴族らに落書きと断罪され――

「やろうよ、リーリエ!」

 迷うリーリエの耳に鋭く響いたのは、アスカの激励の声だった。

「街にこれだけの活気が生まれたのは、リーリエのパパとリーリエのおかげなんだよ。あたしも、あの美術展にリーリエが出てくれたらって、ずっと思ってた!」

「アスカ……」

 アルバイト先の制服のまま駆けつけたアスカが、肩で息を切らしながら訴える。

「だってあの新棟はあたしたちの夢、リーリエのパパの夢、みーんなの夢だったんだから、リーリエが出ないなんて、やっぱり盛り上がりに欠けるって!」

 ずっと胸に秘めていたであろうアスカの言葉に、リーリエは両の手をぎゅっと握りしめた。

「見せてやろうよ、リーリエ。これはアートなんだって! 落書きなんかじゃないってとこ、見せつけてやろうよ!」

「…………」

 そうしたいという気持ちはある。けれど、まだそれは怖い――。
 それをどう言葉にすべきか迷いながら、リーリエはエドガーへと殆ど無意識に視線を移した。エドガーはそれを真っ向から受け止め、握りしめたままのリーリエの手をそっと手のひらで包み込んで引き寄せた。

「誰が何と言おうと、俺がお前を引っ張ってく。俺を信じろ」

 力強いその声と、熱い手が彼の言葉に偽りがないことを示している。リーリエはそれに頷き、握りしめていた手指を解くと、エドガーの手をそっと握り返した。

「……ありがとう。私も、そうなれたらいいって思ってた。だけど無理だって勝手に諦めてた……」

 心の内を吐露するうちに、描きたいという気持ちが強く溢れてくる。自分の中に残っていた情熱の炎が蘇るのを感じながら、リーリエは、両手でエドガーの手を取って強く力を込めた。

「やりたいって思ったら、心がそうしたいって動いたら、我慢しちゃダメなんだよね」

「リーリエ!」

 その決意にアスカが飛びつくようにリーリエを抱き締める。
 そうして、美術展へのリーリエの出展は、エドガーというパトロンを得て決定された。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

婚約破棄させてください!

恋愛 / 完結 24h.ポイント:2,245pt お気に入り:3,013

攻略対象5の俺が攻略対象1の婚約者になってました

BL / 完結 24h.ポイント:1,533pt お気に入り:2,625

規格外で転生した私の誤魔化しライフ 〜旅行マニアの異世界無双旅〜

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:1,627pt お気に入り:139

俺を裏切り大切な人を奪った勇者達に復讐するため、俺は魔王の力を取り戻す

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:5,219pt お気に入り:93

仲良しな天然双子は、王族に転生しても仲良しで最強です♪

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:1,679pt お気に入り:307

【短編】公爵子息は王太子から愛しい彼女を取り戻したい

恋愛 / 完結 24h.ポイント:35pt お気に入り:195

処理中です...