上 下
157 / 395
第三章 暴風のコロッセオ

第157話 ファラとホムの適性

しおりを挟む
 機体の準備が調ったので、予定どおり測定が開始された。

 機兵適性値の測定は、機兵を使った簡単な動作を通じて総合的に測定される。まずは、膝を抱えるようにして駐機している機兵に乗り込み、機兵を立たせた後、指定されたエリアを一周し、タヌタヌ先生に倣い、格闘技の簡単な型を模倣した後、機兵を駐機させて終了だ。素早さは加点となるので、機兵を走らせたり、タヌタヌ先生の格闘技の型に素早く反応することで、適性値の上限を引き上げることが可能になる。

「よし、はじめるぞ。適性値80越えがどれだけ出るか、わしも楽しみだ」

 機兵適性値は100が上限値となっており、適性値が80を越える生徒は、武侠宴舞ゼルステラ・カナルフォード杯への参加申請が可能となる。参加申請の後、第二審査が行われるため、本戦へ進めるのは、三人一組を1チームとした合計15チームのみだ。

 早くに測定を始めたA組は、もう半分以上が測定を終えたらしく、自分たちの適性値を喜んだり嘆いたりしている姿が目立つ。

「軍事科の生徒でしょうか……」
「そうだろうね。授業内容を考えると、成績の序列が出来るようなものだから」

 軍事科において、機兵適性値が高いことはかなり有利に働くが、タヌタヌ先生が言っている80という値は、中央値のかなり上の値だ。80を目標にしている大抵の生徒は、そこに到達できないことも多い。A組の悲観的な様子の生徒たちは、おそらく80に及ばなかったのだろうな。

 そうでなくても、武侠宴舞ゼルステラ・カナルフォード杯で結果を残した生徒は、大学部への推薦の他、帝国軍への登用も行われるため、軍事科でなくともそこを目標としている生徒は多いはずだ。

 セント・サライアスとは異なるが、このカナルフォード学園も実力主義であることには変わりないので、生徒会は成績優秀者で構成されている。当然機兵適性値も上位のため、武侠宴舞ゼルステラ・カナルフォード杯において、生徒会にはシード権が与えられているほどだ。

 それを考えると、ホムはきっと武侠宴舞ゼルステラ・カナルフォード杯の参加申請権を得られる成績だろうな。僕がそのように造ったわけだし。

「……ホムは、武侠宴舞ゼルステラに出たいかい?」
「その方が、マスターのお役に立てますので」

 もうすぐ僕たちの番だ。心づもりを聞いておきたくて確認すると、ホムは笑顔で即答してくれた。

「それを聞いて安心したよ」

 問題は、このF組で同じくらい適性値の高い生徒が出てくるかどうかだな。僕もアーケシウスで測定するのでそれなりの適性値になるだろうけれど、戦うとなるとアーケシウスをもっと改造する必要がありそうだ。

 この先のことを考えながらレギオンを見ると、ちょうどファラが指定エリアを走っているところだった。ほとんどの生徒が駐機姿勢の機兵を立たせることすら出来ない中、機兵を歩ませたりするだけでもかなり注目されているのに、軽々と走らせているのには驚かされた。

 しかも、映像盤に投影されているファラは、かなり落ち着いている様子だ。父親の愛機を受け継いでいて、機兵に慣れているという話だったが、かなり適性がありそうだ。

 ファラはそのままタヌタヌ先生の格闘技の型を難なく模倣し、滑らかな動きで機体に駐機姿勢を取らせた。

「マジか、すげぇ!!」

 測定値が出たのか、クラス委員長として測定をサポートしていたヴァナベルの大声が聞こえてくる。

「ファラ殿、98! 98でござるよ~!」

 興奮した様子でアイザックが測定値を叫ぶと、ざわめきは一気に広がり、他のクラスの生徒たちが集まって来た。

「にゃはっ、100じゃなかったか~」

 ファラが照れたように笑いながら、操縦槽から移動を始める。その発言からもかなりの自信があったことが窺えた。

「次、リーフとホム」

 ああ、僕の場合はアーケシウスだから同時に測定出来るようだな。

「行って参ります、マスター」
「普段どおりでいいからね、ホム」

 ホムを見送り、久しぶりのアーケシウスに乗り込むと、外のざわめきが少し遠くなったが、ほどなくして爆発的な歓喜の声が響き渡った。

 やれやれ、クラスのこの喜び様を考えるとホムはきっと適性値100を出しそうだな。

「さあ、僕たちも頑張ろうか、アーケシウス」

 話しかけながら起動すると、アーケシウスは僕の手足のように動いてくれた。

しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

さよならイクサ

現代文学 / 完結 24h.ポイント:1,143pt お気に入り:0

梓山神社のみこ

キャラ文芸 / 連載中 24h.ポイント:511pt お気に入り:0

憂鬱喫茶

ホラー / 完結 24h.ポイント:511pt お気に入り:0

【完結】結婚前から愛人を囲う男の種などいりません!

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:205pt お気に入り:2,686

悪の組織の一番の嫌われ者のパートだ

青春 / 連載中 24h.ポイント:1,249pt お気に入り:17

疲労熱

BL / 完結 24h.ポイント:603pt お気に入り:4

1人の男と魔女3人

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:553pt お気に入り:1

(完結)やりなおし人生~錬金術師になって生き抜いてみせます~

恋愛 / 完結 24h.ポイント:113pt お気に入り:769

処理中です...