上 下
28 / 55
【シャルデル伯爵の術中】

5.シャルデル伯爵の真実

しおりを挟む
「俺から離れないでくださいね」


 夜会に向かう馬車の中で、シャルデル伯爵が自ら語った言葉はそれだけだった。
 脚を組んで、頬杖をついたシャルデル伯爵が、じっと真っ直ぐに対面に座るリシアを見つめるのが、夜の暗闇の中でもわかる。
 居たたまれなくなったリシアが何かを口にし、シャルデル伯爵が応答する。
 密室の中は非常に息が詰まって、リシアは馬車から下りるなり深く呼吸を繰り返した。


 そうすれば、シャルデル伯爵が心配そうにリシアの顔を覗き込む。
「酔われましたか?」
 リシアはその問いに目を見張った。


 確かに、馬車は苦手だった。
 けれど、これは馬車で酔ったわけではない。
 酔う暇もないくらいに、緊張していたことに気づいて、恥ずかしくなる。


「いいえ、大丈夫です」
 恥ずかしいのを隠したくて、返答は素っ気なくなったけれど、シャルデル伯爵は気にしなかったらしい。
「それならばよかった」
 そう、上品な笑みを見せて、白い手袋に包まれた手を差し出してきた。


「どうぞ」
 リシアは、その手に視線を落とし、シャルデル伯爵を見る。
「…誤解を招くと思います」


「堂々と、疾しいことなどないという顔をしていれば、いいのです」
 微笑んだ顔の穏やかさに、リシアは考える。
「疾しいことがない人間の場合にはそれでいいかもしれませんが、疾しいことがある人間の場合どうすればいいのです?」


「簡単ですよ、欺き、偽るのです。 自分を」
 さらり、とシャルデル伯爵が言った言葉は、衝撃だった。


 欺き、偽る。
 他者をではなく、自分を。
 そうすれば、それは、自分にとっての、【真実】となる。


「…貴方は、そうやって生きて来たの?」
 リシアは自分の声を耳で聞き、ハッとした。
 問いは意図せず音を伴って、リシアの唇から零れていた。


 シャルデル伯爵は、穏やかに笑んだまま、シャルデル伯爵の手を取る気配のない、リシアの手を取った。
 手を取らないリシアに焦れたわけではないことは、その穏やかな動作から窺える。
「…【豪商貴族】シャルデル伯爵家の家訓とでも思っていただければ。 だから、ひとつだけは絶対に、自分を欺き偽るなと言われています」
 シャルデル伯爵の手に重ねられた自分の手が、持ち上げられるのを、リシアは見ていた。
 シャルデル伯爵と同じく、手袋をはめた手の甲――指の付け根に、シャルデル伯爵の唇が落ちる。


「恋に落ちたときだけは」


 上目遣いに見上げてくる菫青石の瞳に、リシアの心臓が大きく跳ねたことを、シャルデル伯爵は知っているのだろうか。
 シャルデル伯爵が自分に向ける好意は、真っ直ぐだ。
 シャルデル伯爵邸のひとたちも、シャルデル伯爵の言を全面的に信じているようで、リシアをシャルデル伯爵の想い人扱いをする。
 その好意に、慣らされていく自分が怖い。
 自分はシャルデル伯爵に相応しくないのに、彼の隣で幸せな家庭を築く夢を見そうになる、自分が怖い。

しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

この悲しみも。……きっといつかは消える

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:34,082pt お気に入り:608

異世界迷宮のスナイパー《転生弓士》アルファ版

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:113pt お気に入り:584

王家の影はポンコツ令嬢!はじめての任務で×××

恋愛 / 完結 24h.ポイント:21pt お気に入り:185

伯爵令嬢は執事に狙われている

恋愛 / 完結 24h.ポイント:1,237pt お気に入り:450

甘い婚約~王子様は婚約者を甘やかしたい~

恋愛 / 完結 24h.ポイント:520pt お気に入り:387

処理中です...