【R18】紅の獅子は白き花を抱く

環名

文字の大きさ
上 下
29 / 97
紅の騎士は白き花を癒す

4.どうしてだと、思う?

しおりを挟む
 ジオークは、ばあやを見送るために、一度階下に降りて行った。
 大混乱だったリシェーナは、ようやく落ち着いてきたところだったのだけれど、コン、と一度扉が叩かれて、びくりとする。

「入るよ」

 声と共に、扉が開く。
 ジオークは左手にグラスの載ったお盆を持っていて、にこ、とリシェーナに笑みかけけた。
 そこに入っているのは、濁った淡い黄色い液体。 ジオークが用意してくれたのだから、怪しい物ではないのだろうけれど、これは何だろう。
 覗うように、それを見ていると、ジオークは笑った。


「はい、グレープフルーツジュース」


「え…?」
「ちょっとはよくなるかもだから、飲んで」
 差し出されるそれを受け取ると、爽やかな香りがする。 けれど、リシェーナは口をつける気が起きない。
 リシェーナは、手に持ったグレープフルーツジュースに視線を落としながら、呟いた。
「…どうして、あんなこと」


 ジオークは、リシェーナのお腹の子の、父親では、ありえない。


 それを、ジオークはわかっているのに。
 誰よりも、わかっているのに、どうして、ばあやに、あんなことを言ったのか。

 ジオークは目を丸くすると、笑ってベッドの縁に腰かける。
 そして目をすっと細めると、艶っぽくて妖しげな笑みを見せて、低く囁いた。


「どうしてだと、思う?」


 リシェーナは、言葉に窮した。
 それが全くわからないから、リシェーナはジオークに訊いたのだ。
 リシェーナの考えをくみ取ったのか、ジオークはふっと笑って答えをくれた。
「子どもには父親がいたほうがいいよ。 おれ、子ども好きだし、いい父親になると思う。 …親がいないと、やっぱり寂しいじゃん?」


 その最後の言葉に、胸が痛くなる。
 確か、ジオークの親御さんも、亡くなっていると聞いた。 もしかしたらジオークは、リシェーナのお腹の子どもと自分の境遇とを、重ねている、のだろうか。
 だから、可哀想だと?


「それに、リシェ、ここを出ていくつもりだったでしょ?」


 笑顔で図星を指すジオークに、リシェーナはドキ、とする。
 ドキ、は顔に出ていたのだろう。
 ふっとジオークは息を吐く。
「やっぱりね。 そんなところだろうと思った」

 やわらかい笑みを浮かべたジオークは、リシェーナを覗き込む。
「おれが、出て行けって言うと思った?」
「思わない、よ」
 咄嗟に、リシェーナは反論していた。
 リシェーナは、どうしたらいいかわからなくて、視線を落とす。
「…あなたは、優しい、から。 だから、わたしは、ひとりで」


 優しい、ジオークだから、リシェーナに堕ろせなんて言わないことも、出て行けなんて言わないことも、リシェーナは確信していた。
 優しいジオークだからこそ、リシェーナを抱え込んだ上に、リシェーナの子どもまで抱え込ませなくてもいいと思ったのだ。


 そうすれば、静かに、穏やかに、ジオークは問う。
「生きていけると思った?」
 暗に、無理だよ、と言われたような気がした。


 あまりに静かに穏やかにジオークが言うものだから、怒るよりも先にリシェーナは落ち込んで視線を下げる。
「この世の中、女性が一人子どもを抱えて生きてくなんて容易なことじゃないよ」
「そう、かもしれない、けど…。やってできないことは」
 ない、と言おうとしたリシェーナの言葉を遮って、機嫌を損ねたような憮然とした声が耳に届く。
「カージナルには頼れて、おれには頼れないってこと?」
「ちが」
 否定しようとして、リシェーナはぱっと顔を上げた。
 けれど、思いがけず傷ついたようなジオークの瞳と出会ってしまって、リシェーナはどうしようもなくなってしまう。

しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

世界くんの想うツボ〜年下御曹司との甘い恋の攻防戦〜

恋愛 / 完結 24h.ポイント:21pt お気に入り:7

貴方の腕に囚われて

恋愛 / 完結 24h.ポイント:85pt お気に入り:590

伯爵様のひつじ。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:14pt お気に入り:103

聖女として召喚された性悪双子は一刻も早く帰還したい

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:7pt お気に入り:19

魔女見習いのロッテ

恋愛 / 完結 24h.ポイント:7pt お気に入り:376

【完結】私だけが知らない

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:298pt お気に入り:2,360

処理中です...