【R18】紅の獅子は白き花を抱く

環名

文字の大きさ
上 下
40 / 97
紅の騎士は白き花を癒す

15.やっぱりみんなに祝福してほしいもの。

しおりを挟む
 ばあやはお茶を淹れてくれて、影のようにリビングの隅に控えてくれた。
 リシェーナの妊娠がわかってから、ばあやは食生活にも気を遣ってくれていて、ルイボスティーを用意してくれたのだ。
 キュビスの妻――ハニーフがどんな話をするのかわからなかったし、聞かれて困るようなことでもない。
 むしろ、ばあやには聞いてもらった方がいいだろう、とリシェーナは「下がって」とは言わなかった。
 リシェーナは、向かいに座るハニーフを見る。

 一体何の用で来たのだろう。
 夫の前の妻と、一体何の話があるというのだろう。
 全くもって、わからない。

 そう思って、リシェーナは別れた夫の妻を前にしても、これといった感情が浮かばない自分に気づく。
 ジオークの恋人かもしれないと思ったときには、あんなに動揺したのに。

 リシェーナは、ハニーフに気づかれないように苦笑した。
 あんなに優しいひとを、簡単に疑ってはダメだな、と。

「お変りは、ありません?」
 急に問われて、リシェーナはハッとする。
「はい」
「そう。 よかった」
 リシェーナがそう答えると、ハニーフは笑う。
 その反応に、リシェーナは意味がわからなくて首を揺らした。

「夫から、あなたについては聞いていたの。 亡くなった恩師の娘さんを、奥さんに迎えてお世話してる、って」
「そう…なの」
「ええ、だから心配してましたの。 お世話をしてくれるひとがいなくなって、どうしていらっしゃるのかしら、って」
 ハニーフは、リシェーナとキュビスのことは知っているのだろうと思っていたのだが、あの人は、リシェーナのことをそんなふうに説明していたのか。
 リシェーナは、ハニーフがキュビスと結婚できた理由も、ここにやって来た理由も、なんとなく腑に落ちた。


 リシェーナのことを、見下しているか、憐れんでいるか…そのどちらも、だろうか。
 プラトニックな関係か、ベッド・メイドか、ペットか…それくらいにしか思っていないに違いない。
 だからリシェーナ相手に嫉妬もしない、と言ったところか。

 リシェーナも特にキュビスに思い入れがあったわけではないから、ハニーフに対してどんな感情も浮かばない。
 これがもし、ジオークの別れた恋人だったりしたら、平静ではいられる自信はない。
 確信はあるのに、理由がわからなくて、リシェーナは戸惑うばかりだ。
 そんなことを考えていると、おもむろにハニーフが身を乗り出して、声を潜めた。

「わたしくね、カージナル家の子を妊娠していますの」
 リシェーナは、時期のことなどは深く考えず、ほぼ条件反射で返していた。
「おめでとうございます」
 リシェーナの言葉に、顔の前で両手を合わせたハニーフは、安堵したような笑みを見せる。
「よかった。 お祝いしてくださるのね。 やっぱりみんなに祝福してほしいもの」
 ハニーフのその言葉を聞いて、リシェーナは思い至る。
 もしかして、そのためだけに来たのだろうか、と。


 誰からも祝福される子を、産みたい。
 愛するひとの子だから。


 ハニーフは、とても幸せそうだ。
 リシェーナはハニーフの目を気にしながら、まだあまり変化のない自分のお腹を、そっと押さえた。

 自分もそう思えたらよかったのに。
 思うのは、そんなことばかりで。
 リシェーナはそんなとりとめのない考えを振り切るように、ティーカップに手を伸ばす。
「飲み、ましょ? 冷めちゃう」
 すると、ハニーフが思いだしたかのように口を開く。

「あ。 忘れるところでした。これ、どうぞ」
 差し出されたのは、細長い箱。
 彼女が入って来たときから、なんだろうとは思っていたのだけれど…。
 その正体がわからずに、箱からハニーフに視線を移すと、ハニーフは笑んだ。
「ブラッドベルさんがお好きだと、伺いましたので。 ワインです」
「ありがとう、ございます」
 言って、リシェーナはそれを受け取る。

 ダイニングのワインセラーに入れてきたほうがいいかな、と思って、リシェーナが立ち上がりかけると、ばあやがすっとリシェーナに近づいた。
「お嬢様、ばあやがお預かりしますわ」
「ありがとう、ばあや」
 ワインを抱えて、ばあやがリビングを出て行くと、ハニーフは「それから」とバッグから小さな瓶を取り出した。
 中に入っているのは、蜂蜜色の…きっと、蜂蜜。
 リシェーナが目を瞬かせていると、ハニーフはそれをリシェーナに差し出した。

「これは、貴女に。 蜂蜜、お好きなんでしょう?」
「え、ありがとうございます」
 確かに、リシェーナは砂糖よりも蜂蜜派だった。
「これね、夫が珍しい蜂蜜だから、とわたくしにくれましたの。 貴女にも、少しだけですけれど、お裾分け」
「あの、今、使ってもいい、ですか?」
 ルイボスティーに、ミルクと蜂蜜。 合いそうな気がする。

「どうぞ」
 とハニーフが言ってくれるので、リシェーナは小さな瓶を開けて、スプーンで一回分掬ってティーカップに落とす。 蜂蜜が沈んだので、スプーンでくるくると回した。 それから、ミルクピッチャーのミルクを注いで、またくるくるとスプーンを回す。
 そして、ティーカップに口をつけた。


 ルイボスティーに溶けた蜂蜜が、甘い。
 まるで、毒のように。


 大好きな蜂蜜なのに、なぜかそのときはそのように感じて、リシェーナは一口を嚥下してティーカップをソーサーに戻した。
 折角いただいたものなのだし、と思って、リシェーナはハニーフに微笑む。
「ありがとうございます、美味しいです」
「よかったわ」


 そのとき、だ。


 微笑んだハニーフの顔が歪んだように見えて、ぎょっとする。
 けれど、すぐに視界全体がぐにゃりと歪んで、リシェーナは目を眇めたり、瞬きを繰り返したりする。

「っ…?」
「…リシェーナ、さん?」
 リシェーナの様子を訝しく感じたのだろう。 ハニーフの声が聞こえた。

 何も、と言おうとしたのだが、ぐらぐらと視界が揺れだす。


 呼吸が苦しくなって、深く呼吸をしようとするも、上手くできない。 気持ちが悪くなって、血の気が引くような感じがする。
 平衡感覚が失われて、ついにはドッと衝撃が身体を襲った。
 ぼんやりと目を開けば、世界が横になっていた。
 それで、自分が床に転がっているのだとわかった。

「リシェーナ、さん…!? 誰かっ…、誰か!」
 ハニーフの、悲鳴のような声が聞こえた。
 リシェーナの傍に跪いて、身体を揺さぶってくれている。


「お嬢様っ…!?」
 ばあやの悲鳴が、どこか遠くで聞こえた気がした。


 気持ちが、悪い。
 呼吸が、苦しい。
 お腹が、痛い。

 誰か。 誰か。 助けて。
 けれど、リシェーナの脳裏に浮かんだのは、【誰か】ではなくて。

「あな、た…」
 唇は、無意識に、一人の男性のことを呼んだ。
 紅い髪と、紅い目の綺麗な、とても、とても、優しいひと。

 ああ、けれど、もう、目を開いていられない。
 身体が、動かない。

 リシェーナが覚えているのは、そこまでだった。


しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

世界くんの想うツボ〜年下御曹司との甘い恋の攻防戦〜

恋愛 / 完結 24h.ポイント:14pt お気に入り:7

貴方の腕に囚われて

恋愛 / 完結 24h.ポイント:85pt お気に入り:590

伯爵様のひつじ。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:7pt お気に入り:103

聖女として召喚された性悪双子は一刻も早く帰還したい

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:7pt お気に入り:19

魔女見習いのロッテ

恋愛 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:376

【完結】私だけが知らない

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:284pt お気に入り:2,360

処理中です...