上 下
1 / 68
序章 迷宮脱出編

召喚

しおりを挟む
「ちょっとやめてよ!何してんの!?バカじゃないの!!」
「あー…なにがどうなってんだ…」
「誰か!いないの!?お願いここから出して!!」
「怖いよぉ…もうやだ帰りたい」
「はぁ、みんな落ち着いて。とりあえず静かにして…」
「っ……、うぅ…ひっ…ぅ…」
「あ、おいそこのお前!これは一体どういうつもりだ!」

 真っ暗な場所で、男女入り乱れた様々な怒声や泣き叫ぶ声が響き渡っている。
 うろうろと忙しなく動き回る者。悲愴感顕に蹲って震えている者。茫然自失している者。ガシャガシャと音を鳴らす者。
 あちこちから破壊音もしていて、このままではいずれどこかが崩落して皆生き埋めになりそうだ。

 阿鼻叫喚地獄とはこのことか。

 なぜこんなことに…。

 今日もいつも通り憂鬱で退屈な日常が過ぎ去るはずだった。

 今朝はつい、道すがら突然どこかで爆発でも起きればしばらく休めるのに、なんて碌でもないことを考えながら通学していたからだろうか。
 そのバチが当たったのかもしれない。

 ♦︎

 志津乃愛しづのあ、高校一年生。
 朝も少し肌寒くなってきた秋も中ごろの週初め。

 乃愛は慣れた動作で教室に入ると、すぐさま気配を殺して静かに着席した。ちょうどその時、見計らったかのように予鈴が鳴った。一限目の授業が始まる5分前だ。教室には既にほとんどのクラスメイトが集っている。
 教科書を出したりして自席に座っている生徒が多いが、まだダラダラと雑談しているような雰囲気で、席から離れて立ち話をしている者もいる。

 早く先生が来ないか。教科書やノートを広げながら、内心で少しソワソワとし始める乃愛。
 座った席は教室の一番後ろの廊下側だ。まだ誰からの視線も感じない。先生が来ればそちらに注目が集まりすぐに授業が始まるはずだ。
 授業の準備を終えた乃愛は、祈るように前方の扉を見つめた。

 登校するたびに訪れる、朝のこの僅かな時間は全く慣れることがない。
 一日で最も緊張して落ち着かない瞬間だ。授業が始まれば、あとは終業までの時間をただひたすら待つだけ。その場で空気のように溶け込んでおけばいい。
 理想はすぐ後ろにある、掃除用具入れロッカーの模様になることだ。その辺の壁のシミとかでもいい。とにかく教室の背景になりきる。それは乃愛の心の平穏を少しでも保つために必要なことだった。
 放課後は皆それぞれに用事があるので、自然と意識がそちらに向く。人の動きに合わせて、そっと自分も帰れば良い。だが始業前は違う。皆が集まる目的は同じであり、新しい一日の始まりに現れる顔ぶれを誰もが気にしている。挨拶をしたいためだ。
 挨拶ほど怖いものは無い。乃愛にとってはそれを回避することが、己に課した使命の一つと言っても過言ではない。

 —-ガラッ

 来た。きっと先生だ。今日も無事にやり過ごせそう。

 見つめていた先の引き戸が開いたことにほっと胸を撫で下ろせば、入ってきたのは見知らぬ女子生徒だった。
 誰?と思いつつも、期待通りの人物が現れなかったことに乃愛は嘆息し、そのまますぐに目を伏せた。

 その時だった。
 教室内が急に青白く輝き出した。光の発生元は床。
 あまりの輝きに皆呆然としてその場から動けない。ほんの数秒の出来事だった。
 乃愛は間の悪いことに光を直視して、一瞬で視界を奪われてしまう。


 視界が戻った時、そこは教室ではない何処かだった。


しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

妹にあげるわ。

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:133,140pt お気に入り:4,528

オレはスキル【殺虫スプレー】で虫系モンスターを相手に無双する

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:4,740pt お気に入り:621

真実の愛がどうなろうと関係ありません。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:6,954pt お気に入り:2,925

王太子の花嫁選び~側近スターリンの苦悩~

恋愛 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:69

秘密宴会

大衆娯楽 / 連載中 24h.ポイント:163pt お気に入り:8

巻き込まれ召喚者の異世界のんびり旅行!!

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:149pt お気に入り:15

婚約者の彼から彼女の替わりに嫁いでくれと言われた

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:7,351pt お気に入り:166

処理中です...