世にも奇妙な世界 弥勒の世

蔵屋

文字の大きさ
62 / 76

第六十二章

しおりを挟む
 世にも奇妙な世界には、神さまの世界があった。

  ー(神さまとは?)ー

 私たち人間の細胞の数は37兆個あると言われています。この細胞には遺伝子情報を持つDNAがあります。
 私たち人間は、色々な人種や民族がいて、姿や骨格などすべて違うのです。まったく同じ人間はこの世に存在しないのです。
こんな素晴らしい人間が偶然にこの世に現れる訳がありません。そのように考えると、
何か、想像を絶する絶大な意志と力を感じざるを得ません。この絶大な意志と力の主こそ、神さまなのです。
 今回はこの絶大な意志と力の主である神さまにスポットライトを当てました。

 この章では、この神秘的な細胞について、解説します。

 先ず私たち人間の細胞について、考えてみましょう。

 人間の細胞の数は、研究によって異なる推定値が示されていますが、約37兆個という説が有力です。以前は60兆個と推定されていましたが、これは細胞の平均重量からの換算によるものでした。

ー(細胞数の推定値)ー

 人間の細胞数は、研究者によって異なる推定がされています。

 人間の細胞の数である約37兆個は、2013年に発表された論文で推定された数値です。

 細胞の数を約60兆個としていたこともありました。この数、以前は広く信じられていた数値で、体重60kgの人の細胞の平均重量から換算されたものです。
 なお、生まれたばかりの赤ちゃんの細胞数は約3兆個です。

 人間の体は、様々な種類の細胞で構成されています。
 赤血球: 体内で最も数が多い細胞です。
 筋肉細胞: 骨格筋細胞は直径0.1mm、長さ10cm以上になるものもあります。
 神経細胞: 1m以上の長さになるものもあります。
 卵子: 肉眼で確認できるほど大きい細胞です。

 さて、それぞれの細胞には役割と機能があります。

 細胞は生物の基本的な構成単位であり、生命活動に必要な化学反応を行います。

 細胞は分裂を繰り返して増殖し、体の組織や器官を形成します。
 また、細胞の種類によって、構造や機能が異なります。
 一部の細胞はホルモンや酵素などの物質を作り出す機能を持っています。

 私たち人間の細の数は常に変動しています。

 細胞の数は、年齢や体の大きさによって変化します。

 例えば受精卵は1つの細胞から始まり、分裂を繰り返して個体を形成します。
 太っている人や痩せている人でも、細胞の数は大きく変わらないと考えられています。これは、体重の増減が細胞の肥大や細胞外物質の増加による為なのです。

 DNAと遺伝子には、DNAが物質そのものであるのに対し、遺伝子はDNAに記載されている情報を指すという違いがあります。

 DNA(デオキシリボ核酸)とは、A(アデニン)、T(チミン)、G(グアニン)、C(シトシン)の4種類の塩基で構成され、細胞内では2本のDNAが向き合ったらせん状の形をとっています。また、その塩基の並び方は塩基配列と呼ばれ、遺伝子とは、この特定の塩基配列により記載された情報を指します。

 遺伝子は生体の材料となるタンパク質の構造を決め、使われる量やタイミングを調節する『体の設計図』であり、また親から子に伝わる『遺伝情報』でもあります。

 DNAの全ての塩基配列に遺伝子の情報が載っているわけではなく、使われていない部分や、働きが判明していない部分もあります。

 DNAを書類に例えると、塩基配列は文字が並んだ暗号文に当たります。
 暗号文の中には、重要な意味を持つ文章である遺伝子が隠れていますが、意味のなさそうな文字の並びやまだ解かれていない暗号もあり、解読のため今も研究が続けられているのです。まだまだ、未知の世界があるのです。

 人間や生物の体の特徴が子孫に伝わる現象である『遺伝』や、遺伝では両親からそれぞれの『遺伝子』を受け継ぐと考えられることは、1865年のメンデル(注釈1)による発見が1900年頃から再評価されることにより明らかになってきたのです。
 しかし、遺伝子がDNAに記載されていることは、その後40年ほど経ってから、細菌やファージウイルスを使った分子生物学的実験によってはじめて突き止められました。
 そして現在では、ヒトゲノム計画の達成により、ヒト一人が持つ全てのDNA塩基配列、約30億文字のほとんどが解読されていますが、そのうち遺伝子が書かれているのは1%程度であることがわかっています。
 更にその遺伝子の中の僅か1塩基配列、すなわち1文字が違うだけでも、病気への罹りやすさや体質に影響が出ることがあるのです。

 (注釈1)
     グレゴール・ヨハン・メンデルGregor Johann Mendelは、1822年7月20日から1884年1月6日迄この世に存在した。享年61歳。
 メンデルは、オーストリア帝国・ブリュン(現在のチェコ・ブルノ)の司祭であり生物学者である。植物学の研究を行い、『メンデルの法則』と呼ばれる遺伝に関する法則を発見したことで有名である。遺伝学の祖と言われる。

 
しおりを挟む
感想 0

あなたにおすすめの小説

 神典日月神示 真実の物語

蔵屋
歴史・時代
 私は二人の方々の神憑りについて、今から25年前にその真実を知りました。 この方たちのお名前は 大本開祖•出口なお(でぐちなお)、 神典研究家で画家でもあった岡本天明(おかもとてんめい)です。  この日月神示(ひつきしんじ)または日尽神示(ひつくしんじ)は、神典研究家で画家でもあった岡本天明(おかもとてんめい)に「国常立尊(国之常立神)という高級神霊からの神示を自動書記によって記述したとされる書物のことです。  昭和19年から27年(昭和23・26年も無し)に一連の神示が降り、6年後の昭和33、34年に補巻とする1巻、さらに2年後に8巻の神示が降りたとされています。 その神示を纏めた書類です。  私はこの日月神示(ひつきしんじ)に出会い、研究し始めてもう25年になります。  日月神示が降ろされた場所は麻賀多神社(まかたじんじゃ)です。日月神示の最初の第一帖と第二帖は第二次世界大戦中の昭和19年6月10日に、この神社の社務所で岡本天明が神憑りに合い自動書記さされたのです。 殆どが漢数字、独特の記号、若干のかな文字が混じった文体で構成され、抽象的な絵のみで書記されている「巻」もあります。 本巻38巻と補巻1巻の計39巻が既に発表されているが、他にも、神霊より発表を禁じられている「巻」が13巻あり、天明はこの未発表のものについて昭和36年に「或る時期が来れば発表を許されるものか、許されないのか、現在の所では不明であります」と語っています。 日月神示は、その難解さから、書記した天明自身も当初は、ほとんど読むことが出来なかったが、仲間の神典研究家や霊能者達の協力などで少しずつ解読が進み、天明亡き後も妻である岡本三典(1917年〈大正6年〉11月9日 ~2009年〈平成21年〉6月23日)の努力により、現在では一部を除きかなりの部分が解読されたと言われているます。しかし、一方では神示の中に「この筆示は8通りに読めるのであるぞ」と書かれていることもあり、解読法の一つに成功したという認識が関係者の間では一般的です。 そのために、仮訳という副題を添えての発表もありました。 なお、原文を解読して漢字仮名交じり文に書き直されたものは、特に「ひふみ神示」または「一二三神示」と呼ばれています。 縄文人の祝詞に「ひふみ祝詞(のりと)」という祝詞の歌があります。 日月神示はその登場以来、関係者や一部専門家を除きほとんど知られていなかったが、1990年代の初め頃より神典研究家で翻訳家の中矢伸一の著作などにより広く一般にも知られるようになってきたと言われています。 この小説は真実の物語です。 「神典日月神示(しんてんひつきしんじ)真実の物語」 どうぞ、お楽しみ下さい。 『神知りて 人の幸せ 願うのみ 神のつたへし 愛善の道』  歌人 蔵屋日唱

あるフィギュアスケーターの性事情

蔵屋
恋愛
この小説はフィクションです。 しかし、そのようなことが現実にあったかもしれません。 何故ならどんな人間も、悪魔や邪神や悪神に憑依された偽善者なのですから。 この物語は浅岡結衣(16才)とそのコーチ(25才)の恋の物語。 そのコーチの名前は高木文哉(25才)という。 この物語はフィクションです。 実在の人物、団体等とは、一切関係がありません。

日露戦争の真実

蔵屋
歴史・時代
 私の先祖は日露戦争の奉天の戦いで若くして戦死しました。 日本政府の定めた徴兵制で戦地に行ったのでした。  日露戦争が始まったのは明治37年(1904)2月6日でした。  帝政ロシアは清国の領土だった中国東北部を事実上占領下に置き、さらに朝鮮半島、日本海に勢力を伸ばそうとしていました。  日本はこれに対抗し開戦に至ったのです。 ほぼ同時に、日本連合艦隊はロシア軍の拠点港である旅順に向かい、ロシア軍の旅順艦隊の殲滅を目指すことになりました。  ロシア軍はヨーロッパに配備していたバルチック艦隊を日本に派遣するべく準備を開始したのです。  深い入り江に守られた旅順沿岸に設置された強力な砲台のため日本の連合艦隊は、陸軍に陸上からの旅順艦隊攻撃を要請したのでした。  この物語の始まりです。 『神知りて 人の幸せ 祈るのみ 神の伝えし 愛善の道』 この短歌は私が今年元旦に詠んだ歌である。 作家 蔵屋日唱

神戸三宮割烹料理 武田 女料理人物語

蔵屋
キャラ文芸
  神戸北野にある活きた食材の調理をカウンター越しに楽しむことが出来る。特別な日に大切な方と一緒に日本料理の味を楽しむ。  割烹武田は神戸ならではの鮮魚と神戸牛を中心とした旬の高級食材を使用している。 都会の喧騒を離れ、ゆったり美味しい食事を愉しむことが出来る。  情緒溢れる佇まいで店内に入ると洗練された上質な和の空間が広がる。  カウンター席からは今までの神戸にはない全く新しいダイナミックで繊細な調理の様子も愉しんむことが出来るのだ。   この小説は、実際に神戸北野にある割烹武田をモデルに私が脚色した物語である。  この物語に登場する人物、団体など、同一の物があっても一切関係ありません。但し、割烹武田は、実際に神戸北野で営業されています。  プロローグでご紹介している内容は、全て真実です。  割烹武田のweb上から引用しました。

後宮の手かざし皇后〜盲目のお飾り皇后が持つ波動の力〜

二位関りをん
キャラ文芸
龍の国の若き皇帝・浩明に5大名家の娘である美華が皇后として嫁いできた。しかし美華は病により目が見えなくなっていた。 そんな美華を冷たくあしらう浩明。婚儀の夜、美華の目の前で彼女付きの女官が心臓発作に倒れてしまう。 その時。美華は慌てること無く駆け寄り、女官に手をかざすと女官は元気になる。 どうも美華には不思議な力があるようで…?

風紀委員 藤堂正道 -最愛の選択-

Keitetsu003
恋愛
 終わりが失恋だとしても、彼らは愛し続けるだろう。愚かなまでに……。  不良の楽園と呼ばれる町、青島で『不良狩り』と呼ばれる風紀委員がいた。  その名は、藤堂正道。  不良達の起こす理不尽な行動が許せなくて、今日も自分の信念に基づいて不良と真っ向からぶつかっていた。  そんな正道の前に、青島高等学校最大の問題児があらわれる。  予想もしなかった、予測すらできなかった問題児に、正道はどう立ち向かっていくのか。  *この物語は様々な恋愛がテーマとなっています。  第一部……ハーレム   第三部……同性愛  第四部……失恋  番外編……友情  第五部~……家族愛  『アルファポリス』様のサイトで番外編『藤堂正道のおしゃべり』を投稿しています。もし、よろしければ読んでみてください。  『カクヨム』様『ネオページ』様で投稿しています。 尚、『第七部 俺達の家族 -団結編-』の『兄さんなんて大嫌いです! 藤堂正道SIDE』はカクヨム様のみ投稿していますので、そちらもぜひ寄ってみてください。

愛された側妃と、愛されなかった正妃

編端みどり
恋愛
隣国から嫁いだ正妃は、夫に全く相手にされない。 夫が愛しているのは、美人で妖艶な側妃だけ。 連れて来た使用人はいつの間にか入れ替えられ、味方がいなくなり、全てを諦めていた正妃は、ある日側妃に子が産まれたと知った。自分の子として育てろと無茶振りをした国王と違い、産まれたばかりの赤ん坊は可愛らしかった。 正妃は、子育てを通じて強く逞しくなり、夫を切り捨てると決めた。 ※カクヨムさんにも掲載中 ※ 『※』があるところは、血の流れるシーンがあります ※センシティブな表現があります。血縁を重視している世界観のためです。このような考え方を肯定するものではありません。不快な表現があればご指摘下さい。

裏切りの代償

中岡 始
キャラ文芸
かつて夫と共に立ち上げたベンチャー企業「ネクサスラボ」。奏は結婚を機に経営の第一線を退き、専業主婦として家庭を支えてきた。しかし、平穏だった生活は夫・尚紀の裏切りによって一変する。彼の部下であり不倫相手の優美が、会社を混乱に陥れつつあったのだ。 尚紀の冷たい態度と優美の挑発に苦しむ中、奏は再び経営者としての力を取り戻す決意をする。裏切りの証拠を集め、かつての仲間や信頼できる協力者たちと連携しながら、会社を立て直すための計画を進める奏。だが、それは尚紀と優美の野望を徹底的に打ち砕く覚悟でもあった。 取締役会での対決、揺れる社内外の信頼、そして壊れた夫婦の絆の果てに待つのは――。 自分の誇りと未来を取り戻すため、すべてを賭けて挑む奏の闘い。復讐の果てに見える新たな希望と、繊細な人間ドラマが交錯する物語がここに。

処理中です...