シャウには抗えない

神栖 蒼華

文字の大きさ
上 下
14 / 67
第1章

14 俺以外に……

しおりを挟む

「「シャウ」」

突然響いた声に、ビクリと肩が揺れる。
あと少しで触れそうになっていた唇が、誰かの腕に引き寄せられ離れる。

シャウは突然のことに驚きと困惑の中、為すがまま誰かの腕の中にいた。
涙で滲んだ視界はぼやけ、シャウの体を抱きしめる腕が温かくて、後から後から涙が溢れて止まらなくなった。

「っ…、ぅっ…、ひっく…、うっ……」

抑えられない嗚咽おえつに、シャウを抱きしめていた腕が解かれ、誰かが顔を覗き込んだ。

「シャウ?」

シャウを抱きしめていたのは、ラオスだった。
泣き続けるシャウを心配してラオスは問いかけた。
それでも、腕の中で泣き続けるだけのシャウに、ラオスはどうすればいいのか分からず、イラザに救いを求めた。
イラザはシャウと目線を合わせるように屈み、シャウに微笑みかける。

「シャウ、どうしたんですか?」

イラザの優しく問いかける言葉に、シャウは何をしようとしていたのか思い出した。

「死んじゃう…このままじゃあの人、死んじゃうっ……」

魔力譲渡しなければ死んでしまう、だからしなければいけない、その思いだけがシャウの思考を埋め尽くす。
流れる涙をそのままに、ラオスの腕を振り切り、寝ている人の横に立つ。
今度こそ魔力譲渡するために唇を近づけた。

「シャウ何してるんだ!」
「シャウ何してるんですか!」

シャウの突然の行動に慌てた二人は、シャウの唇が寝ている男性に届く前に、体を羽交い締めした。
今度はイラザの腕の中にいて、二人とも凄く怒っていた。

「シャウ、しようとしているんだ?」

二人の剣幕に気圧けおされて、息をのむ。
魔力譲渡しなければという思いに囚われていたシャウは、睨みつけられる理由が分からなくて、だけど、二人の怒りの圧に耐えられず、何か言わなければと小さい声で呟いた。

「まりょく…じょう、と…」

途切れ途切れの言葉を理解するのに時間がかかったのか、ワンテンポ遅れて怒鳴り返された。

「「魔力譲渡!? 」」

その怒りの声に、シャウはビクリと体が震え、涙が引っ込んだ。
次の言葉が出ないシャウに気づいたイラザが、深呼吸すると静かに問いかけてきた。

「何故、魔力譲渡をしなければならないのですか?」

イラザの冷静な問いかけに、シャウも今しなければいけないことを説明した。

「この人は魔力切れを起こしていて、しかも呪いを受けているの。このままだと呪いに飲まれて死んでしまう。だから、早く・・魔力だけでも回復させないといけないんだよ」
「なるほど」

シャウの説明に納得してくれたのか二人は頷いてくれた。
だから、一刻も早く魔力譲渡しようとイラザの腕の中から抜け出す。
そして、唇を近づけようとしたら、二人に肩を掴まれ、またしても怒鳴られた。

「俺以外にキスするな」
「俺以外にキスはするな」

ラオスとイラザは互いを一度睨んだあと、シャウを見つめる。
シャウは何を言われているのか理解できなくて聞き返した。

「キス? …キスなんてしてないよ?」
「魔力譲渡しようとしてたよね?」

イラザに言われたことが理解できなかった。
なんでここで魔力譲渡のことが出てくるのだろう。

「? 魔力譲渡とキスに何の関係があるの?」
「は? …キスがどういうものかわかっているのか?」

訳が分からないというようにラオスは顔をしかめる。

「キスは好きな人とするものなんでしょ?」

シャウの言葉に二人は言葉を失ったように固まった。
長い沈黙の後、二人の口から大きなため息が出てきた。

「……ああ、そうだな」

ラオスは疲れたように言葉を吐き出す。

「…そうですね。すみません、勘違いしていました」

イラザも困ったような顔をしてシャウに謝罪した。

「とりあえず、魔力譲渡は他の方法でも出来る」
「ええ、それにもうすぐ治療士の方も来ます」
「そうだな。俺達はその人を追い越してきたから…」

その時、治療室の扉の開く音がした。
見ると、見知った治療士サーラだった。

サーラはシャウを見つけると、急ぎ足でやって来た。

「瞳が真っ赤ね。どうしたの?」

心配そうに聞いてきたサーラに、また涙が滲みそうになる。

「サーラさん、呪いを受けている人がいるんです」

その言葉に、サーラは視線を巡らし、寝ている人に駆けよる。

「魔力も枯渇しています」
「そう。じゃあ、始めに魔力回復をしましょうか」

サーラは持ってきた鞄の中から魔道具を取り出すと、呪いを排除するときと同じやり方で魔力回復を始めた。
それは何度も見たことある光景だった。
その光景に驚いていると、サーラが話しかけてきた。

「シャウ、もうこの人は大丈夫よ。ここに一人でいて怖かったでしょう? 本当に遅くなってしまってごめんなさいね。それによく頑張ったわね。あとは任せてね」
「はい……。宜しくお願いします」

サーラの言葉ひとつひとつが温かくて、また涙が溢れた。

そんなシャウをいたわるようにラオスとイラザが頭を撫でてくれたり、涙を拭き取ったりしてくれることが嬉しくて、……魔力譲渡をしなくて済んだことにホッとしてしまった、そのことに自己嫌悪におちいっていた。






しおりを挟む

処理中です...