上 下
37 / 71

23 下水道探索

しおりを挟む
 冒険者ギルドを出た俺は、教えてもらった武器防具の店に向かって歩き出す。

「武器防具のことを、すっかり忘れていたな」

 武器や防具の存在も使い方も知っている。
 フレキとの特訓で、木剣や木の盾は使っていた。

 それでも赤子の頃から俺の周りには魔狼しかおらず、魔狼は武器も防具も使わない。
 だから、武器防具を買うことを忘れていた。

『……フィル、逃げたな?』

 元気に歩く俺にフレキが言う。

「……鼠を殺すか殺さないか問題からってこと?」
『うむ』
「だって、よくわからないから。後回し。ダメかな?」
『そなたがそう決めたらば、それが良かろう。だが、自分の身を守るためならば、殺すことを躊躇うでないぞ』

 フレキは真剣な声音でそう言った。

「わかっているさ」
『絶対にだ。絶対に、自分の身を第一に考えるのじゃ』

 フレキは言い聞かせるように、そう言った。
 娘である俺の母を亡くしたことが、念頭にあるのだろう。

 俺とフレキは装備屋に行き、短めの剣と革の鎧を買った。革の丸盾も忘れずにだ。


 その後、冒険者ギルドの中庭にある下水道の出入り口から中へと入った。
 下水道の中は、とても臭くて、暗かった。

『夜目の魔法は使えるな?』
「もちろん」

 俺は夜目が利くようになる魔法を使う。

「魔狼はいいよな。魔法なしでも見えるんだろう?」
『真の闇ならば見えぬが、この程度ならばな」

 下水道の先を見ると、十数メートルごとにわずかに光が漏れていた。
 地上の道沿いにある排水溝だろう。

『だが、鼻が……臭いのう』
「ああ、魔狼は鼻がいい分きついよね。外で待っている?」
『舐めるでない! なんてことないわ!』
 そういって、フレキは尻尾をピンと立てた。

 俺は落ち着いて下水道を観察する。

「立派な下水道だなぁ」

 出入り口から下水道まで、大体二階分地下へと降りた。
 下水道の通路の床から天井までの距離は三メートルぐらいあり、横幅は二メートルほどあった。

「通路は下水の左右に一メートルか」

 このぐらいあれば、充分戦えるだろう。

『フィルの前世の単位か。その一メートルってのは、何フェルトなんじゃ?』
「えっと……大体二分の一フェルト、いや五分の三フェルトぐらいじゃないかな?」

 フェルトはこの国の長さの単位だ。建国王の身長らしい。
 目分量なので、正確にはわからないが、恐らく、一・八か一・七メートルで一フェルトだ。

『計算が面倒くさいのじゃ』
「ほんとにね」

 ちなみに重さの単位はロンスで、建国王の体重の百分の一らしい。
 一ロンスが大体、七百五十グラムから九百グラムぐらいのようだ。
 これも、もった感じで大体このぐらいという数値である。

「どうしても、フェルトとロンスに慣れないんだよなぁ」
『人族社会で暮らせばそのうち慣れるであろ』

 そんなことを話しながら、俺とフレキは下水道を進んでいく。
 冒険者ギルドから、人神の神殿までは、三、四百メートルしか離れていない。
 だが、曲がりくねっているので、しばらく歩く。

「地上の道に沿って作れば良いのに」
『下水道のほうが、道より先にあったのであろ?』
「そうなの?」
『うむ、都市は拡大し、中心も変化するが、下水道はそう簡単には変えられん』

 フレキはのんびり俺の後ろを歩きながら教えてくれる。

「中心の変化って、領主の館から人神の神殿にってこと?」
『それも大きい。下水道と地上を比べてみよ』

 フレキに言われて考えてみた。

「……もしかして、下水道は領主の館を中心に作られたの?」
『うむ。下水道が作られたときの街の中心は領主の館だったのじゃからな』

 ゼベシュの街の中心が動いたことで、メイン通りも動く。
 宅地なども変化する。

「とりのこされたのは下水道だけ、か」
『そういうことじゃ。懐かしいのう』
「フレキは昔のゼベシュに来たことあるの?」
『もちろん。あれは五十年前の話じゃ。いや百年前だったか?』

 フレキはおじいちゃん狼なので、記憶が曖昧でも仕方のないことだった。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

修羅と丹若 (アクションホラー)

キャラ文芸 / 連載中 24h.ポイント:170pt お気に入り:3

超短くても怖い話【ホラーショートショート集】

ホラー / 連載中 24h.ポイント:17,453pt お気に入り:66

青い鳥と 日記 〜コウタとディック 幸せを詰め込んで〜

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:156pt お気に入り:87

もう一度、あなたと

BL / 完結 24h.ポイント:624pt お気に入り:207

貧乳は婚約破棄の要件に含まれますか?!

恋愛 / 完結 24h.ポイント:1,152pt お気に入り:232

男ふたなりの男子小学生の○○を見た結果……

BL / 完結 24h.ポイント:355pt お気に入り:17

ショート朗読シリーズ

ライト文芸 / 連載中 24h.ポイント:255pt お気に入り:0

恐怖体験や殺人事件都市伝説ほかの駄文

エッセイ・ノンフィクション / 連載中 24h.ポイント:35,855pt お気に入り:1,582

処理中です...