父の男

上野たすく

文字の大きさ
上 下
56 / 78
クロス・ストリート ~蛍視点~

14

しおりを挟む
「昭弘に変わりは?」

 蛍は首を横に振った。

「そうですか」

 彼は深く息を吐いた。

「医師から、一年が経てば、目覚める可能性は格段に下がると聞きました」

 男は蛍に向き直り、痛々しげに見つめてきた。

「君はまだ若い。昭弘のことは忘れて、新しい人生を生きなさい。昭弘は、私達が通える病院へ転院させるつもりです。色々、すまなかったね。私も妻も、君の幸せを心から願っているよ」

 男はシーツに手を置き、昭弘の顔を見た。

「お前も、彼の幸せを望めるな?」
「僕は認めてもらえませんでしたか? 僕が男だから、昭弘さんに相応しくありませんか?」
「そうじゃない。私は君のためを思って言っているんだ」
「僕のためを思ってくださるなら、このままでいさせてください」
「今の君を見て、頷けるはずがないだろう!」

 怒号に息をつめた。

「大学へはちゃんと行っているのか? 家には帰っているのか? 仕事はどうした? 昭弘だけが君のすべてではないはずだ! 息子を愛してくれるのは、とても嬉しい。だが、息子のために、君の将来を壊してしまうのであれば、引き離すしかないだろう? さっきの男の話が真実なら、尚更だ!」

 医師に言いに行く、と歩き出す男の腕に縋り付いた。

「待ってください。お願いです。しっかりします。だから」
「私は息子のことで、君が潰れていくのではないかと心配なんだ。わかってくれとは言わない。しかし、今のままでは、よい方向へ向かうわけがない」
「勝手です。自分の人生は自分で決めます。あなたに、とやかく言われたくない!」
「私は息子を、これ以上、不幸にしたくはない!」

 力が抜けた。
 相手は、建前を自ら台無しにしたことに気づき、小さく、蛍に謝罪をしてきた。
 蛍は手を離した。
 男は背を向け、ドアを開けた。
 昭弘の顔を見て、蛍は震えた。
 名前を呼び、手を握りしめる。
 その様子に、男が振り返り、目を見開いた。
 蛍は涙を流す昭弘に呼びかけ続けた。
 指がかすかに動く。
 嗚咽を押し殺し、両手で相手の手を包んだ。

「心配しなくていい。俺は絶対に離れたりしない」

 男の気配が傍に来た。
 昭弘の頬を、また、涙が線を引く。聞こえているのだ。
 乾いた唇にキスをした。
 昭弘の父親がいることに抵抗はあった。
 けれど、反応を示してくれている今を逃したくはなかった。
 殴られることも念頭に入れていたが、老紳士は手を出してはこなかった。
 唇の間を舌で開け、相手の口腔に侵入する。
 動かない舌に、そっと自分のものを触れさせ、そろりと舐めた。
 ぴくっと昭弘の舌が蛍の舌に触れた。

「それくらいにしておいてくれないか」

 昭弘の父親がこちらの肩に手を置いた。
 有無を言わさぬ口調だった。
 蛍は短く息を吐き、興奮を抑えた。

「あなたは昭弘さんだけが、僕のすべてではないと言いました。確かに、僕にはやらなければいけないことが、山ほどある。だけど、それらはみんな、昭弘さんと幸せになるための手段だ」

 老紳士に向き直る。

「僕は昭弘さんに一生をかけます。誰になんと言われようが、譲る気はありません」

 昭弘の父親は眉間に皺を寄せた。
 蛍は表情を和らげ、弁護士記章を目にした。

「桜井さんは昭弘さんの夢をご存じですか?」
「いや」

 男はそう言い、蛍の視線を追って頬を吊り上げた。

「まさか。だが、そんなことは微塵も。法学部に入ったのも、気紛れからだ、と」
「お気づきかもしれませんが、昔、昭弘さんがあなたに打ち明けた男の恋人は、僕の父です」

 老紳士が眼に力を込める。

「父から聴きました。その日、昭弘さんが家族の縁を切られたこと」

 瞬きすらしない男を前に、蛍は静かに唇を伸ばした。

しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

恋の終わりを指折り数えて

恋愛 / 完結 24h.ポイント:383pt お気に入り:1,092

俺の魔力は甘いらしい

BL / 完結 24h.ポイント:766pt お気に入り:162

セヴンス・ヘヴン

BL / 連載中 24h.ポイント:1,300pt お気に入り:8

強面な騎士様は異世界から来た少女にぞっこんです

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:624pt お気に入り:35

アリスと女王

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:695pt お気に入り:904

【完結】いつも正しい夫に愛の離婚届を――

恋愛 / 完結 24h.ポイント:127pt お気に入り:1,783

度を越えたシスコン共は花嫁をチェンジする

恋愛 / 完結 24h.ポイント:1,100pt お気に入り:1,943

自己肯定感の低い令嬢が策士な騎士の溺愛に絡め取られるまで

恋愛 / 完結 24h.ポイント:298pt お気に入り:2,606

処理中です...