父の男

上野たすく

文字の大きさ
上 下
57 / 78
クロス・ストリート ~蛍視点~

15

しおりを挟む
「桜井さんは不思議に思いませんでしたか? 隠せたはずの関係を、どうして、わざわざ伝えてきたのか、と。昭弘さんはゲイじゃない。父と別れ、女性と付き合う可能性だってあった。未来は無限に広がっていたはずです。親に問い詰められたわけでもなく、あなたのところへ行ったのは、たぶん」

 相手は無言で、蛍を見つめた。

「たぶん、男を好きになった不安を、あなたに払拭して欲しかったんだと思います。あなたを、尊敬していたから」

 老紳士が目を見開く。
 加賀島が口にした、昭弘の最大のストレスの原因は、ここなのだと思った。
 高校生のとき、昭弘に二人で幸せになろうと伝えた。
 自分は頓馬だ。
 昭弘の本当の幸せは、二人だけじゃ掴めないものなのに。
 また来るからと昭弘の手に触れ、男に頭を下げて病室を後にした。
 外に出ると、夜空に星が輝いていて、冷気に身震いした。
 バス停へ行き、たっぷりと半時間待ってから、やって来たバスに乗った。
 これでアパートの最寄りの駅まで運んでもらえる。
 窓の外でネオンが煌めいている。
 蛍は瞼を閉じた。
 ワンショルダーバックの中で、携帯電話がバイブする。
 取り出すと、非通知からの着信だった。
 バス内では出られない。
 蛍は、携帯電話を握りしめ、再び、目を瞑った。
 アパートへ戻り、論文を書くため、パソコンを開いた。
 体制を立て直してみせる。
 久しぶりに資料に目を通す。
 やらなければいけないことに、蛍は集中した。
 朝方までキーボードを打ち、目処がついたところで、十五分仮眠をし、コーヒーで脳みそを起こして、携帯電話を操作し、司法書士事務所へ電話をかけた。
 保坂が河原に電話を取り次いでくれ、蛍は長期間、休みをとっていることを、改めて謝罪し、明日から出勤することを約束した。
 通話を切り、携帯電話を握りしめたまま、畳の上に横になる。

 しっかりしてみせる。昭弘の隣にいても、誰からも文句を言われない、男になってみせる。

 肩の力を抜く。
 と、玄関のドアノブが、乱暴に回される音がした。
 鍵がかかっていることはわかるはずなのに、相手はやめようとしない。
 近隣に迷惑をかけた覚えはないし、家賃は払っているはずだ。
 放っておこう、と両目に手の甲を当てる。
 だが、今度はドアが思いっきり叩かれだし、蛍は腰を上げた。
 廊下が見える台所の窓をわずかに開ける。
 黒色のフード付きパーカーを着た男が、こちらを振り向いた。
 マスクをしているため、顔をはっきりと見られないが、眼鏡をかけた瞳だけで充分だった。

「赤城?」

 ハッとして、男が階段へと駆ける。
 蛍は施錠もせずに追ったが、廊下へ出たときには、相手はすでにいなかった。
 昼、病院へ行ったなら、昭弘が入院していた部屋は、綺麗に片付けられていて、立ち尽くしていると、看護師から声をかけられた。
 朝早く、転院をしたのだと言う。
 昭弘の父親の連絡先は知らない。
 看護師にどこへ移ったのか尋ね、親族から口止めされていると、俯かれた。

「そうですか。ありがとうございます」

 背を向けると呼び止められた。
 看護師は何かを言いたげにし、それも言うなと言われているのか、もどかしさに表情を曇らせた。
 蛍は力なく微笑み、会釈をして彼女に背を向けた。
 吉村も三田も社長も加賀島も、昭弘が転院したことすら知らなかった。
 昭弘の父親に会った高校へと時間を見つけては足を運んだが、彼は現れなかった。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

兄さん覗き見好きなんだね?

BL / 完結 24h.ポイント:35pt お気に入り:200

平凡くんの憂鬱

BL / 連載中 24h.ポイント:92pt お気に入り:965

憧れのテイマーになれたけど、何で神獣ばっかりなの⁉

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:674pt お気に入り:134

悪役令嬢の中身が私になった。

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:717pt お気に入り:2,629

世話焼き風紀委員長は自分に無頓着

BL / 完結 24h.ポイント:85pt お気に入り:1,033

ちょろぽよくんはお友達が欲しい

BL / 連載中 24h.ポイント:14pt お気に入り:83

処理中です...