夢の橋

夢人

文字の大きさ
上 下
137 / 182

生活19

しおりを挟む
 伯爵の根回しで私は新聞社派遣記者で、伯爵は参与の視察として、その警護で総司が付くことになった。執事の孫六は傷をこじらせて歩けない。すでに伊藤博文は2次内閣を開いた。
 今夜は一葉と一が居酒屋で送別会を開いてくれる。すでに一も一葉も総司が女だと知っている。だが鈍いのか伯爵は総司を男だと思っている。それで船旅は同じ1等客船に同室する。
「困ったね?」
 一葉が慰める。
「もう立たないから安心だけど」
「いやまだ立つ」
 私は否定する。それは朝鮮に行ってまだたかを抱く気でいるからだ。新聞社の調べではたか達も今は朝鮮に集まっているということだ。
「清のような大国と戦争することはないでしょうね?」
「それは分かりません」
 私は否定した。新聞社の調査では清はもうぼろぼろの大国というのだ。現在玄道がそれを連載しているのだ。
「たかも来てるって?」
「ああ、それは確認した」
 その夜は屋敷に戻ると孫六が伯爵が帰らないことを告げた。吉原に泊まるそうだ。総司は新しい敷布を持ってきて書斎のベットに敷いた。
「向こうで戦争が起これば死んじゃうね?」
「ああ」
「2人が死んだら母だけが残されるの?」
 最近は向こうのことも分かるようだ。
「それも分からない。でも離れ離れにはならないと思う」

しおりを挟む

処理中です...