上 下
16 / 77

15

しおりを挟む
食べ終わった二人は食べ終わった後の皮を日当たりのいい場所に並べていた。

「それは何かのまじないか?」

「違うわ。こうして少しだけ日にさらして、乾燥したら畑に埋めて肥料にするの。
 まあ、まだ畑はないから一旦はどこかへまとめておくことになるわね」

「ふむ。リリアは大切にしてくれるのだな」

(なるほど、精霊目線はゴミにも適用されるのね)

一つ学んだリリアだった。

「では今日は畑作りをするのか?」

精霊王はわくわくと腕まくりをしている。
人間の生活に疎いのだろう。とにかく面白そうなことを真似てみたいらしい。
だが彼の長いローブのような出で立ちは神秘的だが農作業には向かなさそうだ。

「畑も作りたいけれど、その前にやらなくちゃ行けない事があるわ」

「ほう?」

「掃除よ」


小屋は平屋で小さい作りだ。
昨日は色々あってすぐ寝てしまったが、とにかくカビとホコリ、害虫などをどうにかして心地良く過ごせるようにする。
それがリリアにとって目下第一優先の事案だった。

「まず、小屋の中から出せるものは出すの。後で掃除しやすいようにね」

精霊王は真剣な顔でリリアの話を聞いている。
小屋の中には家具らしい家具が暖炉とベッドとテーブル、椅子くらいだ。
二人で協力すればすぐだろう。

「なるほど」

だが精霊王が撫でるように指を振っただけで全ての家具が持ち上がり、そのまま運ばれはじめた。
そういえば昨日もあの大男たちを次々どこかへ運んでいたとリリアは思い出す。

「……それどうなってるの?」

「どう……ああ、見えないのだったか。アエラス達に手伝ってもらっている」

アエラス。風の精霊の総称だ。
その精霊たちが彼の指の動き一つで働いてくれているという。

「精霊王って……便利なのね……」

あまりの事に、あまりに率直な意見が口をついて出てしまった。
だが精霊の王は褒められたと受け取り得意げだ。

「そうだろう」

感心しているリリアの髪をすくって、ふと精霊王はリリアに向き合った。

「リリア」

「王様? どうしたの?」

「うむ……。『精霊王』も確かに私の名だが、リリアにはもっとほかの名前で呼んでほしい」

彼はあっという間に家具を運びだして近くにふわふわと浮かせている。

「他の名前?」

「ああ。人間が「風の精霊」を「アエラス」と呼ぶように、「精霊王わたし」にも名がある。
 勿論「精霊王」も私の名の一つではあるがな。
 しかし、リリアにはなるべく「私」に近いものを呼んでほしい……と思う」

精霊教会に行っていないリリアでも精霊の名前を知っているのは、その名前が日々の祈りの中に出てくるからだ。
火の加護を受けた者は火の精霊フォティアの名前を、水の加護を受けた者は水の精霊ウォネロの名前をというように、それぞれ祝福された精霊に祈りを捧げる。

集団で祈る場合は「精霊王」へと祈っていた。
祭事や儀式の時には精霊王にも祈るらしいが、リリアはそれを聞いたことがないので名前があるのかどうかも知らなかった。

「『エレス』だ。私の事は『エレス』と呼んでくれ」

「エレ……ス?」

精霊王、改めエレスは美しい顔をゆるませて嬉しそうに微笑む。

「エレス?」

「リリア」

「エレス」

「リリア」

確認の為に呼んだだけなのだが、その甘い雰囲気になんだか気恥しくなってリリアはうつむく。
まるで好きあっている者同士のようなやりとりだ。

エレスが上機嫌でリリアを熱く見つめているので、雰囲気に慣れないリリアはますます固まってしまう。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

幼馴染か私か ~あなたが復縁をお望みなんて驚きですわ~

恋愛 / 完結 24h.ポイント:1,535pt お気に入り:4,508

片思いの相手に偽装彼女を頼まれまして

恋愛 / 完結 24h.ポイント:1,883pt お気に入り:14

伯爵令嬢は執事に狙われている

恋愛 / 完結 24h.ポイント:1,748pt お気に入り:452

【完結】見えるのは私だけ?〜真実の愛が見えたなら〜

恋愛 / 完結 24h.ポイント:447pt お気に入り:106

貴方もヒロインのところに行くのね? [完]

恋愛 / 完結 24h.ポイント:702pt お気に入り:2,799

規格外で転生した私の誤魔化しライフ 〜旅行マニアの異世界無双旅〜

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:1,627pt お気に入り:139

異世界迷宮のスナイパー《転生弓士》アルファ版

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:177pt お気に入り:584

処理中です...