上 下
94 / 192
第二十四章 小森の場合⑫

第2話 偶然での頼み事②

しおりを挟む



「……本当にありがとうございます、小森こもりさん!」


 智也ともやに言われて……彼から、昼飯以外にも材料費に当ててくれと渡されたお金で、材料などを購入した。

 ふたりの新居、もとい皐月と智也の同棲先のマンションに……裕司ゆうじは智也からもらった地図を頼りに行くことが出来た。

 時間はまだ夕方なので、智也がいないのは仕方ない。皐月は今日バイトがないからか、大学から家に直行していたようだ。

 そして、智也からどう言う説明があったかわからないが、裕司がインターフォンを鳴らした後に……腰を深く折って、礼を言ってくれたのだ。


「いや、まあ……大変そうなら力になるし」

「本当に……私、最近作っても全然なんで」

「とりあえず……中に入っても?」

「あ、はい。どうぞ」


 智也は社会人一年目であるし、皐月もまだ学生の身分。

 部屋も2DKらしいが、思っていたより部屋もキッチンスペースも広い。リビングなども綺麗に整えられていて……肝心のキッチンもひとまず綺麗だ。

 皐月のバイト内容を聞いてはいないが、片付けは得意なのだろう。バイトでしかまともに片付けが出来ない裕司とは大違いだ。裕司も、最低限……料理の時は洗い物などをするようにはしているが。


「んじゃ、今日作るのは……ちょっと変わった肉じゃがだよ」

「……肉じゃがに種類があるんですか?」

「うん。普通の砂糖と醤油じゃなくて、塩肉じゃがって呼ばれているやつなんだ」

「塩味の肉じゃが……?」


 使うメイン食材は。


 豚の細切れ肉。

 じゃがいも。

 玉ねぎ。

 ニンニク。

 刻みネギ。


 と言った、半分以上は通常の肉じゃがに使うのと同じ材料だ。

 まずは下ごしらえから……と皮剥きなどをしていても、皐月が玉ねぎで涙を流すことはなかった。成功はしていないが、作り慣れてはいるのだろう。


「まずは、スライスしたニンニクをごま油でゆっくり炒めて」


 香りが立ったら、肉などを入れて火が通るまで炒めて行く。


「ニンニクの肉じゃが?」

「ニンニクはあと入れでもいいけど、俺の試しってことで今日は先に炒めるよ」

「それが絶対じゃないんですか?」

「試行錯誤で料理は変わるからね? 伊東いとうさんもそうでしょ?」

「はい。……やり過ぎの自覚はありますが、どうしてか」

「あはは……」


 度を越えるとダークマターになる理由がよくわかった。

 とりあえず、炒めるのは交代しながら進めることにして……片付けなどは主に皐月がやってくれた。

 今回はじゃがいもが煮えれば出来上がりなので、もう何品か用意しようと決め。

 冷蔵庫の中身を使っていいか聞くと、皐月は大丈夫だと答えてくれた。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

目覚めたら死んでから10年経っていた、まずは国に帰ろう

恋愛 / 完結 24h.ポイント:21pt お気に入り:530

殿下、そんなつもりではなかったんです!

恋愛 / 完結 24h.ポイント:15,300pt お気に入り:721

楽しい交尾 お山の大将

恋愛 / 完結 24h.ポイント:14pt お気に入り:0

【完結】友達未満恋人以上そんな関係ありですか?

恋愛 / 完結 24h.ポイント:35pt お気に入り:327

処理中です...