上 下
27 / 99

第27話 天神様と防具①

しおりを挟む


「……えっと、大丈夫ですか?」


 沈んでいた時とは違い、随分と明るくなったとは言え。

 本調子に戻ったかと言うと、私とて心配になった。


「ん? おぅ、悪かったな! いや~……ここんとこ、俺の作ったもんにいちゃもんつける連中が多過ぎてな。ちょいとばっかし……疲れてただけだ」

「……それは」


 なんと言うか。私も元は人間ではあったが……自分勝手過ぎやしないだろうか? せっかく作ってくれたものに、理由はあれど製作者にここまで落ち込むくらい文句を言うなどと。

 しかし……その理由に、この店主の技術も関係しているかもしれないが。


(……悪くないとは思うが)


 壁に立てかけてある武器や防具を少し見ただけでも……そこまで粗悪な品がかかっているとは思えない。

 トビトに振り返っても、首を縦に振ってくれたから……彼から見ても問題ないと言うことだろう。であれば、考えられるのは。


「素材次第だが……高いとか色々文句言うんだよな? わけぇ連中はよ?」

「……それですね?」


 職人が手掛けるものには……それ相応の素材が必要となってくる。加えて、金もそれなりに。

 なら、これまでの冒険者らは……その価値を理解せずにこの店主に文句を言うのか。実に、稚拙な輩達だ。


「…………店主よ。我らは金に心配はない。しかしながら、防具などはひとつもないのだ。どのようなものが良い?」


 私の言葉のあとに、トビトが店主に頼み事をしてくれた。自発的に動いてくれるのは、主人として嬉しく思う。

 少しばかり、親が子の成長を嬉しく感じる気持ちに似ているが。


「……あんたらは、今までの連中とは違げぇな?」


 店主はトビトの態度を気に入ったのか、とても良い笑顔になったよ。


「……先ほども言いましたが、僕らは駆け出しの新人です。討伐はこのままでも出来なくないですが……防具とかは何もないので」

「ほう? なのに金には困ってねぇのか?」

『さい……しゅ、がんば……った!』

「ふぅむ? そうか、精霊とかがいるから……触れたもんの質もいいせいか?」

「職員さんにはそう言われました」


 私とトビトも精霊だと言うのは、言えないけどね?

 フータの得意気な言葉に、店主はさらに上機嫌になったのか……何度か強く頷いてくれた。


「そーかそーか! んじゃ、どんな防具がいい? お前さんらの適正職業はなんだ?」

「僕が、精霊術師。こっちのトビトがアサシンです。あ……名乗り遅れてました。僕はミザネと言います」

『フータ!』

「……精霊術師、だと?」


 店主の口がひくっとなったのは、敢えて気にしないでおこう。

 やはり、こう言う場でも珍しい職業のようなので……私は頷くだけにしておいた。


「はい。その縁でフータとも契約出来ました」

「……そーか。んじゃ、最高に良いもん作らねぇとなあ? 手持ちの金の額、聞いてもいいか? 素材は今んとこまあまああるしよ?」

「えーと」


 財布を持っているトビトに金額を聞くと、店主は何故かその場でひっくり返ったのだった。
しおりを挟む
1 / 4

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

システムの違う世界に転移した俺、どうやら世界最強みたいです。

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:7pt お気に入り:111

生まれる世界を間違えた俺は女神様に異世界召喚されました

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:21pt お気に入り:1,622

よくある転生だった!だが俺は勇者じゃなかった

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:56pt お気に入り:1,615

貴方達から離れたら思った以上に幸せです!

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:198,259pt お気に入り:12,454

転生したら下流貴族になっていた?〜魔法で世界最強になってみた〜

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:7pt お気に入り:23

処理中です...