上 下
23 / 31

23話 心強い味方がいる

しおりを挟む
 ドリスと別れて修道院から帰ってきても、クラーラはずっと恋と愛について考えていた。

 

(私がエアハルトさんを想っているのは、恋? それとも、愛?)



 エアハルトがスープの香りに引き寄せられて修道院を訪ねて来た当初に、クラーラが感じていたふわふわする気持ちは、単なる淡い憧れで恋に近かったと思う。

 

(それならば、今はどうなんだろう?)



 そもそも見返りは、最初から求めていなかった。

 こっそりと慕うだけで、幸せだったからだ。

 それが思いがけずエアハルトから告白されて、クラーラは天にも昇る心地になった。



(院長先生に背中を押してもらって、エアハルトさんに相応しくなりたくて、一歩ずつ前へ進んでいたら今の私になったのよ。もしかしたら私は、恋から愛への、発展途上にいるのかもしれない)



 きっと、そうだ。

 クラーラの瞳に、希望の灯がともる。



「これからもエアハルトさんを想って、この気持ちを愛へ育てればいいんだわ」



 でも、どうやって?

 クラーラの出した恋文は、ようやく船便に乗ったばかりだ。

 

「もっと私は、違う行動をするべきなのかしら?」



 ジッとしていても物事が動かないのは、すでに学んだ。

 そしてエアハルトの隣に立ちたい今のクラーラには、一歩を踏み出す勇気がある。



「こんなときは、相談よ。私には、心強い味方がいるんだから!」



 ◇◆◇◆



「それで? 私が呼ばれたの?」



 侍女の差し出す香り高いお茶を受け取りながら、イライザはぽかんと口を開けた。

 

「レッスンの日でもないのに、何事かと思ったじゃない。恋の相談だなんて、クラーラもまだまだね!」



 ふふん、と鼻で笑ったイライザに、クラーラの期待は高まる。

 この様子なら、イライザは恋の百戦錬磨かもしれない。

 身を乗り出しているクラーラへ、いつものイライザ節が炸裂した。



「遠く離れた相手を想う気持ちを、ちまちま愛に育てたいなんて、まどろっこしいのよ!」



 クラーラの後ろでは、侍女たちもイライザの回答に耳を澄ませている。

 

「さっさと会いに行けばいいじゃない! 男女が離れていると、熱が冷めることもあるんだからね!」

「熱が、冷める!?」

「人間なんだから、そこは仕方がないわよ。誰だって新しいものに目を奪われたり、心がソワソワしたり、魔が差したりするでしょう?」

「……エアハルトさんは、そんな方ではないと思います!」



 エアハルトの気持ちの変化を、疑ったことは一度もない。

 音信不通にさえならなければ、クラーラは何年でもエアハルトの帰りを待っただろう。



「でも今のままじゃ、足踏みしてるみたいで不安だから相談したんじゃないの? 会いに行きたいって、お義兄さまにお願いしてみたらどう?」

「海を渡って、私がキースリング国へ?」

「クラーラが勝手に次の船便に忍び込むよりも、お義兄さまはよっぽど許してくれるわよ?」

「し、忍び込むなんて……」



 そんなことしません、と慌てふためくクラーラへ、イライザが意地悪く笑う。



「本当に? この間クラーラが出した恋文に、なんの返信もなかったらどうする? 思い余ってやってしまわないと、断言できるの?」

「っ……!」



 絶対に大丈夫だと思っていた道が塞がっていたとき、人はパニックを起こさずにいられるだろうか。

 悩みだしたクラーラを、イライザが笑う。



「すでにクラーラは、私が用意した鬼のような課題もやり遂げて、私財を寄付しまくる孤児院の慰問も終えて、あとはパーティを待つばかりなんだから。自由に動ける今を、利用するといいわ」

「でも……お兄さまに迷惑がかかるのでは?」

「何を言っているのよ! 兄というのは、妹の我がままを常に待ち構えているのよ? 定期的に甘えてあげないと、ションボリする存在なんだから!」



 クラーラが不在の間、いかにしてイライザがベンジャミンを元気づけたか、レクチャーが始まった。

 

「ここで注意が必要なのは、お姉さまよ! お姉さまは尊敬に値するほど、融通が利かないわ!」

「つまり、反対されるってことですか?」

「要求が理にかなっていて、納得すれば大丈夫なんだけどね。姉というのは兄に比べて、難関不落なのよ」

「難関不落……」



 クラーラがごくりと喉を鳴らす。



「とにかく駄目もとで、お願いしてみてもいいと思うわ。だけど用意できるのなら、説得材料を準備しておくのね!」

「ありがとうございます! 策を練ってみます!」



 イライザに相談したことで、八方ふさがりだったクラーラの展望は開けた。



(船便が帰ってくるまでに、もう少し時間がある。エアハルトさんからの返信がなかった場合を想定して、どうしたら渡航を許してもらえるか考えてみよう)



 クラーラの味方はイライザだけではない。

 さっそくその夜、フリッツへ手紙を書いた。



 ◇◆◇◆



 同じ頃、キースリング国では――。



「クラーラからの手紙が途絶えた」



 掃き出し窓からバルコニーへ出て、エアハルトは青空へ続く水平線の向こうに眼をこらす。

 方角的には、その先にオルコット王国があるのだが、遠くて今は影も形も見えない。

 

「いつまでも帰らない俺に、クラーラが愛想をつかしたのならばいい。だが、そうでないとしたら……」



 エアハルトは、暗がりで橙色に輝いていたクラーラの瞳を思い出す。

 王家の星――クラーラはその体に流れる高貴な血を隠し、見習いシスターとして修道院に匿われていた。

 

「クラーラの性格上、別れの挨拶もなしに、俺を切り捨てるとは思えない。ということは、クラーラの身に異変が起きて、手紙が出せない現状にあるということだ」

 

 相変わらず、フリッツからの報告書も届かない。

 配達事業がどう転ぼうが、包み隠さず連絡を入れると約束していたのに。



「オルコット王国で、一体なにが起きている?」



 ぐっと、手すりを握る手に力がこもる。



「こんなところで、大人しくしている訳にはいかない。俺はクラーラを護ると決めたんだ」



 すうっと息を吸うと、エアハルトは海の向こうへ届けとばかりに吠えた。



「クラーラ! 愛している!」



 どこかで、カシャンと繊細な物が落ちて、壊れた音がした。

 エアハルトはそれに気づかず、クラーラへ思いの丈を叫ぶ。



「クラーラ! 必ず助けに行くから!」



 バルコニーの下を通っていた使用人たちが、驚いてエアハルトを見上げていた。



「もう一度、クラーラに愛を請いたい! 待っていてくれ!」



 吐き出してスッキリした顔つきになったエアハルトは、くるりと踵を返す。

 そしてあてがわれていた客室の扉を、思い切りよく開けた。



「ひっ!?」



 部屋の外には、警備の騎士が立っていたが、エアハルトはその横を堂々と通り抜ける。



「エアハルトさま、どちらへ……?」



 その騎士はヨゼフィーネの命令で、エアハルトが王城から出て行かないよう、監視する役目を任されていた。

 どんどん歩いていくエアハルトを止めようと手を伸ばしたが、それよりも早くエアハルトが走り出してしまう。



「話をつけに行ってくる!」



 辺境伯領で鍛えられたエアハルトの筋肉は、並大抵ではない。

 王城の現役の騎士だって、その脚力には追い付けなかった。

 

「お待ちください! 部屋にお戻りください!」

 

 縋る騎士を残し、エアハルトは廊下を全力で駆けた。



(ヨゼフィーネさまから申し込まれた婚約だったから、断りを入れるのもヨゼフィーネさまへするのが礼儀だと思っていたが、もう呑気にしてはいられない。この婚約に対して条件をつけた、国王陛下に直談判だ)



 これまでエアハルトは、何度も婚約の申し出を断ろうと試みた。

 そのたびに、ヨゼフィーネつきの侍女長から、話を遮られていた。

 一度、侍女長の隙をついて、二人きりの時に話を持ち出したが、急にヨゼフィーネが胸を押さえて苦しみだしてしまった。

 慌ててヨゼフィーネを寝台へつれていったが、その後、カンカンに怒った侍女長からしこたま叱られた。



「姫さまの体の負担になる話をしないでくださいと、言った意味が分からなかったんですか!?」



 それ以来、エアハルトはまんじりともせずに過ごしていた。

 なるべく騒動は起こさないよう振る舞っていたが、もう我慢の限界だ。

 エアハルトの心はクラーラを求めて止まない。



「城なんてのは、上に行くほど偉い人がいるものだ」



 疲れを知らないエアハルトは、翼のように広がる階段を見つけて駆け上がる。

 オペラグラスを投げ捨てたヨゼフィーネが、クラーラへの愛の告白を聞いて、怒り狂っているとも知らずに。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

【完結】待ってください

恋愛 / 完結 24h.ポイント:2,501pt お気に入り:44

ストーカー婚約者でしたが、転生者だったので経歴を身綺麗にしておく

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:91,605pt お気に入り:2,466

貴方達から離れたら思った以上に幸せです!

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:208,565pt お気に入り:12,422

魔力なしの嫌われ者の俺が、なぜか冷徹王子に溺愛される

BL / 連載中 24h.ポイント:213pt お気に入り:2,500

ふつつかものですが鬼上司に溺愛されてます

BL / 完結 24h.ポイント:21pt お気に入り:79

許してもらえるだなんて本気で思っているのですか?

恋愛 / 完結 24h.ポイント:5,743pt お気に入り:3,674

チート鋼鉄令嬢は今日も手ガタく生き抜くつもりです

恋愛 / 完結 24h.ポイント:2,683pt お気に入り:135

月が導く異世界道中

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:58,536pt お気に入り:53,912

処理中です...