魔王からの贈り物

綾森れん

文字の大きさ
上 下
14 / 19

14、もとの姿に戻った魔王

しおりを挟む
「ひゃあっ」

 柱を抱きしめて美紗は息を止める。

 急に静かになった。恐る恐る目を開けると目の前に、銀髪を揺らして黒い服の男が立っていた。腕には黒革の本を抱いている。

「魔王――ちゃん?」

 なぜだか緊張してしまう美紗に、彼は少し笑ってうなずいた。
「デイヴィーだ。私の名は魔王ちゃんではない」 

 どこか見覚えのあるいじわるそうな、いたずら好きそうな金色の目に湾曲した角、血色の悪い頬と、特に変わってはいないのだけど、大きくなると雰囲気が違う。視線をそらせずにいる美紗に、魔王は気軽に近付いて革袋に目を向けた。

「この時計のことを知りたいのだろ?」

「あ、そうだった」

 まぬけな返事に魔王がまたにやりとしたので、美紗は頬を赤くしてにらんだ。魔王は美紗の足下あしもとに腰掛けると、マントをはずしてネグリジェの肩に掛けてくれた。地上は蒸し暑い七月だけど、こちらの朝夕はかなり涼しい。

「これは『恣意しいの時計』と言ってな」

 と、透明な時計を手に取る。今までさわれなかったぶん七つ道具が恋しいのか、いとおしそうに撫でている。

「しいってなに?」

「欲しいままに、という意味だ。私の気まぐれひとつで、そのものの時を進めたり戻したりできる」

「そのものの?」

 意味がよく分からず、美紗は眉根を寄せる。
「どうやって使うの」

 魔王は立ち上がると、

「待っておれ」

 と部屋から出ていった。美紗は指先で、三本の針のうちの一本を、ちょんと動かしてみる。あたりを見回すが、何も変わったふうはない。

 ほどなくして魔王は戻ってきた。だがその手に持ったものを見て、美紗は目を丸くして叫んだ。

「あたしの色鉛筆! どうして? どうしてここにあるの!」

「これが、美紗の一番大切なものだからだろう?」

 そっと美紗の膝の上に置く。丘の上で銀の魔笛を吹いたとき、木にぶつかって向きを変えた竜巻に襲われたことを思い出す。だけどあたしは、一番大切なものは自分自身だと思っていたのに。

(本当は違ったんだ)

 口ではそう言っていても、表の意識ではそう信じ込んでいても、魔王の七つ道具は裸のままの美紗の心を知っていたのだ。

(今のあたしだって、ひとりぼっちじゃなかったんだ)

 誰も愛せないふりをしていただけ、そうと思い込んでいただけで。

 色鉛筆の蓋をあけようとして、美紗は胸の痛みに手を止めた。息が詰まって見られない。蓋の上に乗せたまま動かせない美紗の手を魔王は静かに握って、色鉛筆の缶を布団の上に置き、その上に「恣意しいの時計」を乗せた。

「こうして使うのだ」

 と一番太くて長い針を、ぐるりぐるりと反対側へ回し始めた。見た目には何も変わらないが、花の香りがいよいよ強くなってきた。のぞきこんでいた美紗は、目が回りそうになって顔を離した。三周くらい戻したところで、

「もうよいだろう」

 と魔王は手を放し、宙からお日様柄の包み紙を取り出した。階段のたくさんあった「時と絆の部屋」の、美紗の石段と同じ絵だ。

「なになに、どうやったの」

 美紗は思わず、きょろきょろとあたりを見回したり、恣意しいの時計をのぞきこんだり。

「これは時計の力ではない、私の魔力が戻ったのだ」 

 魔王は長い指で器用に色鉛筆を包むと、今度は金色のリボンを取り出し十字にかけて花結びにした。

「美紗、十二歳の誕生日おめでとう。これは私からのプレゼントだ」

 と美紗に手渡した。

「え、ありがとう」

 贈り物を受け取るときは、いつでもどきどきする。

「あけてみなさい」

 なんだかもったいないなと思いながら、美紗はリボンを引き包み紙をあけた。セロハンテープも何も使わずに、きれいに包んである。ゆっくりと色鉛筆の蓋をひらいた。
しおりを挟む

処理中です...