『スキルの素』を3つ選べって言うけど、早いもの勝ちで余りモノしか残っていませんでした。※チートスキルを生み出してバカにした奴らを見返します
【書籍化に伴う掲載終了について】詳しくは近況ボードをご参照下さい。
ある日、まったく知らない空間で目覚めた300人の集団は、「スキルの素を3つ選べ」と謎の声を聞いた。
制限時間は10分。まさかの早いもの勝ちだった。
「鑑定」、「合成」、「錬成」、「癒やし」
チートの匂いがするスキルの素は、あっという間に取られていった。
そんな中、どうしても『スキルの素』の違和感が気になるタクミは、あるアイデアに従って、時間ギリギリで余りモノの中からスキルの素を選んだ。
その後、異世界に転生したタクミは余りモノの『スキルの素』で、世界の法則を変えていく。
その大胆な発想に人々は驚嘆し、やがて彼は人間とエルフ、ドワーフと魔族の勢力図を変えていく。
この男がどんなスキルを使うのか。
ひとつだけ確かなことは、タクミが選択した『スキルの素』は世界を変えられる能力だったということだ。
※【同時掲載】カクヨム様、小説家になろう様
ある日、まったく知らない空間で目覚めた300人の集団は、「スキルの素を3つ選べ」と謎の声を聞いた。
制限時間は10分。まさかの早いもの勝ちだった。
「鑑定」、「合成」、「錬成」、「癒やし」
チートの匂いがするスキルの素は、あっという間に取られていった。
そんな中、どうしても『スキルの素』の違和感が気になるタクミは、あるアイデアに従って、時間ギリギリで余りモノの中からスキルの素を選んだ。
その後、異世界に転生したタクミは余りモノの『スキルの素』で、世界の法則を変えていく。
その大胆な発想に人々は驚嘆し、やがて彼は人間とエルフ、ドワーフと魔族の勢力図を変えていく。
この男がどんなスキルを使うのか。
ひとつだけ確かなことは、タクミが選択した『スキルの素』は世界を変えられる能力だったということだ。
※【同時掲載】カクヨム様、小説家になろう様
あなたにおすすめの小説
魔法物語 - 倒したモンスターの魔法を習得する加護がチートすぎる件について -
花京院 光
ファンタジー
全ての生命が生まれながらにして持つ魔力。
魔力によって作られる魔法は、日常生活を潤し、モンスターの魔の手から地域を守る。
十五歳の誕生日を迎え、魔術師になる夢を叶えるために、俺は魔法都市を目指して旅に出た。
俺は旅の途中で、「討伐したモンスターの魔法を習得する」という反則的な加護を手に入れた……。
モンスターが巣食う剣と魔法の世界で、チート級の能力に慢心しない主人公が、努力を重ねて魔術師を目指す物語です。
学校ごと異世界に召喚された俺、拾ったスキルが強すぎたので無双します
名無し
ファンタジー
毎日のようにいじめを受けていた主人公の如月優斗は、ある日自分の学校が異世界へ転移したことを知る。召喚主によれば、生徒たちの中から救世主を探しているそうで、スマホを通してスキルをタダで配るのだという。それがきっかけで神スキルを得た如月は、あっという間に最強の男へと進化していく。
異世界に召喚されて2日目です。クズは要らないと追放され、激レアユニークスキルで危機回避したはずが、トラブル続きで泣きそうです。
もにゃむ
ファンタジー
父親に教師になる人生を強要され、父親が死ぬまで自分の望む人生を歩むことはできないと、人生を諦め淡々とした日々を送る清泉だったが、夏休みの補習中、突然4人の生徒と共に光に包まれ異世界に召喚されてしまう。
異世界召喚という非現実的な状況に、教師1年目の清泉が状況把握に努めていると、ステータスを確認したい召喚者と1人の生徒の間にトラブル発生。
ステータスではなく職業だけを鑑定することで落ち着くも、清泉と女子生徒の1人は職業がクズだから要らないと、王都追放を言い渡されてしまう。
残留組の2人の生徒にはクズな職業だと蔑みの目を向けられ、
同時に追放を言い渡された女子生徒は問題行動が多すぎて退学させるための監視対象で、
追加で追放を言い渡された男子生徒は言動に違和感ありまくりで、
清泉は1人で自由に生きるために、問題児たちからさっさと離れたいと思うのだが……
職業・遊び人となったら追放されたけれど、追放先で覚醒し無双しちゃいました!
よっしぃ
ファンタジー
この物語は、通常1つの職業を選定する所を、一つ目で遊び人を選定してしまい何とか別の職業を、と思い3つとも遊び人を選定してしまったデルクが、成長して無双する話。
10歳を過ぎると皆教会へ赴き、自身の職業を選定してもらうが、デルク・コーネインはここでまさかの遊び人になってしまう。最高3つの職業を選べるが、その分成長速度が遅くなるも、2つ目を選定。
ここでも前代未聞の遊び人。止められるも3度目の正直で挑むも結果は遊び人。
同年代の連中は皆良い職業を選定してもらい、どんどん成長していく。
皆に馬鹿にされ、蔑まれ、馬鹿にされ、それでも何とかレベル上げを行うデルク。
こんな中2年ほど経って、12歳になった頃、1歳年下の11歳の1人の少女セシル・ヴァウテルスと出会う。凄い職業を得たが、成長が遅すぎると見捨てられた彼女。そんな2人がダンジョンで出会い、脱出不可能といわれているダンジョン下層からの脱出を、2人で成長していく事で不可能を可能にしていく。
そんな中2人を馬鹿にし、死地に追い込んだ同年代の連中や年上の冒険者は、中層への攻略を急ぐあまり、成長速度の遅い上位職を得たデルクの幼馴染の2人をダンジョンの大穴に突き落とし排除してしまう。
しかし奇跡的にもデルクはこの2人の命を救う事ができ、セシルを含めた4人で辛うじてダンジョンを脱出。
その後自分達をこんな所に追い込んだ連中と対峙する事になるが、ダンジョン下層で成長した4人にかなう冒険者はおらず、自らの愚かな行為に自滅してしまう。
そして、成長した遊び人の職業、実は成長すればどんな職業へもジョブチェンジできる最高の職業でした!
更に未だかつて同じ職業を3つ引いた人物がいなかったために、その結果がどうなるかわかっていなかった事もあり、その結果がとんでもない事になる。
これはのちに伝説となる4人を中心とする成長物語。
ダンジョン脱出までは辛抱の連続ですが、その後はざまぁな展開が待っています。
没落した貴族家に拾われたので恩返しで復興させます
六山葵
ファンタジー
生まれて間も無く、山の中に捨てられていた赤子レオン・ハートフィリア。
彼を拾ったのは没落して平民になった貴族達だった。
優しい両親に育てられ、可愛い弟と共にすくすくと成長したレオンは不思議な夢を見るようになる。
それは過去の記憶なのか、あるいは前世の記憶か。
その夢のおかげで魔法を学んだレオンは愛する両親を再び貴族にするために魔法学院で魔法を学ぶことを決意した。
しかし、学院でレオンを待っていたのは酷い平民差別。そしてそこにレオンの夢の謎も交わって、彼の運命は大きく変わっていくことになるのだった。
※2025/12/31に書籍五巻以降の話を非公開に変更する予定です。
詳細は近況ボードをご覧ください。
実家にガチャが来たそしてダンジョンが出来た ~スキルを沢山獲得してこの世界で最強になるようです~
仮実谷 望
ファンタジー
とあるサイトを眺めていると隠しリンクを踏んでしまう。主人公はそのサイトでガチャを廻してしまうとサイトからガチャが家に来た。突然の不可思議現象に戸惑うがすぐに納得する。そしてガチャから引いたダンジョンの芽がダンジョンになりダンジョンに入ることになる。
ファンタジーは知らないけれど、何やら規格外みたいです 神から貰ったお詫びギフトは、無限に進化するチートスキルでした
渡琉兎
ファンタジー
『第3回次世代ファンタジーカップ』にて【優秀賞】を受賞!
2024/02/21(水)1巻発売!
2024/07/22(月)2巻発売!(コミカライズ企画進行中発表!)
2024/12/16(月)3巻発売!
2025/04/14(月)4巻発売!
応援してくださった皆様、誠にありがとうございます!!
刊行情報が出たことに合わせて02/01にて改題しました!
旧題『ファンタジーを知らないおじさんの異世界スローライフ ~見た目は子供で中身は三十路のギルド専属鑑定士は、何やら規格外みたいです~』
=====
車に轢かれて死んでしまった佐鳥冬夜は、自分の死が女神の手違いだと知り涙する。
そんな女神からの提案で異世界へ転生することになったのだが、冬夜はファンタジー世界について全く知識を持たないおじさんだった。
女神から与えられるスキルも遠慮して鑑定スキルの上位ではなく、下位の鑑定眼を選択してしまう始末。
それでも冬夜は与えられた二度目の人生を、自分なりに生きていこうと転生先の世界――スフィアイズで自由を謳歌する。
※05/12(金)21:00更新時にHOTランキング1位達成!ありがとうございます!
転生先は上位貴族で土属性のスキルを手に入れ雑魚扱いだったものの職業は最強だった英雄異世界転生譚
熊虎屋
ファンタジー
現世で一度死んでしまったバスケットボール最強中学生の主人公「神崎 凪」は異世界転生をして上位貴族となったが魔法が土属性というハズレ属性に。
しかし職業は最強!?
自分なりの生活を楽しもうとするがいつの間にか世界の英雄に!?
ハズレ属性と最強の職業で英雄となった異世界転生譚。
ユーザ登録のメリット
- 毎日¥0対象作品が毎日1話無料!
- お気に入り登録で最新話を見逃さない!
- しおり機能で小説の続きが読みやすい!
1~3分で完了!
無料でユーザ登録する
すでにユーザの方はログイン
閉じる
みあさん『……これは……魔(略)がいけめん主人公のぴんちにデレる流れ……!(新スキル『妄想垂れ流し』)』
3-70
大狐さんが別に変身してないのに女性になってる。
この作品の能力は、思い込みで強化&制限されます。
覚え間違ってれば当然そうなりますし、そのシーンを鑑賞出来ない限りは自分たちで鍛え直さねばー。
ありがとうございます。修正しました。
そもそもエヴァ同士がATフィールド使った場面で!
共闘してる時、エヴァ複数機VS使途で
エヴァ同士接近あったけど中和されたないよ!
エヴァVSエヴァで中和とかじゃない?
うろ覚えだけど
「なんだこの間隔…」は、「なんだこの感覚」かと思います。
更新楽しみにしてます。
『対象を指定して発動』でピン打てそうだったけど『出来ない(と信じさせました)』ね?
……『実』現なら『触れる幻』だったような気がするけど、触ったら消える幻なのですねぇ……。
(絵に触れる白手袋、を主人公にはめさせる?)
あと、わいふぁいアンテナを探そう。
アンテナに接触すれば行ける行ける。
(早描き筆とかの方が先かな?)
スキル『接触』の効果範囲を
自分からの接触に加え
相手からの接触もありって考えたら、幅が広がりそう。(現状、接触時間の問題点はあるけど)
スキルで空気→空間に変えれたり出来ないかな。
(できると思えば出来る!!)
そこでWi-Fiを作らないのがうぬの不覚よ!
近距離のみでも空気接触でも、作ってだけおけば訓練でどうにでも……!
何ならブルー(略)とか発信器として『一度触れる』とか『サーチ登録するひと手間』、『魔力ではなく電波使用(魔力サーチ外)』とか……。
赤外線は見えたりしそう……。
しかし、ミアさん……やっちゃいましたね?
こんな驚かされては『他人のレベルを(一時的とか)下げる石』とか考える暇が無い!
(それこそ時間さえかければ超精密鑑定とかも出来るはずなのに……例 必要時間鑑定→書き換え)
スキル関係回飛ばし読み。
ステータスのレベル書き換えは『出来なくなった』けど『SP書き換え』はまだ出来るだろうか。
(多分やってない……読み飛ばしたかも知れないけど)
というか『レベル+5』くらいなら何とかやれそうな気はしなくもない。
(駄目になったのは、いきなりレベルを数倍してまともに動けなかったせいだし)
実際には何をするのかな? 魔法石魔法石ー!
第58話
魔王城で石版を見張っているはずのゲイル
いつの間にか魔王の凹み様を見て肩を震わせながら笑いを堪えている…
……あれって、とうらぶって呼ぶのか……確かに読めるな……。((刀))
カリパーの方はあれなのか違うのかもわからんけど。(英霊乱舞)
それはそうと何か手加減技か捕獲技でも欲しいとこですね。(直に触りたくない心の壁でもいいけど)
主人公があのゲームを知っていて、カリバーをカリパーに改ざんしたら・・・
とうらぶユーザーなら思いつきそうな職業だね
電話au三太郎CMの板フォンを思い出したけど、戦闘用とかならやはり脳内通話ですね。
後でドワさんに作って貰えそうではあるけど。(鏡面仕上げ!)
しかし、エルフは根が悪人なのか汚されたのか、なんか理由があるのか……。
光踏んだらだめじゃんとか考えてるけど、空中の光が必要なのではなく『漏れてるだけ』ならかんけーね~です。
(踏んでも転移してるし『踏むなよ』とも言われてないし)
A(歩いて踏んでも)T(転移できる)フィールドにすればいいかな
というか紙のサイズは?
ATなフィールド、エヴァが全開ってやってても使途の攻撃貫通してるから防御弱いと思うけどw
また、使途のATなフィールドもエヴァが中和(侵食)してこじ開けてる
エヴァ3機で共闘した時は、エヴァ同士は干渉してなかった点もある
果たして何処まで再現できてたのか?
……そういえば転移時に決めただけで前からハッカーではないもんな……。
面白さや効率よりバグを心配しちゃうか。
……よほどの事がないと漢数字は絶対使わないな……。
(というか矢とかでも本当に危なそう)
エルフを滅ぼせば世の中平和に成る感じ?
ん?
呪いのことを聞くのは失礼な感じなのかな?
魔石の強化ならできそう……主人公でも。
ミアさん「出来る出来る出来る出来る出来る出来る出来る出来る!(イメージ書き込み)」
主人公「……出来そうな気がしてきた〜……はっ! 出来るわけないだろ……!」
チートは無理だよ、チート?かな?位だよ主人公さんは……。
1文字なら+を×にすりゃチートと思ったけど他は文字、数字、英字、だけど+は記号若しくは演算子だし、外字としたらUnicodeなのかSHIFTJISなのかとかだとしたら16進だから無理だよねとか1人混乱w
いや、12を1億とかはいいのか?漢字だとダブルバイトだから2文字扱いか?いや、半角数字を漢字にすると全角だからだめか!
とか、なんとか抜け道を考えて更に混乱w
「アンタは他人フィールド出力全開!!」
石にペイントしてふわふわの猫とかウサギとかに見せるクリエイター居るよね。
あれを想像したら「石→猫」できないかなあ。
……無理は無理としても、長期間触れ続けて集中すれば、出来ると『思えそう』
ミアさんのほうが得意そうだなこういうの。
あ、2メートルクラスが大岩なら1字変えて
巨石
になら出来ますね
このユーザをミュートしますか?
※ミュートすると該当ユーザの「小説・投稿漫画・感想・コメント」が非表示になります。ミュートしたことは相手にはわかりません。またいつでもミュート解除できます。
※一部ミュート対象外の箇所がございます。ミュートの対象範囲についての詳細はヘルプにてご確認ください。
※ミュートしてもお気に入りやしおりは解除されません。既にお気に入りやしおりを使用している場合はすべて解除してからミュートを行うようにしてください。