上 下
84 / 84

エピローグ②物置部屋の肖像画

しおりを挟む



 客間へ案内されるなりカサンドラはこっそりと部屋を抜け出し、先ずは歴代のウィリアムズ伯爵とその家族の肖像画が飾ってある回廊へと向かう。
絢爛豪華な回廊を隅々と見て回ったけれど、私の目当ての肖像画は無かった。

 その事実にカサンドラは酷くショックを受けたものの、諦めずに屋敷を歩き回って目的の物を探す。


マイ・レディお嬢様。いったい何をお探しになっているのでしょう?
せっかくの美しい御髪が埃だらけになってしまわれて………」

 良く見知ったメイドのルネッタが協力してくれていたのだが、物置き部屋をひっくり返す勢いのカサンドラにとうとう苦言を呈した。
せっかくの見事なブロンドの巻き髪には無惨に埃を被っており、ルネッタが埃を払い除けてくれる。

「肖像画を探しているのよ、ルネッタ。どうしても見つけたいものなの。何処にあるのかしら………」


 その時、使われていないキャビネットの後ろに埃を被った額縁がある事に気が付いた。

もしかすると……。いいえ、絶対に。

 カサンドラにはどうしてか、まだ見ぬその額縁に望みの肖像画があると確信していた。
そして舞い散る埃も気にせずに額縁を引っ張り出して表を見るとーーー


 カサンドラの濃いブルーの瞳から溢れ出した涙が頬を伝った。大切な肖像画に涙が落ちないように煤だらけの手で頬を拭い、描かれている人物を良く見つめた。

 そこには燃える炎のような髪を後ろに撫で付けて整え、ハンサムな勇ましい顔を此方へ向けている男が描かれている。
 こちらを睨み付けているかのように見える鋭い瞳はサファイアのような濃いブルー。
肖像画の男の瞳は無機質で何も映していない。
当然だ。だってこれは絵なのだから。

 けれどカサンドラは、この肖像画の彼がその鋭い瞳を愉快そうに煌めかせるのを知っている。
彼の整った唇がユーモアに富んだ小言を言う事も。

 こんな埃だらけで打ち捨てられたような場所に居ていい男性ではない事も。


「やっと見付けたわ」

「この肖像画を探していたのですか、マイ・レディ?」

 ルネッタが私の手に持った肖像画を覗き込み、ほぅと小さく溜め息をついた。

「素敵な肖像画ですね。随分と古い物のようですが」

「彼は偉大なる英雄ロイスよ。
口煩くて過保護過ぎるし、とても威張っているようだけれど……困難を共に乗り越えてくれる私の良き相棒なの」

「……どういう事でしょう…?」

 困惑した様子のルネッタににっこりと微笑むと、カサンドラは再び手元の肖像画の方を見た。
そして今度は精緻に描かれた肖像画に向けて、訳知り顔でニヤリと茶目っ気たっぷりに微笑む。


ロイス、会いたかった。
貴方の居場所はこんな物置き部屋ではなく、あの美しいヒース・コートでしょう。

連れて帰ってあげるわ、ロイス・ハンサム。
私に感謝してよね





ーfinー



しおりを挟む

この作品の感想を投稿する

みんなの感想(2件)

ノコノコ
2022.12.02 ノコノコ
ネタバレ含む
りんめる
2022.12.02 りんめる

ノコノコ様、素敵なご感想をありがとう御座います!

仰る通り、ロイスがこの場所に閉じ込めらる原因となった悲劇があります。
お墓には居ないので確かに彼は、花束が誰へのものだったのかは気付きません笑

カサンドラは誰もが甘やかしてきていたのでロイスのように小言を言ってくれる人は今まで居ませんでした。
だからカサンドラは人の気持ちが理解出来無いし、当初は(ほぼ現在もですが)自分の考えが正しいと思っています。
小言を言われてもただ従う訳では無く反撃もしますが、他の人達と比べるとロイスと言い合っている時のカサンドラが一番生き生きしています。
贅沢な話ですが、彼女も無意識の内ではただ褒めそやするのではなく、助言と忠告が欲しかったんです。



ノコノコ様がシャーロットの気持ちを汲んでくださって嬉しいです(⁠。⁠•́⁠︿⁠•̀⁠。⁠)
全くその通りでして、シャーロットは初めから優秀なのではなく、両親の愛情を得ようと必死で努力しました。
きっと親戚達から姉妹の容姿や愛想の良さを比べられた事もあるでしょうから、勉強して知識を傭え、伯爵家の為に立派なレディになりました。

けれど両親はシャーロットには優秀だと褒めるだけで、カサンドラには「美しいから公爵夫人になれる」とまで言う。
優秀になってしまったから尚の事放って置かれる。
自己肯定感が低いから社交界でも上手く立ち回れずに一年目は壁の花となる。
そんな中で出会ったフレデリックに希望を見出し、それすら砕かれる。
悲劇の後ですら周囲はカサンドラの味方&早く心の傷が癒えるように願っている。

ヒロインの器で報われて欲しいと思う要素を詰め込んだのは、実はシャーロットの方なんです。
無意識の内にシャーロットの気持ちを打ち砕き続けた伯爵夫妻には本当に反省して欲しいものです(⁠๑⁠•⁠﹏⁠•⁠)

改めまして、読んでくださりありがとう御座います!
この後も展開は目まぐるしくかわりますので、またお楽しみいただけると嬉しいです!

解除
ノコノコ
2022.11.30 ノコノコ

カサンドラがヒース・コートにいることは、管理人からの連絡で伯爵家は把握してますよね。
姉の死で傷ついた娘をそっとしておいているのですね、きっと。

その気配りを姉シャーロットに2歳の時から向けていたら、悲劇は起こらなかったと思うのですが。
両親と姉の気持ちを知りたいです。

これから侯爵家のお家騒動に巻き込まれたりと、色々ありそうですが、贖罪方法が斜め上をいってる意外と図太いカサンドラなら大丈夫でしょう。
誰とハッピーエンドを迎えるのか楽しみです。

りんめる
2022.11.30 りんめる

ご感想をいただきありがとう御座います!
伯爵家ともなると伝手もありますので居場所は知っています。ただ姉の死からの二ヶ月の抜け殻のような様子を知っているので、今はそっとしている状態です。

本当にその通りで、両親はもっとシャーロットに気を配るべきでした。
決して不遇な扱いだった訳では無くシャーロットの優秀さを認めていましたが、姉妹で愛情の差が生じていたのも事実です。
シャーロットも典型的な長女気質で『お姉さんなんだから我慢しなくちゃ』となっていました。
漸く手にした自分へ向けられた愛も潰え、絶望しての悲劇でした。
姉とシャーロットの幸せだった時代も幕間のような形で差し込めたらな……と思っております(⁠*⁠´⁠ω⁠`⁠*⁠)

カサンドラは根性と運、そしてとんでもない図太さで困難を乗り越えていくと思います!
彼女を取り巻く人達の秘密もこれから暴いていきますので、ぜひ読んでいただけると嬉しいです!

解除
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

殿下、今回も遠慮申し上げます

恋愛 / 完結 24h.ポイント:1,143pt お気に入り:5,813

処理中です...
本作については削除予定があるため、新規のレンタルはできません。

このユーザをミュートしますか?

※ミュートすると該当ユーザの「小説・投稿漫画・感想・コメント」が非表示になります。ミュートしたことは相手にはわかりません。またいつでもミュート解除できます。
※一部ミュート対象外の箇所がございます。ミュートの対象範囲についての詳細はヘルプにてご確認ください。
※ミュートしてもお気に入りやしおりは解除されません。既にお気に入りやしおりを使用している場合はすべて解除してからミュートを行うようにしてください。