上 下
18 / 42
①最強戦闘機はなんだ?「気になる機体があったら深掘りしよう!」

たぬ吉R&D&Pさんの「烈風」の質問への回答!byあーくん

しおりを挟む
こんにちはー!
あーくんです!
たぬ吉さんから「烈風」について質問が来てたので、私の意見をあげさせていただきましょう!
まあ、赤井先生が語るともっと詳しい「裏事情」が聞けると思うのですが(笑)!

まず、「烈風」は「不採用」ではありません。
海軍に正式採用され「烈風11型」の型式を受けています。
おそらく、たぬ吉さんのいう「不採用」は、1号機が誉の不調で、要求性能を満たさず、一度、三菱に対して「紫電改」の製造を命じたことを言っているのだと思います。

零戦の元の12試艦戦が発注されてから、5年ぶりの「艦戦」発注となった昭和17年4月に海軍が要求したものの一つが「零戦と同程度の運動性能」という「格闘戦」能力でした。
時代は強馬力エンジンによる「一撃離脱」戦法が主となる中、時代に逆行した要求でした。
それに加えて、日本軍のすべての戦闘機開発の「ガン」となったと言われる「誉エンジンの採用」でした。

「誉」の2000馬力に合わせた機体は、F6Fよりも大型化した「A7M1」は、そこに十分な出力を得られない当時ではあたりまえの「はずれ」の「誉」だったため、よれよれの試験飛行となってしまいました。

一度は「ボツ」を食らったわけですが、設計主任の堀越技師たちが三菱製のエンジン「Mk9A」に換装した「A7M2」のテストを申し出て許可されました。
試作2号機の「A7M2」は要求性能に近い数値(624km/hと高度6000mまで6分5秒)を満たしたので、昭和20年6月になって「烈風11型」の認証を受け、量産発注を受けました。

しかし、度重なる本土空襲で製造できる工場は無く、1号機の完成直前に敗戦となったというわけです。
まあ、基本スペックをすべて満たしたとしても、F8Fに勝てる機体だったとは、私は思いません。(※「烈風」ファンの方ごめんなさい!)
途中、堀越技師たちが「雷電」の設計に時間をとられたりといった事情はありますが、零戦から5年間、新型の艦上戦闘機設計を行わなかった軍令部の失策だったと思います。

こんなところでよろしいですか?
まあ、「烈風」、「震電」、「秋水」、「橘花」が活躍するのは架空小説とゲームの中だけですね。
「夢」をつぶしてしまってすみません。

たぬ吉さんへのお詫びに、私の作った「陽菜ちゃん31型( ´艸`)」と「陽菜ちゃん32型」です。(※「陽菜ちゃん11型」は蒼井先生が作画した初期のイラスト、「陽菜ちゃん21型」は「S&V]に陽菜ちゃんということです(笑))
アプリを変えてみての「31型」と「32型」のイラストをアップしましょう!
たぬ吉さんの好きな「ピンクのビキニ」にしましたよ!
(黒髪でなくてごめんなさい(。-人-。) )

「みりたり」チャンネルは「殺伐」としているので、たまにはお色気もいいでしょ?
(硬派を望んでる方、ごめんなさい!)




三枚目は、赤井先生ぽく「アニメ風」のコマンドで作ってみました。
お尻半分出ちゃってる!Σ(゚∀゚ノ)ノキャー



たぬ吉さん、こんなところでよかったですか?


なっちゃん推しのかもめの新兵さんとけんたくんさん(このチャンネルは「はとさぶろう」さんいないのが残念!)には、ライフル銃を持った「なっちゃん」を!
この一枚を作るまで何十枚ボツになったことやら(笑)。
私が使ってるAIさんは「銃」に疎い(笑)。



迷彩服は何度やっても着てくれません。
男性キャラは「コンバットスーツ」とか「カモフラージュスーツ」ででてくるんですけどねー!
「銃」のお題立ち上げまでに、描けてよかったです(笑)。

では、またの投稿お待ちしてまーす!
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

こんなやつらと異世界大冒険!?〜神様だって異世界転生〜

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:28pt お気に入り:2

婚約破棄?私には既に夫がいますが?

恋愛 / 完結 24h.ポイント:3,926pt お気に入り:833

【完結】 嘘と後悔、そして愛

恋愛 / 完結 24h.ポイント:4,567pt お気に入り:320

婚約破棄されました。あとは知りません

恋愛 / 完結 24h.ポイント:2,437pt お気に入り:474

貴方達から離れたら思った以上に幸せです!

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:195,762pt お気に入り:12,471

「君は運命の相手じゃない」と捨てられました。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:1,036pt お気に入り:9,935

【完結】実はチートの転生者、無能と言われるのに飽きて実力を解放する

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:5,151pt お気に入り:2,426

処理中です...