上 下
1 / 3

消えた母親の謎

しおりを挟む
 俺がまだ幼かった頃、母親が忽然と姿を消した。

「蒸発した」と周りが言っているのを聞いて、本当に煙のように消えてしまったのだと愕然とした。まあ、意味は全く違ったが、俺にとっては魔法のように消えてしまったことに変わりはなかった。

 新聞記者だった父さんは、警察や私立探偵や色々なところに頼んで母を探してみたけれど、何処にも見つからず、形跡すら見つからなかったのか、結局三年ほどで諦めた。つまり離縁することとなったらしい。当然、消えた母親の親権はなく、父さんは母方の家族とも縁を切り、俺と二人で生きていくことを決心した。

「お前の母さんは神隠しにあったようだよ。いつかひょっこり帰ってくるかもね」

 そんな苦笑いを残して、幼かった俺と父さんは二人でなんとか生活をこなしてきた。飯の炊き方すら知らなかった父さんと卵一個割れない俺と、カップ麺を主食にそれでも頑張って二人で生きてきた。今では俺は好きなものをなんでも作れるくらい料理好きになったし、父さんの頭はかなり薄くなってしまったけど、健康にだけは気をつけてなかなか筋肉質な体型を保っている。

 小学生の頃は真面目に異世界転生とか、異世界召喚の小説を読み漁り、もし本当にこんなことがあったならと考え、中学に入ってからは超常現象の雑誌やらなんやらを読んで、ネットでも色々探して。いや、これはないだろと自分の中で終結した。

 所詮は絵空事だ。

 面白おかしくエイリアンに拉致されたとかならまだ事件性はあるにしても、異世界召喚とか、馬鹿らしい娯楽だった。エイリアンに拉致された人の証言によると、本当か嘘かは別にしても皆ひどい目にあって帰ってきている。人体実験させられたとか、エイリアンの子供を生まされたとか。それほど高度な知能とか化学とか持ってるんならそれはないだろ、と。人体実験ってすごく人間臭いし原始的じゃないか。それはそれで、どこかの国に拉致されて、薬で記憶操作されて実験された可能性の方が高い。

 それが異世界召喚になると、間違って事故に遭って死んでしまい、神様から「お詫びに」チート能力を受け取ってあっちの世界で無双するとか、いかにも日本人が考えそうなご都合主義の空想の世界。そんで魔王やらなんやらを倒して、聖女とか王女とかと恋をしてハッピーエンドだ。まあ、中には拉致されたその瞬間にまき戻るというのもあったけど。現実逃避は楽しくて良い。読み物としては、の話であれば。

 神様もお詫びをするなら、連れて行った方じゃなくて残された方にしてほしい。こっちの現実世界はもっとシビアで特殊能力なんてなく、全て汗水と涙と努力で成り立っているんだ。妻と母親を亡くした日本の親父と三歳児のことを考えても見てほしい。もし俺の父さんがそれで意気消沈して飲んだくれになったら、俺の人生に未来はなかった。魔法でチートだの精霊に愛されてざまあだの言ってる場合じゃない。代わりの母親をよこすとか、お手伝いさんをよこすとかしてほしい。朝起きたら、作りたての飯と弁当がテーブルに、とか最高だろ。家に帰ったら部屋が綺麗で、洗濯も終わってたとかな。

 どれほど夢みてもそんなことは起こらなかったわけで、ふざけんな、と高校に入ってからは読み漁った本も全部捨てた。

 現実は、信用と努力と金でできている。

 幼かった俺も18歳になり、IT企業に就職が決まった。正直、一家の主婦、家政婦紛いの俺にとって女の子はあまり興味も湧かなかった。スーパーのタイムサービスでラストスパートをかけるおばちゃん連中と一緒になって半額割引食品を奪い合う俺を見て、夢がないなと父さんは笑うけど、しょうがないじゃないか。

 同年の子は飾りたって化粧をするのはうまいけど、自分で飯も作れないし、なんだか部屋の掃除とかもできてないんだから。そんで、そう言うのに限ってきっと将来、このおばちゃん達のように半額食品に目の色を変えるのに違いない。

「うわ~、健二くんの作るおべんとすごいね!お母さんみたい!私も食べたい」

 とか言われて、この子いいな、なんて思うわけもなく。やらねーし。

 社会に出ればきっと出会えると信じている運命の人。ーーなんてこっそり夢みがちなことは誰にも言えないけど。

 父さんはグルメの記事を書いて人生を謳歌している。デートをできる人も見つけたようで、幸せそうだ。結婚とかは考えていないようだけど、相手の人もバツイチで、俺より三つ上の娘さんもいるらしい。娘さんはマスコミ関係の仕事をしていて、付き合って五年になる彼氏さんもいるんだそうだ。会ったことはないから、どんな人かはわからないけど、まあ真っ当な人のようで安心だ。これまで男手一つで頑張ってきたのだから、これからは幸せになってほしいと切に思う。


 そんな俺たちの前に、突然母が帰ってきた。

「けんちゃん!ママよ!」
「は?」

 誰だ、こいつ。というのが正直な一言だった。

しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

私はあなたの母ではありませんよ

恋愛 / 完結 24h.ポイント:2,875pt お気に入り:3,555

愛され悪役令嬢は今日も死亡フラグを回避する

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:14pt お気に入り:47

3歳で捨てられた件

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:2,599pt お気に入り:97

メイドを妊娠させた夫

恋愛 / 完結 24h.ポイント:2,925pt お気に入り:251

【完結】真実の愛はおいしいですか?

恋愛 / 完結 24h.ポイント:1,043pt お気に入り:211

好きな事を言うのは勝手ですが、後悔するのはあなたです

恋愛 / 完結 24h.ポイント:134pt お気に入り:2,133

ヴァカロ王太子のおもてなし ~目には目を、婚約破棄には婚約破棄を~

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:28pt お気に入り:24

公爵夫人になりましたので

恋愛 / 完結 24h.ポイント:191pt お気に入り:457

処理中です...