上 下
3 / 8

3

しおりを挟む
3


 黒幕アクセルは、辺境伯の令息だ。
 彼は本来なら辺境の地を守り、誰からも敬われる人になるはずだった。
 彼の父のように。
 しかし、彼の父は魔獣に襲われて命を落とし、また、強欲な身内との権力争いの最中に飢饉が起き。
 何人もの領民や家族を亡くした。その中には彼の初恋の人も居たそうだ。
 最終的に、彼は爵位を返上した。
 誰もが彼が死んだと思っていた。しかし、彼は水面下でこの国を揺るがすために暗躍していたのだ。
 アクセルは、物語の最後でヴァイオレットとセットで処刑される。

 正直に言うと、私はアクセルと関わりたくない。
 世の中にはうまくいかない事がたくさんある。
 けれど、そのまま放置すれば、アクセルは愛する家族や初恋の人を亡くしてしまうことになる。
 孤独になった彼の行き着く先は、物語の通りになるはずだ。
 どのみち、クーデターが起きれば私の身だって危ないのだ。

 だから、私は彼に近づいた。
 12歳から彼の転落人生は始まった。
 だから、その年齢になるまで待って彼に接触しようと考えた。
 私を溺愛する両親に頼めば、彼を呼び出すことは容易かった。

 アクセルは時間ちょうどにやってきて、苛立った様子を隠そうともしなかった。
 当然だ。何の面識もないのに「会いたいから」という理由だけで突然呼び出されたのだ。
 敬われるべき辺境伯という立場にあるが、「田舎者」と言われ軽く扱われる事が多いらしい。
 彼らの重要性を誰も知らない。だからこそ、本の中でアクセルが爵位を返上した時、国が少し荒れたのだ。
 この呼び出しも、下手に断れないから来たのだろう。

「はじめまして、私はヴァイオレット・オーストと申します」

 挨拶をするが、アクセルは名乗ろうともせずに眉間に皺を寄せた。

「なぜ、僕をわざわざ呼び出したんだ?」

「うふふ、一度お会いしたくて」

 本当の事など言えるはずもないので、あえて言葉を濁して笑った。
 本の世界にいる。や、私には未来が見える。などと初対面の人間に言われて信じられるはずがない。

「……君のような素晴らしい人なら、引くて数多だろう?なぜ、わざわざ僕を呼び出したんだ?」

 心にもない事を言っていると私は思った。
 どれだけ立ち振る舞いに気をつけていても、勝気そうな見た目のせいで傲慢だとみんなから思われているのだ。

「ただ、お話ししたくて」

「悪いが、辺境は政治には介入しない。僕を味方につけて何かしたいなら意味のない事だ」

 おそらく、私が権力を欲しているのだと彼は思っているようだ。
 ここまで、敵意を向けられるとは思いもしなかった。
 否定したところで、彼はそれを信じないだろう。
 だったら要件だけ伝えよう。

「……最近、魔獣の動きは活発ですか?」

「君になぜ、それを答えなくてはならない?」

 アクセルは、答えようとはしなかった。
 けれど、本の世界では彼の父は凶暴化した魔獣によって殺される。
 後に彼の血縁者が術士を雇いそれをした事が明らかになるけれど。

「術士を雇っています。そのせいで凶暴化しているのです」

「……」

 私の説明にアクセルは、少し逡巡する素振りを見せた。

「お父様の命が狙われています。誰も完全に信用してはいけません。近い人間でも」

「……君よりもずっと信用できる人たちだ」

 付き合いの長い人間を疑うのは辛い。
 私のことは信用できないと思うが、彼のことだから気をつけるはずだ。
 それで、彼の父の死を防げるのならそれでいい。

「私の言ったことが事実だとわかるのはすぐです。とにかく、気をつけて」

「……失礼する」

 アクセルとは、それ以上話すことはできなかった。
 しかし、彼の性格上また私のところにやってくるはずだ。

 そう願うしかなかった。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

ド陰キャが海外スパダリに溺愛される話

BL / 連載中 24h.ポイント:4,822pt お気に入り:404

優秀な妹と婚約したら全て上手くいくのではなかったのですか?

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:129,128pt お気に入り:2,295

婚約破棄した姉の代わりに俺が王子に嫁ぐわけですか?

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:92pt お気に入り:175

主役達の物語の裏側で(+α)

恋愛 / 完結 24h.ポイント:1,031pt お気に入り:42

復讐します。楽しみにして下さい。

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:56pt お気に入り:223

ANGRAECUM-Genuine

恋愛 / 完結 24h.ポイント:220pt お気に入り:501

処理中です...