上 下
96 / 140

いわゆる、他人事ってやつ 9 ♯ルート:Sf

しおりを挟む

IFストーリーです。

シファルルートになります。

シファル=Sifarと書くらしいので、ルート:Sfという表記にしました。

抱えられるもの、抱えられないこと1及び、カルナークの閑話以降の話です。



******


~シファル視点~


ジークを呼びに行き、アレクも一緒に連れてひなのところへと戻る。

途中でキッチンで果物をすってもらおうという話になって、アレクがニヤニヤしながらそれを手にしていた。

急いでんのになと内心思いながらも、ひなを想う誰かがいること自体は悪い気はしない。

ひなの部屋に入ると、意外な来訪者がそこにいて。

(ナーヴ?)

カルナークと何か話しているのを邪魔するわけにもいかず、黙ったままみんなの様子を見る。

ナーヴとジークが一瞬視線を合わせてうなずいていたから、多分ジークが呼んでたんだろう。

ジークが前に口にした通り、ひなの頭から出ているものが闇属性というナニカじゃなく、本当に瘴気だったなら…ナーヴにこの部屋の空気はかなりキツイ状態のはず。

アレクはひなに果物を食べさせてご満悦な様子で、意識を飛ばしたひなを見守ってる。

ひなが意識を失くすきわに囁くような声で、「ごめんね」と言ったのが聞こえた。

誰に対してか、正直わからない。

聞こえたのは、俺とジークとアレク…かな? 多分。二人の表情が、それっぽい反応してるからね。

場所的にナーヴとカルナークには聞こえなかったかもしれない。

「汗、すごいな」

そういいながらアレクと反対側からひなの顔を覗きこみ、タオルで汗を拭いてやる。

「なんで笑っちゃえるんだろうな、こんな時にも」

ああいうひなを見ていると、もはや誰に対して気を使っているのかわからなくなるんだ。

「ツラきゃ、ツラい…だけで、いいのにな」

こうしている間にも、ひなの頭のまわりは輪郭をぼかすようにモヤがあふれている。

「なにが原因で出てるんだろうな、これ」

指先でその場所に触れると、また指先を侵食するかのように薄く黒くなった。

俺が黒くなった場所を親指の先で撫でていると、視界の端にアレクの手が見えた。

俺と同じように、ひなの頭から出ているモヤに触れてみるアレク。

(…え)

そこから引っ込めたアレクの指先は、俺とは違っていつものまんま。

「俺の指先は黒くならない」

そういいながら、眉間にしわを寄せる。

「…俺は?」

ジークが近づき、同じように指先をモヤに触れるほど近づけた。

「…あれ?」

ジークは、俺ほどじゃないけど淡く色づく程度。移る色の濃さは、なにか体質とか魔力とか性別とか関係あるのか?

互いの指先を触りあって、首をかしげる。

「アレクのは、色は移らなかったけど……質感おかしいな。指先に果汁なんてつけてないんだろ?」

とジークが聞けば、アレクは「ああ」とだけ返す。

「俺たち、色移りした方は質感は変化がないのに、色移りしなかったアレクだけベタついている」

瘴気自体に触れたことがないから、これが俺たちが瘴気に触れた場合の反応なのかが不確定。

ただの闇属性のナニカだとしても、じゃあ何に触れてこうなってるの? って話で。

三人でひなを囲むように並び、険しい顔つきでうなっているだけ。

そこに、割って入ってきた二人。ナーヴとカルナークだ。

瘴気だったならと反射的にナーヴの方を向けば、さっきまで着けていなかったものを口元に装着している。

「え、それ…なに?」

大きめなハンカチに、水色と光る色合いの二色で描かれた魔方陣。

「一時的に俺の体に悪そうなものは防げるモノ作った。カルナークの魔法と二重付与したものだけど、試作品だから短時間しか持たない。……この段階で明かすが、俺は光属性だ。だから、瘴気に極端に弱いってことだ」

そう説明しつつ、ナーヴが視線をひなへと向ける。

「お前も触ってみろ」

と、カルナークの背を押す。

おずおずとひなの頭に触れると、カルナークの指先が誰よりも黒く染まった。

「…つっ」

痛みもあるようで、一瞬、顔を歪める。

「で、俺…も」

軽い口調でそういいながら、ひなのモヤに触れようとするナーヴだけど、触れそうで触れない。

指先を伸ばすのに、何度もためらっては手をこぶしにして。

「無理するなよ、ナーヴ」

俺がそう話しかけるけれど「んな場合じゃ…ねぇんだろ?」と、口元を歪めつつチョンと指先をモヤに触れさせた。

本当にわずかしか触れていないのに、触れたとほぼ同時にナーヴがすごい勢いで咳込む。

「…ッゲ…ゲホッ…ゲホ…ゴフッ……ゴホ」

顔色が悪くなって、膝をつくナーヴ。その指先は、この中の誰よりも黒くなっている。

「ソファーに運んでやろう」

アレクがナーヴを抱きあげようとした瞬間、ナーヴが手のひらを突き出してそれを制した。

「…だが」

俺たちもどうしてやればいいのか悩むし、ためらう。

互いに見合うことしか出来ずにいる俺たちに、「黙ってみてろ」とナーヴが呟いた。

ナーヴの指先が光る。指先から光の糸のようなものが現れて、ナーヴは咳込みながら指先を素早く動かして模様状のものを宙に描く。

(……キレイだ)

なにかの式みたいに見えるそれを、端と端をつなげるような感じで指先で円を描いた。

「魔方陣…か」

思わず見とれてしまうほどの美しい魔方陣。

ナーヴはそれを自分の指先の方へとスイッと移動させてから、反対の手で指を鳴らした。

静かな部屋にパチン! と高い音が響いていく。

指先にあった黒さが、魔方陣へと吸い込まれていく。

細い糸状になりながら、魔方陣の真ん中へとゆっくり吸い込まれて、やがて指先の黒さはなくなった。

単純に吸い込まれて終わりかと思っていたら、ナーヴは咳をしつつその魔方陣を観察し続けている。

「苦しそうなとこ悪いけど、何やってるの? これ」

俺がそう問いかければ、咳の合間に「解析」とだけ返してくる。

解析してるのか、このモヤを。

「……って、いつそんなの完成させた!」

ツッコミを入れずにはいられない。

ほぼ毎日ナーヴと俺は顔を合わせている。互いに研究とかばかりだから、そういう付き合いがとにかく多い俺たち。

「は? ゲホ…おま、えが…ゴホゴホ…ッ、コイツにかまって…ゲッホ…ゴホ…た時だよ」

そういってから、今度はその魔方陣をひなの頭の方へと軽く押し出した。

ひなの頭から出ているモヤが、魔方陣に同じように吸い込まれていく。

ゆっくりと煙が立ち上るようなその光景を眺めていたら、おもむろにナーヴが立ち上がり肘から先だけ動かし。

「みんな、こっち」

短くそう言いながら、全員をソファーの方へ呼びつけた。

「シファ」

俺の名を呼んだかと思えば、俺のポケットを指先でトンと突いて。

「薬草茶の匂いがする。淹れろ、飲むから」

ナーヴはいつものようにそう命じて、辛そうにソファーへ勢いよく腰かけた。

「少しだけ待ってて」

ポットでお湯を沸かし、すぐにお茶を煎じる。

ふわりと薬草のいい匂いがして、ひなにも飲ませてやりたいなと思いながら準備を進める。

「みんなも飲む?」

念のため聞いてみれば、互いに見合ってから。

「俺はいいかな」

「俺は飲む。淹れてくれるか?」

「俺もいいかな、今日は」

アレクだけが飲むと返事をされた。

「体にいいのになぁ」

残念に思いつつ、自分を含めて三杯分の薬草茶を準備した。

「…はい、お待たせ」

あと二人には、カルナークの水をグラスに注いで、テーブルへ。

ふと視線をひなへと向ければ、さっきのまま魔方陣にモヤが吸い込まれているだけ。

俺がやっとソファーにと思った時には、ナーヴが俺の薬草茶にも手を出そうとしていて。

「あぁ、いいよ。後で淹れなおすから、飲みたいだけ飲みなよ」

カップをスッとナーヴの方へと押してやれば、ニヤッとさも当然とでも言わんばかりな顔つきになる。

二杯目の薬草茶を半分ほど飲んでから、ナーヴが「さて、と」と口を開く。

背筋を伸ばし、すこし座りなおしてから、ナーヴへと顔を向けた。

「今後について、俺からの提案とあの聖女のあの状態について…な」

ナーヴのひたいには、まだ汗が浮かんでいる状態だ。

あまりいい話が聞けない予感を抱きつつ、次の言葉を待つ。

「まず、浄化は聖女だけじゃ無理だ。必要なのは、聖女と…俺の光属性の魔力。そのサポートにカルナーク」

カルナークが、コクコクとうなずき唇をキュッと結ぶ。

「っていっても、緊張する必要性はないから重く考えなくていい」

横にいるナーヴを挟むように俺とカルナークが座っている俺たち。

ナーヴがカルナークの肩をトンと軽く叩くと、カルナークがすこしポカンとした顔をしてから遅れてまたうなずく。

「問題は、あのモヤ。カルナークの話だと、外部魔力なんだろ? アレ」

ナーヴが薬草茶を飲み干しながら、カルナークに問いかけると「うん」とだけうなずいた。

「相乗効果っていうのか、なんといえばいいのか…難しいな。アレの表現の仕方がどうにも、なぁ」

何かにつけてハッキリとした物言いのナーヴにしては、珍しい。言葉を濁してる感じがする。

「それについて説明する前に、ジークに確認してほしいことがある。アイツのステータスで、増えた項目がないか見てくれないか」

「増えた項目、ね」

ナーヴに従い、ジークがひなの方へと向かう。

しばらくして、ジークがソファーへと戻ってきたけど、顔がかなり険しい。

ナーヴが、問いかける。

「アイツ。“一人”だったか?」

と。

その意味がわからず、ジークへと顔を向けると、ゆるく首を左右に振って。

「いや。“ひなだけじゃなかった”よ」

そう呟いて、ソファーに腰かけたまま自分の膝に肘を置き、そのまま両手で頭を抱えだした。

「…なんで、わかった?」

ジークが低い声でナーヴに問えば、ため息まじりにこう告げた。

「しょうがねぇよ。俺…、選ばれちゃったんだから」

会話がつながっているようでつながっていない違和感に、残された俺たち三人はただ戸惑うばかりだった。




しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

[完]ごめんなさい、騎士様。あなたの意見には従えません。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:220pt お気に入り:76

あなたの妻にはなれないのですね

恋愛 / 完結 24h.ポイント:46,661pt お気に入り:400

私が王女です

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:21,846pt お気に入り:193

その選択、必ず後悔することになりますよ?

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:347pt お気に入り:593

処理中です...