婚約者と猫とわたし

有沢真尋

文字の大きさ
上 下
4 / 5

【4】

しおりを挟む
 季節が巡って、秋になった。
 レナートと会うのはいつも四阿であったが、このところ風が少々冷たい。着込むことのできるミリアはともかく、ダリアは猫用コートなど決して身に着けない。そのため、最近はミリアがダリアを膝に抱きかかえて風から守っている。温かい季節は二人の人間の間にダリアが鎮座していたのだが、今は猫一匹分、距離が縮まった。

「冬になる前に、領地へ行きます。少し長めの滞在になりますので、ここに来るのも間が空いてしまいますが……。寒いですからね。体の弱いあなたを外へ引っ張り出すのも今日までかな。ちょうど良い機会かもしれません。最初のようにぶしつけにお部屋までうかがうことはありませんが、冬の間は屋敷の中でお会いしましょう」

 寒いせいか、ダリアは口を開こうとしない。手袋をはめた手でダリアの背を撫でながら、ミリアは「にゃあ」と答えた。
 普段、レナートはこうして「にゃあ」で事足りるように会話を組み立ててくる。ダリアが鳴かないときはミリアが代わりに返事をする。 
 しかしこの日は珍しく、続きのセリフがあった。

「もしミリアさんさえ良ければ、私の邸宅にも招きたいのですが」

(こちらの屋敷で会う分には良いけど、サヴォイ邸までは、ダリアを連れていけないわ……。だけど、いつも来て頂いているわけだし、私が顔を出さねばならないのもたしかで。体が弱いと言っても、まったく出歩けないほどではないのだし)

「……にゃあ」

 迷いが声に滲んだ。
 ミリアの方を見ず、前を向いたままレナートは「すぐにでなくて構いませんよ。それこそ春になってからでも」と付け足した。

「にゃあ」

(問題の先送り。今はその気遣いが、とてもありがたいです)

 何しろ、ミリアとレナートはたびたびこうして逢瀬を重ねてはいるものの、「実際に面と向かって会話をしたことはない」のである。レナートはあくまで白猫ダリアを愛しの婚約者として扱っており、ミリアもまた白猫ダリアとして返事をしているのだから。
 この奇妙な状態を、他のひとの目にさらすのはなかなか覚悟がいるのであった。

「それでは、寒いですから行きましょう。名残惜しいですけど、あなたの体調が心配です」

 レナートは言うなり立ち上がった。ミリアも、うとうとと寝ているダリアを抱えて慎重に腰を上げる。
 先に歩き出すレナート。その背を追いかけて歩き出したところで、四阿床のわずかな段差につま先を引っ掛けて「あっ」と短い悲鳴を上げた。

(転んだらダリアを下敷きにしてしまう……っ)

 ぞっとしたその瞬間は訪れなかった。
 振り返ったレナートの胸にダリアごと抱きとめられていた。
 寒さ故にふたりとも着込んでいるため、決して肌が触れたわけではない。仕立ての良いコートの布地が鼻先にふれ、腕が背に回されただけ。 

 見上げると、目が合った。黒い瞳が見ていた。言葉もなく、ミリアも見つめ返した。

 レナートはミリアの腕に優しく手を置いて、二人の間に空間を作る。ダリアを潰さないように気を遣った動き。
 微笑を浮かべて言った。

「大丈夫?」
「ありが……にゃあ!!」

 危なく人間の言葉でお礼を言いかけて、ミリアは辛くもごまかした。
 瞳に優しげな光を浮かべ、もとから微笑んでいたレナートであったが、そこで耐えきれなかったように噴き出した。

 笑いの発作は長く続き、ミリアはダリアを抱きかかえたまま、レナートの笑いがおさまるのを待った。

 * * *

しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

棘薔薇呪骨鬼譚《イバラジュコツキタン》

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:7pt お気に入り:0

極上社長からの甘い溺愛は中毒性がありました

恋愛 / 完結 24h.ポイント:7pt お気に入り:88

神崎くんは残念なイケメン

恋愛 / 完結 24h.ポイント:7pt お気に入り:218

狐姫の弔い婚〜皇帝には愛されませんが呪いは祓わせていただきます

キャラ文芸 / 連載中 24h.ポイント:63pt お気に入り:21

お飾り王妃と元悪女は生き残りたいので結託しました

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:14pt お気に入り:1,258

お話の続きを教えて

恋愛 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:3

処理中です...