上 下
10 / 34

9話 令嬢に襲撃されました

しおりを挟む
「エヴァンス公子様とはどういう関係なの」
 朝一番に、私はご令嬢達に絡まれた。

「伯爵家の分際で、エヴァンス公子様を屋敷に呼びつけるなんて、どういう神経をしているの!」
「本当に図々しい!エヴァンス公子様の優しさに付け込んだのでしょう」

 学院にある馬車の乗り入れ口に、ご令嬢達は待ち伏せしていたのだ。
 私の馬車をみて、入口で醜い顔をがんくび揃えてお出迎えとは、変な意味で豪華だなと不謹慎に思った。

 しかし、情報が早い。
 ブラントが私の家に来ただけで、こんなに騒ぎが起こるのかと、ドン引きだ。

 さて、何て言おうかしら……。

 婚約解消をしたいから、婚約者だと名乗るのは下策だ。だからと言って、何の接点もなかった伯爵家に来るのだから、彼女達を納得させられる嘘も思い付かない。

 納得させられないのなら――
「何をおっしゃられているのか理解出来ませんわ」
――シラを切るしかないわね。

「何ですって!」
「皆様、少し落ち着いて下さい。確かに昨日、エヴァンス公子様が屋敷に訪問されたらしいのですが、ご用件までは存じ上げませんわ」
「まぁ!白々しい!!」
「それを信じろと!」

 興奮している女性の顔は、どなたも醜い表情をしている。普段はおしとやかで美しいご令嬢達なのに、何とも残念なお顔だ。

「そう申されましても……。お父様の仕事の話など、娘の私にはわかりませんもの」
「「はぁ?!?!」」

 皆さん、息ぴったりですね。

「お母様が対応しておりましたので、私には何の事やら……」

 首をかしげて、困ったわ~と、言いたげな顔をすると、令嬢達の勢いが削がれた。

「女性のドレスと、赤いバラの花束を持って、貴女の屋敷に行ったのよ。何もないわけないでしょ」
 令嬢達の一番後ろで、こちらを冷え冷えと見ていた女性が話し出した。
 スカーレット・デリカ公爵令嬢だ。

 凄いわね。
 ブラントが持ってきたものをピタリと言い当てた。
 でも、私の屋敷で何があったかは知らない様子だ。
 つまり、ブラントの屋敷にスパイでも忍ばせているのだろう。『女性のドレス』と言った事が決めてだ。
 箱の中の品物を知っているのは、彼のすぐ近くに情報源があるといっているのと、同じだ。

 これは……我家も注意しなくては。
 帰ったらお父様に報告が必要ね。
 この人なら、今日にでも我家にスパイを潜り込ませるはずだ。

 しかし……ブラント。仕事が雑じゃないかしら?貴方の行動は相手に筒抜けって事でしょ。

「何をしている」
 凛とした声が響いた。

 ヘンリー王太子殿下(18)だ。
 深い海のようなブルーの髪にエメラルドグリーンの瞳を持つ、オルトハット王国の若き太陽だ。
 その後ろにブラントや、他の公爵家や侯爵家の令息が控えていた。

 あら?
 この面子……。
 何人か見たことがある。
 そう、ブラントがデリカ公女様と熱いキスをしていた場所を、利用していた令息達だ。

「若き太陽にご挨拶申し上げます」
 デリカ公女様が皆を代表して挨拶をした。
 この中で一番爵位が高い令嬢が、尊い王太子殿下に挨拶するのは普通の事だ。
 デリカ公女様のお辞儀に合わせ、他の令嬢や私も頭を下げた。

「ここは学院だ。堅苦しい挨拶は不要。みんな、頭を上げてくれ」
「いえ、まだ門を潜られておりません。学院内とは申せません」
 デリカ公女様は頭を上げずに告げた。
「ハハハ。確かに。では、許可する。みんな、頭を上げよ」

 殿下の許可をとり、皆が頭を上げた。

「話しづらい。学院の門を潜ろう」
 殿下を先頭にゾロゾロとその場にいた生徒が門を潜った。

「で、何の騒ぎだ?馬車の乗り入れ口で何があった。……デリカ嬢」
「女性の些細な会話です」
「ハハハ。苦しい言い訳だな。ブラントがマルマーダ伯爵家に行った事を咎めていたのであろう?」
「さぁ。何の事でしょう」
「女性のドレスを持たせたのが良くなかったな」
「っ!」

 あっ、一瞬デリカ公女様の眉がピクリと歪な動きをした。
 殿下も気が付いたようで、意地悪な顔をしている。

「束縛も大概にしないと、男は息苦しいぞ。まぁ、ネズミ取りにはちょうど良かった。そうだろ?ブラント」
「殿下の助言に感謝致します」
「ブラントには重要な仕事も任せているんだ。好奇心で男の腹を探るのは淑女としてどうかな?」
「……何の事でしょう」
 デリカ公女は優雅に微笑んだ。
 華々しい微笑みなのに、鋭利な刃物を思わせる。

「まぁ、程々にしてくれ。マルマーダ伯爵令嬢」
「はい」
 突然話しかけられて驚いた。
 声がひっくり返らなくてよかった。


「巻き込んですまなかったね。お父上によろしく伝えてくれ」
「勿体無いお言葉です。父に伝えておきます」

「では、みんな。教室に行こう」
 そう言って、殿下はブラントやデリカ公女様など、周りの学生を引き連れて校舎に入っていた。

「スカーレット様は嫉妬深いから、お灸を据える為に、ヘンリー殿下が策を講じたのね」
「おかしいと思ったのよ。まったく関係ない伯爵家にエヴァンス公子様が行ったなんて」
「スカーレット様も短慮だったって事ね」
「エヴァンス公爵家にスパイを潜り込ませてたのね。そのスパイを炙り出すための作戦だったなんて、ヘンリー殿下は大胆よね」
「好きな方の屋敷にスパイを派遣するなんて、ちょっとやり過ぎよね」
「本当、怖いわ~」

 デリカ公女様の手足となって、私に突っ掛かって来た令嬢達は、ここぞとばかりに陰口を口にした。
 太鼓持ちの令嬢は、これだから嫌いなのよね。

 しかし……ヘンリー王太子殿下。
 爽やかな顔をして恐ろしい人だと思った。
 最適なタイミング、『お父上によろしく』と言った事。どこまで先読みしているのだ……。

 ブラントがデリカ公女様と熱いキスをしていた理由。
 不愉快なあの噂。
 ……ヘンリー王太子殿下の後ろにいた令息達の数人は、あの場所を利用していた。
 昨日の突然の来訪。

 ブラントの『私に会いたい気持ち』を利用して、さまざまな思惑を動かしたのではないかと、背筋を凍らせた。
 令嬢達が私を糾弾することも、デリカ公女様が『女性のドレス』をブラントが持ってマルマーダ伯爵家を来訪したことを言及することも、私が『お父様の仕事の話などわからない』とシラを切ることも、全て予想されて動いていたとしたら。

 恐ろしい……。
 
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

【完結】待ってください

恋愛 / 完結 24h.ポイント:1,627pt お気に入り:43

すべてを思い出したのが、王太子と結婚した後でした

恋愛 / 完結 24h.ポイント:3,574pt お気に入り:110

婚約破棄されないまま正妃になってしまった令嬢

恋愛 / 完結 24h.ポイント:2,486pt お気に入り:2,914

処理中です...