上 下
3 / 14

2話 アンリーナが居なくなって

しおりを挟む
 陛下がすぐにアンリーナを捕まえようと、兵士の追手を放ったが、見つけられなかった。

 急ぎ侯爵家に使いを出し、アンリーナを捕らえようとしたが、部屋はもぬけの殻だった。
 いつ帰ったのか、どう荷造りしたのか、家具すらも無かったことに、使用人達は首を傾げていた。

 唯一残って居たのは、アンリーナが愛用していた白い仮面が、床に置いてあるのみだった。

 それから三ヶ月がたった。

 城を上げて、フレデリックとローズの結婚式を執り行っていた。

「フレデリック殿下万歳!」
「精霊姫ローズ様万歳!」

 王都では盛大な祝賀パレードが行われている。

 二人は教会から城までをオープン馬車に乗り、人々に手をふって答えていた。
 家の二階から降る花びらのシャワーを浴び、二人は幸せの絶頂を味わっていた。

「俺の精霊姫。一生君を愛するよ」
「一生を貴方に捧げますわ」

 見つめ合い、二人はゆっくりとキスをした。
 人々の歓声が王都中に木霊した。

 そんな幸せを、巨体な影が水をさした。



「キャーーーーーー!!」
 祝福の歓声を送っていた人々は、恐怖の悲鳴を上げた。

「わっ、ワイバーンだ!」
「ワイバーンが攻めて来た!!」
「聖域はどうなってるんだ!」
「精霊姫様、お助けください!」

 怒号飛び交う街道で、人々は精霊姫ローズに詰め寄った。

「えぇい!近寄るな!」
「フレデリック様助けて!」
「衛兵!ローズに民を近付けるな!」
「「「はっ!」」」

 現場は大混乱に陥った。



×××



 人々をかき分け、疲労困憊で王城にたどり着いた二人。
 急いで玉座の間に向かった。

「父上!」
「フレデリック!ローズ!」
 国王は青い顔をしていた。
 
 玉座の間には宮廷魔導師や騎士団長、教会の最高司祭がいた。

「これはどういうことですか!?祝賀パレード中にワイバーンが飛来しました!」

 皆一様にうつむき黙っていた。

「父上!」
















「聖域が消えた…」


















「へ?」
 フレデリックは王子にあるまじき馬鹿な表情を浮かべた。

「そっ、そんな事あるわけがない!現に精霊姫ローズがここに」

 全員の視線を一身に受けたローズ。

「ひっ!」
 ローズはたじろいだ。

 皆の視線に『本当に精霊姫なのか?』と疑惑の目を見たからだ。

「わっ、私はこの物語の主人公『精霊姫』よ!私には神聖力があるんだから!」
「では、再度この水晶に触れて下さい」
 最高司祭は懐から手のひらサイズの水晶を取り出した。

 この水晶はプルメリア王国初代女王が精霊女王からもらった『神聖力で光るライト』だ。



×××


 15年前。
 精霊女王からの神託があった。
《エルメリーズ侯爵家の長女を精霊姫とする。
 彼女が健やかに成長できるように配慮せよ。
 決して、彼女の自由を奪う事は許さぬ。
 精霊姫に何かあれば、古の約束を果たしに行く。
 人々はそれに備えよ》

 神託があったとき、エルメリーズ侯爵家に双子の赤子が産まれた。

 当時の最高司祭はこの水晶を持ち、エルメリーズ侯爵家に赴いた。
 二人の赤子の部屋に入った瞬間、水晶が光出したのだ。

 誰もがアンリーナが『精霊姫』だと信じた。

 しかし五年後、階段から足を滑らせたアンリーナは顔に大怪我をおってしまった。
 右の額から左の頬近くまで、それは大きな切り傷だった。

 アンリーナはどこで手に入れたかわからない白い仮面をかぶり、傷を隠した。

 その後、『神聖力で光るライト』はアンリーナが触っても反応しなくなった。

 『精霊女王の怒りを買ったのかもしれない!』と教会は騒然としたが、聖域に問題が無かった為、水晶が故障したのかもしれないと考えられた。

 そして月日は流れ、フレデリックがローズを伴いその時居た神官に『精霊姫はアンリーナではなく、ローズではないか』『エルメリーズ侯爵家の《長女》ではなく《少女》の間違いだったのではないか』と訪ねて来た。

 水晶が故障している事を伝えたが、二人は『試すだけだから』と強引に水晶に触れた。

 すると、故障していると思われた水晶がうっすらと光ったのだ!

 フレデリックは『やはりローズの言ったことは本当だったんだ!これで俺達は一緒になれる』『貴方の妻になれるなんて、嬉しいです』

 その後、神官に水晶が光ったことを証言書に書かせ、あの卒業パーティーでアンリーナを断罪したのだった。



×××



「貴女が真の精霊姫なら、もう一度水晶を光らせて下さい」

 最高司祭はズイっと、水晶をローズの前に差し出した。

「私は、私は!主人公なんだから!」
 ローズは水晶を手に取った。

 しかし、水晶は光らなかった。

「こっ、故障しているんだ!だって、元々故障していたんだから!」
 フレデリックが喚く。

「宰相」
 国王が呟くと、控えていた宰相が宝箱を持ってきた。

 国王が箱を開けると、そこには

「アンリーナの…仮面…」
 ローズが呟いた。

 最高司祭が水晶で仮面を触ると、うっすらの光ったのだ。

「そっ、そんな…」
 驚愕するローズ。

「故障はしてなかったようですね」
 最高司祭はフレデリックに侮蔑の笑みを向けて言い放った。

「何かの間違いだ!そっ、そうだ。その仮面を着けることで神聖力が備わるのではないか。ローズ着けてみろ!」
 フレデリックは乱暴に仮面を取り、ローズに渡した。

「殿下無駄ですよ」
「うるさい!そんな事認めてなるものか!」
 最高司祭が嗜めるが、フレデリックの目はギラツキ、ローズに有無を言わせなかった。

 ローズは震える手で仮面を着けた。

 すると、突然耐え難い頭痛に苛まれて倒れてしまったのだ。

「ローズ!」
 場は騒然としたが、フレデリックとローズを退出させた。

「陛下、いかがなさるおつもりですか?」
 宰相が問うた。

「最高司祭、聖域は復元出来ないか?」
 陛下の弱々しい声に、最高司祭は首を横に振った。
「人間の力ではどうすることも出来ません。もしも可能だとするなら、本物の精霊姫が精霊女王の力を借りて、再構築する他ありません」

「騎士団長。この国の兵力で魔物を押さえ込めるか?」

 渋い顔をしながら、騎士団長は答えた。
「恐れながら陛下に申し上げます。魔導師殿と連携が出来れば、本日王都に飛来したワイバーンの数程度なら対応可能です。ですが、聖域が無くなった以上王国各地で、似たような事が日常茶飯事になるでしょう。魔導師の数も兵士の数も圧倒的に足りません」

「陛下。諸外国に事情を話、援軍を呼び掛けるしかありません。あと、民にも説明し兵士を徴集・訓練させなければプルメリア王国の存続が危ぶまれます」
 宰相は厳しい顔で進言した。

「わしやフレデリックは『精霊姫を追い出した愚王と愚かな王子』と語られるのだろうな」

「陛下。それもこの危機を切り抜けないと、語り継ぐ民も居なくなります」
「そうだな…。魔物に滅ぼされるのが先か、民の暴動で滅ぶのが先か…」
 意気消沈し、途方にくれる国王。

「「「陛下…」」」
 
「すまん、気弱になった。宰相の案の通り、諸外国に援軍の呼び掛けを。戦力が整うまで民を保護してくれる国も探そう。皆、最善を尽くそう。一人でも多くの民を救うぞ」

「「「御意!」」」
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

腹黒上司が実は激甘だった件について。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:859pt お気に入り:139

イケメン店主に秘密の片想いのはずが何故か溺愛されちゃってます

BL / 連載中 24h.ポイント:10,516pt お気に入り:1,071

異世界のんびり散歩旅

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:2,301pt お気に入り:745

聖女召喚に巻き添え異世界転移~だれもかれもが納得すると思うなよっ!

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:1,455pt お気に入り:846

【完結】魅せられちゃったから 仕方ない

恋愛 / 完結 24h.ポイント:7pt お気に入り:173

処理中です...