上 下
10 / 43
第2章 地方都市 エベラルドトゥリー

第10話 護衛依頼

しおりを挟む
「はい。こちらは、サルツ商会のメルカトア様からの護衛依頼。皆さん受けますよね」
 朝、ギルドに顔を出すと、いきなりティナさんに呼ばれた。

「宿泊や食事は、自腹ですけれど、五人なら一日金貨一枚出ますよ」
「と言う事は、一人銀貨二十枚ですか?」
「そうですね。お得でしょ」

 安楽亭が素泊まりだと、銀貨三枚。
 朝晩食事が付くと銀貨一枚プラス。
 他の宿だと、素泊まりで銀貨五枚だから、かなり安い。

「それは良いとして、盗賊退治の日当、やっぱり安くないですか?」
「あれは、伝えたように公的な依頼だから。町からお金が出るとすごく安いの。そのかわり盗賊の持っていた物は討伐者の権利だから、売ればかなりの金額になったでしょ」
「討伐だけしました。持っていた物や救出者は、どうなったのか知りません」
「あらま。今回のトップチームは、イェンスト教同会の方達だから、教会が取っちゃったかなあ」

 今回盗賊退治の最上位グループは、教会の人たちだった。
 救った人たちの面倒を見て、その生活を支援するらしい。
 そのため、現場で速やかに自分たちの取り分を確保しないと、すべてを教会が持って行ったようだ。

 ちなみに、日当の銀貨五枚は一人につきだったらしい。
 五人なら、二十五枚だね。安いけれど。

 そのため、護衛の準備をするためのお金を、少し稼ぎに行く。

 実際、安楽亭には一銭も払っていないから、助かっている。
 現金は、村から出るときに餞別などを持って来たので、少しはある。だけど、お金については、あればあるだけいい。

 冒険者は、不意に動けなくなる事も多い。
 怪我でもすれば…… 治すけど。
 病気でもなれば…… 軽いものなら治すし、毒も解毒できる。
 あれ? 山や川で食べられる物は教育されたし、あれ?

「どうしたの? アシュアス。行くよ」
「分かった」

「今、需要のある獲物って何だった?」
 さっきフィアが、ギルドで常設の依頼を聞いてきた。

「鹿とか猪が欲しいって。領主様とかからも、依頼が出ているみたいよ」
「そうか」
 一応、荷車を一日銀貨二枚で借りる。
 返せば、一枚返ってくる。
 
 銀貨十五枚も出せば、荷車は買えるのだが、置き場もないし盗まれる。
 借りるのが一番良い。

 門から外へ出て、いきなり探査を撃つ。

「あっちだね」
 皆で、ぞろぞろと反応があったところへ向かって行く。

 探査の魔力や気配を感じて、モンスターや動物たちが逃げていく。

 気配を隠し、逃走先へ回り込む。

「来たぞ、フィア」
「はいよ」
 気配を隠した状態で、矢が放たれる。

 スカーンと、フォレストボアの前足を射貫く。
 素早く近寄り、生きている状態で首筋の頸動脈を切り裂く。
 その状態で後ろ足をロープで結んで、近くの木に何とか半分持ち上げる。

 手を上げて合図をすると、クノープ達が荷車を運んでくる。

 獲物は、全長三メートルほどの大きさ。
 放血。つまり血抜きをして、内臓は必要ないと聞いたので抜いて、地中へ埋める。
 魔法で水をかけて洗浄し、その後、全体を冷やす。
 こうしないと、野生動物には、ノミやダニがいて体温が下がると一斉に逃げ出し、噛まれることになる。

「何とか、もう一匹くらい捕るか?」
「荷車が潰れそうだぞ」
「一旦帰ろう」
 思ったより借りた荷車がへろへろで、途中で車軸の交換修理をした。
 荷車と行っても、車軸の上にV字のへこみを付けた板をのせたもので、こすれると車軸がすり減る。

「草原だと、木馬きんまの方が楽だよな」
 クノープがぼやく。

 村だと、横木はんきと呼ばれる、丸木を敷いた上や半分に割った丸太をしいて、その上で木馬と呼ばれるそりを滑らしていた。

 文句を言いながら、ギルドに降ろす。
 裏側が、解体場になっていた。
「そうか、ギルドの解体所。すぐ横が、安楽亭なんだ」

「お疲れ様です」
 またどこからともなく、ティナさんが現れる。
 いい加減自信をなくす。

 この隠蔽技術の高さは、何処で習得をしたのだろう。
 まるで、話に聞いた暗殺者とかのようだ。

「良い型ですね。金貨一枚ですけれど」
「意外と安いですね? 食べるところが結構あると思うんですが」
 そう聞くと、ティナさんが、目の前に人差し指を立てる。

「専任のハンターなら金貨2枚くらいですね。冒険者と違って、血抜きとかの処理をきちんとするから、高くなるのですが…… きっちり、血抜きしてますね。内臓の処理に、毛皮も洗って…… でも、ここは冒険者ギルド。規定ですから、1枚です」
 そう言って嬉しそうに、ティナさんは建物に戻っていった。

「ハンターの保護とかも、あるのかなぁ?」
 フィアが聞いてくるが、当然知らない。

「さあ? もう一回行こうか」
 指をくわえている、リーポスを引きずって森へと戻る。

 その日は結局、三往復。
 鹿を五頭と、もう一匹ボアを仕留めた。

 鹿の方が高いのだが、どうしたって小さい。
「殺して持ってくるだけで良いよ」と、言われたが、子供の頃からの癖。

 きちんと処理くらいしなさい。勿体ないでしょ。
 そう教え込まれた、結果だ。
 金貨三枚と、銀貨二十五枚。
 そう鹿は、一頭、銀貨二十五枚だった。

 翌朝は出発だったが、安楽亭で本日のおすすめ品として、鹿肉とボアのメニューが出ていた。当然そんなものを食べれば飲むよね。
 
 翌朝、今日から出発だというのに、リーポスとクノープが二日酔いだった。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

政略結婚の指南書

恋愛 / 完結 24h.ポイント:85pt お気に入り:884

― 閻魔庁 琥珀の備忘録 ―

BL / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:322

ヒロインの義弟に転生しました あの、義姉の所に行って?

BL / 連載中 24h.ポイント:56pt お気に入り:2,504

第3騎士団長は愛想なし令嬢を愛でたい

恋愛 / 完結 24h.ポイント:127pt お気に入り:2,031

婚約破棄した姉の代わりに俺が王子に嫁ぐわけですか?

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:262pt お気に入り:175

婚約破棄されないまま正妃になってしまった令嬢

恋愛 / 完結 24h.ポイント:5,124pt お気に入り:2,919

私のバラ色ではない人生

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:104,827pt お気に入り:5,049

処理中です...