上 下
2 / 44
第一章 事の始まり。あっちこっち

第2話 少し退屈な日常

しおりを挟む
 数年ぶりの学校は退屈だった。

 記憶は薄れるもの。
 現役から離れて三年。

 頭は石のようだ。
 先生すら、授業中にアレッとか、言い始める始末。

 基本私服で、中には制服を着ている奴もいるが、やっと復活し始めた世の中。元と違い、決まり事は緩い。
 久しぶりに会うと、妙に発育した体。どこから調達をしたのか、バッチリと化粧をして制服を着ている姿は…… そう、コスのようだ。それも、そう言う趣向のお店が在ったとか。とうぜん、じいちゃん情報だ。

 やっと最近、電気は来始めたが、学校などは後回し。
 薄暗い教室。

 緩い雰囲気の中で、授業は進む。

 俺にとって、この三年は、命をかけた戦いの日々だった。
 それに比べると、実に退屈な時間。


「息吹。右だ。大きいのが来る」
「なっ、こっちはこっちで手一杯だ。じいちゃんが倒せよ」
「バカモン。これからを担うのは若者の仕事だ。頑張れ」
 なんか違うだろ。
 そう思うが、じいちゃんは人にそう言って、押しつけ。
 すたこらさっさと、逃げていく。

 体長が十メートルを超えるケルベロスの頭を蹴りながら、じいちゃんが押しつけた、全長三十メートルはありそうな、火を噴く蛇を空間魔法で切り刻む。

 世界が軋む。

 割れていた空間が戻る音。
 実際は音として聞こえるわけではないが、独特の圧がかかる。
 だが、何でも切れるこの技は、お気に入りだ。
 気を付けないと、ダンジョンすら壊すから危険だが。

 振り返りざま、魔法で創った剣で、ケルベロスの頭をまとめて一気に切り落とす。
 だが、核となる魔結晶。つまり魔石を壊さないと復活をするから、魔力を纏った拳を奴の胸に打ち込む。
 心臓の横。正中線の真上。
 堅いものが壊れた、ぐしゃっという感触が拳に伝わる。

「でええっ。疲れた」
「若いもんが、何を言っとるか。さっさと行くぞ」
「へーい」
 さっき、蛇を連れてきた右の通路。

 こういうところには、貴金属や宝石などの鉱物が創られている。そう、俺達が入り始めてから、ダンジョンに精神的なものを読まれたのか、武器や宝石などのお宝が出始めた。

 空間魔法で、個人的に創ったどこかの空間。
 そこにお宝を放り込む。
 この空間、常時繋がっていて、意識をすれば中にあるものが理解できる。
 おれ的には、亜空間庫とか、アイテムボックスのようなものだと、理解をしている。


「神谷。おい。聞いているか?」
「あん?」
「あん。じゃない。これだよこれ。線分ABの上を点Pが移動する場合、示される式はどうなる?」
 そう言えば、授業中だったな。

 すくっと立ち上がり、ポーズを決めると私見を述べる。
 皆の目が注目するから、つい右手で顔を隠す。
 まるで、右目になにかが、封印をされていると言い始める少年のように。

「ふむ。そう…… 移動してはいけない。そうだ。点Pに言い聞かせてください。無理を通そうとするから、ベクトルが発生する。それにより発生する内積をプロットすると…… とても恐ろしいことが起こる。僕には分かります。そう、本当にそれは、森羅万象のことわりを犯す行為。恐ろしい事…… 先生、そんな事は考えてはいけない。分かりますね。これは、ようやっと生き残った人類の、生きる道を潰す行為だ。良いですね。繰り返しますが、そんな事は考えてはいけない。点Pが動かなければ、何も起こらない。それが一番です」
 先生は、一瞬納得しかかったが、こう仰る。

「今の状況で、停滞は良くない。点Pは動き。元の世界、いやもっと良い世界へと、移行すべきだと思わないか? 強制的にリセットをされた世界。ここから、再度人類は地球の管理者として頑張らなくてはいけない」
 なぜか、先生は天井を仰ぐ。涙を拭うマネまで。

 だから僕は、さらに言葉を紡ぐ……
「―― それは、人類としてのおごりですね。人が星を管理しようとしたその結果、地球の環境は壊れたと言われ。地球環境の変化。国同士の戦争。物価高から始まった高騰で、牛丼やラーメンが千円を超え。おにぎりが三百円が超えた。それなのに…… 小遣いは据え置きだったあの時代。いや、むしろ親は減らそうとまで…… 本当に良かったといえますか? あの時代が……」
 顔を隠していた手を、一度何かを振り払うように、腰の辺りまで広げて、再び、先生に何かを献上をする様に目の前へと突き出していく……

 きっちり抑揚を付けて、熱弁をしていると、チャイムが鳴る。
 その瞬間に、先生の態度が素に戻る。
「うん? 時間だな。その熱意認めよう。神谷。明日までに点P移動に関する弊害について、原稿用紙十枚以上書いてこい。出さないとお前だけに恐ろしいことが起こる。先生には、それがすべて見えているからな」
 そう言い残すと、奴は、スタスタと教室を出て行ってしまった。

 横から、杏のばかねぇという視線を感じる。
「なんだよ」
「別にぃ」
 ぴらぴらと手を振り、彼女も出て行ってしまった。

 そして、気が付けば、誰も居なくなった。

 帰宅前の、ホームルームは無かったようだ。
 最後に残った人間は、黒板を掃除し、窓を閉めて教室を出る。

 廊下に出ると、なぜか杏が待っていた。
 いるなら、手伝ってくれても良かったのに。

 そして、彼女は聞いてくる。
「大変ねぇ。どんな大作を書くの?」
 彼女の歩幅に合わせて、ゆっくりと廊下を歩く。

「そうだなあ。宇宙人が攻めてくる話?」
「そう…… お話だけなら良いけれど、本当になると意外と憂鬱よね。何時なのか、せめて言ってくれれば良いのに」
「そうだな」
 皆が思っている疑問。

 あの宣言から、彼らの動きはまだ無い。
 普段は、生活に追われて、気にしないが。
 繰り返し話題に上る。

 ―― 一体、奴らは、何時来るんだ?
 当然といえる疑問。
 来てほしいわけではないが、それは人の心に、恐怖を積み上げる。

 だが、宇宙人側でも、騒動が起こっていた。
「星の資源が枯渇。そして、コアの冷却により、この星は死に直面をしている」
「そんな事は分かっている。だけど、もっと穏便な方法はなかったの? おかげで私たちは、歴史上の最悪に足を突っ込んだのよ……」
 皆が頭を抱えていた……
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

不器用なあいつ

BL / 完結 24h.ポイント:468pt お気に入り:10

氷の騎士団長様の悪妻とかイヤなので離婚しようと思います

BL / 連載中 24h.ポイント:27,126pt お気に入り:5,255

アイレシアの祝祭

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:7pt お気に入り:4

正当な権利ですので。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:319pt お気に入り:1,096

おいてけぼりΩは巣作りしたい〜αとΩのすれ違い政略結婚〜

BL / 完結 24h.ポイント:1,569pt お気に入り:2,733

処理中です...