上 下
5 / 44
第二章 接近遭遇、そして、いきなりコンタクト

第5話 初めまして?

しおりを挟む
 その日、裏の畑で猫を拾った。

 おかしな感じだが、本人が言っているから、猫らしい。
『バカみたいなエネルギーを持った人が居た。だからここに来た』
 そんな事を言っている。

 猫と、飼い主? 五人ほど。
 マラートヴナ星系。惑星ファジェーエヴァ。
 中央政府マグナコーキ特任大使、シーヴ=マリア=リナ=ヘイディーン。
 そして、そのお付きの人達。

 せっかく復活をさせた裏の畑。
 接地用の足の下で、キャベツが、都合三畳分粉砕された。

 じいちゃんが怒り狂いそうな案件だが……
「おい客だ、行って来い」
 なぜか、母さんにでもなく、俺に命令がくる。

「何で俺?」
「お前なら死ぬこともない」
 そんな物騒な言葉で、家から送り出された。

 裏の畑には、全長二十メートルはありそうな、流線型を持った船。昔一時期話題になった、アメリカのブラックバード。
 あれのエンジンがなく、翼がもっと肉厚になった三角形な形。
 表面に何か、シールドが働いていて、虹色にたまに変化をする。

「魔法が働いているな」
 そう思って見ているとその謎の物体から、タラップが降りてきて、さらに半畳分のキャベツが粉砕される。

「本当に大丈夫だろうな?」
「ええ。検疫は行いました」
 おかしなことに日本語をしゃべっているが、口とずれがあるが、魔力の動きがある。

 そして、俺とその生き物は目が合う。

 身長百六十七くらい。
 含む耳。
 しっぽあり。
 革鎧っぽいが、妙な力を感じる。
 顔は普通の人間ぽい。
 目がくりっとして、結構かわいいタイプ。

 そして、目が合ったことに、向こうは驚いている。
「あれは、原住民だろうが、こっちを見ていないか?」
 後ろの、詰め襟の服を着ている人たちに、猫っぽい人が問いかける。

 ああ、幻視系の魔法のことか。
 そんなの、ダンジョンの三層で攻略をしたよ。

「なんか、飛んできた」
「ああ、毒針だ。周りに、不可視の魔法を纏った虫がいる。目を合わせろ」
「どうやって?」
「そんなもの、見えるようにだ」
 あれは辛かった。初めて目がこるという体験をしたが、目力ではなく、魔力で見ればすぐ出来た。

 おかげで、真っ暗でも目が見える。
 ついでに、集中すれば薄い服なら透過する。
 色がないのが残念だ。

 面倒だし声をかける。
「あんたら、断りもなく、こんなものを駐めて。キャベツが潰れたじゃないかどうしてくれる」

「なっ。通じたぞ。リングーラの魔法具成功だ」
「良かったな。それでさっきの話だ。あんたらが潰したのは野菜だ」
「ぬっ。草原ではないのか? 食う。これを」
「馬鹿野郎。今時貴重なんだぞ。草原じゃない」
「それはすまない。中で時々入るWの連続は何だ?」
「しらん。魔導具がおかしいんだろ。どっからデータをひっぱったんたんだ?」
「えーと、情報掲示板? 何とかちゃんねる」
 そう言って小首をかしげる。

「まあいい。来いよ。キャベツも食わしてやる」
 そう言って移動する間に、バカみたいなエネルギーを持っているという話を聞いた。じいちゃんの事だろう。

「じいちゃん、キャベツを潰されたぞ」
 そう報告をすると、その時一瞬だけ、その辺りの魔力が上昇した。

「おお、じいちゃんも大人になったな」
 中に入ろうとすると、外国人さんあるあるだな。
 靴を履いたまま上がろうとした。

「ちょっと待て、そこで靴を脱げ」
 そこで脱がしたが、ブーツを履きっぱなしだったのか、足がくせえ。
 なけなしの消臭剤を振りまく。

「こっちだ」
 じいちゃん達の控える、茶の間へ連れて行く。

 金髪青目の外国人一行と猫が一人。違和感がすごい。
 そして、彼らをじいちゃんに渡して、その間に、キャベツを洗い、ざく切りでポン酢をかける。
 好みで七味を振る。

 そいつを、どんぶりに入れて、お茶請けとして持っていく。
 当然お茶も入れた。茶葉は自家製。
 生け垣にしている。だが毛虫がなあ……

 茶の間に戻ると、じいちゃんに向かい、泣きながら土下座をしているご一同。

「何これ?」
「うん? まあ昔。少し世話をした連中だったようだ」

 じいちゃんは、神谷 光希かみや こうきと言う結構痛い名前。
 じいちゃんは電気屋みたいだろと言っていたが、そのたびに機械屋だろと父さんに突っ込まれていた。

 ファジェーエヴァという惑星に、五年ほど勇者召喚で行っていたらしい。
 家族もそんな話は初めて聞く。

「行って戻ったら、時間も体も戻っていた、精神だけが送られて向こうで体が創られたんじゃないかな」
 そう言っている。

「やってもやっても、子供が出来なかったし」
 その晩の、日課の最中に教えてくれた。

「ばあちゃんに言って良い?」
「バカお前、殺されるからやめろ」
 さっき、ドラゴンの不意打ちを食らっても、痛えなコイツだけで済ませたじいちゃんが、恐れるばあちゃん。どれだけ強いんだ?


「光希様にお会いでき、ご存命であることは伝えた。あとは、見事に政治的中枢をマザーが破壊し、混乱の最中というお話。ご本人はお怒りではない様だったが、これからの舵取りをどうすべきか」
 人が真面目に語っているのに、周りの行政官達はにまにましている。

「なんだ?」
「良かったなあ、シーヴ。光希様に頭をなでられて」
「ばっ。それは、そう言う命令だったし」
 一緒に来たのは、異常現象対策課の面々。
 業務の関連だし、見知ったものが付いてきた。

「それは、それ。お孫さんも、お前達の種族を好きそうだったじゃないか。年も丁度良さそうだし。まんざらでもないだろう」
「バカども、そんな事より、検査結果を出せ。光希様は、世界で一人のハイヒューマンだったのだ」

 検出器の記録を出す。
「あの中で、光希様と御孫様の息吹様が、ハイヒューマンだな。遺伝する因子なのかもしれん。朗報だ」
 彼らは、勘違いをした。

 他の家族は、ヒト族の平均とあまり変わらない数値。
 筋力などを数値化する装置。成人の平均を十で示す。
 だが、二人だけ計測不能。

 そう、遺伝ではなく、ドーピング。
 その事は教えられることなく、今後、神谷家の一子相伝となっていく。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

不器用なあいつ

BL / 完結 24h.ポイント:447pt お気に入り:10

氷の騎士団長様の悪妻とかイヤなので離婚しようと思います

BL / 連載中 24h.ポイント:26,990pt お気に入り:5,256

アイレシアの祝祭

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:7pt お気に入り:4

正当な権利ですので。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:319pt お気に入り:1,096

おいてけぼりΩは巣作りしたい〜αとΩのすれ違い政略結婚〜

BL / 完結 24h.ポイント:1,597pt お気に入り:2,733

処理中です...